2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2116

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2116)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

私は自分の仕事や自分で決めたことに対して責任をもって取り組むことを心掛けています。
幹事長の立場からゼミ活動の活発化と会計ゼミの人気トップにすることにチャレンジしました。

Q

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

ゼミの幹事長をしており上記の二つの目標を掲げました。商学部では後輩のゼミ選択の指標にするための説明会と相談会をします。説明会の準備の際SNSで協力を求めたところ手伝ってくれたのは数名しかおらず、説明会はその数名で乗...

Q

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

私は、ゼミは全員が主体的となって活動し勉強だけでなくその他の運営も行う場だと考えています。この考えの下、幹事以外の役職を作り割り当てや話し合いの場を設けたのですが、強制ではなく、あくまで主体的に行動してもらうように...

Q

[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内).

A

貴行を志望する理由は二つあります。一つ目は、行員の方の意識の高さです。私はゼミの運営で各役職のサポートや管理会計を学んだ経験から、組織を金融と経営面で支えることができる銀行で最終的に経済の活性化を通じて人の役に立ち...

Q

・総合職のみ
興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで)

A

法人ビジネス(中小企業取引)
法人ビジネス(大企業取引)

Q

・また、選択した理由をお答えください。(200字以内)

A

法人ビジネス(中小企業取引):経済の活性化を通じて人の役に立ちたいという私の目標を達成するためには日本の大部分を占めている中小企業を支えることが重要であり、多くのビジネスに携わることで知見を増やし他の企業にも貢献で...