16卒 本選考ES
総合職(リテールコース)
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
日々の学習に目的意識をもって取り組みたい、リアルなビジネスを学生のうちに経験したいと考えていた私は、個人経営のコンサルティングファームで一年間インターンを行いました。 続きを読む
-
Q.
[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内 )
-
A.
社長1人、インターン生2.3人という環境の中、競合調査やアライアンス先の候補探し、新規事業提案など様々な業務に携わりました。特に注力したのが最後の三か月に担当した、自社の採用の構築です。まだ1人も人を採用したことがなかったため、ペルソナの決定、採用方法の検討、人材会社の紹介、採用ホームページの立ち上げなどをゼロから行いました。私は人を喜ばせるのが大好きなので、常に相手の期待を少しだけでも超える提案をしようと心がけました。忙しい社長は新卒を教育する時間がないのではないかという気づきから、新卒を中心に考えていた社長に対し第二新卒のほうがいいのではないかという提案行い、大きな評価をいただきました。これまでの反省から密に連絡を取ることを特に意識し、早い段階で確認・修正を行いました。また、メールでは伝わりにくい思いがあると感じたため、電話や直接会って話す機会を増やしました。 続きを読む
-
Q.
[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
最も苦労したのが、期限内に仕事を終わらせることです。一週間に一度ミーティングがあり、期限を指定され、仕事が決められました。なかなか思うように進まず、挫折感や期限へのプレッシャーを感じることがたくさんありました。そこで折れなかったのは、目的意識をもってインターンに取り組めたことと、社長の喜ぶ顔が見たいと純粋に思うことができたからです。失敗を必ず次に活かしていこうという前向きな気持ちで取り組みました。次第にきちんと道筋をたてて行動すること、密に連絡を取ることの重要性に気が付きました。この二つを徹底することによって、できるだけ回り道をせずに目標に近づけるようになりました。また、自分が何をどうやっているか報告できたため、社長からの信頼にもつながりました。この経験を経て、諦めず目標に向け行動する力得ることができたと考えます。また日々の提案を行うなかで提案力も鍛えることができました。 続きを読む
-
Q.
[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
サークル活動やインターンを通し、自分の人間力や知識を活かして多くの人々の悩みを解決することに、大きな喜びや達成感を得ることができると感じました。金融業界は商品に 形がなく、最も人に預けづらいお金を扱うこともあり、人としての強さや能力が求められると考えます。特に銀行は扱える商品の幅が広く、お客様のニーズに合わせたソリューションが提案できるという点で魅力的です。またFPの勉強を通し、生活に密着した金融知識の奥深さと必要性を強く感じたことや、工場の経営者である祖父やインターン先の社長に出会い、様々な学びを得ることで多くの経営者の方と出会いたいと感じたことで銀行を志望しています。特に貴行は少数精鋭であり、スピード感、一人一人の提案解決力や人間性を重視している点に惹かれました。また説明会でお会いした方々が明るく気さくな方ばかりで、このような方々と働きたいと感じたのも理由の一つです。 続きを読む