2016卒 三井住友銀行 総合職リテールコースの内定ES(エントリーシート) No.296

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
内定
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職リテールコース

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.296)

Q

(1)あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

A

【自分や組織に足りないことを考えながら積極的に動く力(考動力)】を私は大切にしている。大学生活を捧げたスポーツ新聞会では漕艇部取材班班長として、漕艇部主将、漕艇部全体との信頼構築に尽力した。

Q

(2)(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)

A

1万部を発行するレガッタ号の製作リーダーや漕艇部主将の担当記者を務めたことに加え、『全員で最高の取材・記事執筆を行う』という目標の下、信頼を軸とする取材班の改革を行った。信頼を大切にしようと考えた背景には、後述の私...

Q

(3)(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

A

苦労したことは【主将との信頼構築】だ。漕艇競技経験のあった私は取材前、「自分ならできる」と根拠のない自信を抱いていた。だが担当記者として迎えた初の取材、主将の回答や態度は余りにも淡白なものだった。時間もたった2分、...

Q

(4)三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

A

志望理由は二点存在する。一点目は【スピードを軸に、お客様を大切にする風土】に魅力を感じたからだ。提案・解決に向け『スピード感』を大切にする貴行は、考えながらまずは動く私の『考動力』が存分に発揮される環境だと考える。...

Q

(5)総合職、総合職(リテールコース)を併願する理由についてお答えください。 (200文字以内)

A

信頼を軸に一対一で向き合う仕事がしたいという強い思いと共に、自身の可能性を広げたいという考えも存在するからだ。先述の新聞会などで培った信頼構築力がより発揮されるのはリテールコースであり、今の私は銀行業務のその点にや...

Q

興味のある業務をご選択ください。

A

1、法人中小 2、個人 3、法人大企業

Q

上記を選択した理由をお答えください。 (200文字以内)

A

新聞会で漕艇部をはじめとする選手たちと信頼関係を築いた経験を生かし、中小企業取引や個人ビジネスでお客様と一対一で直接的に真摯に向き合う仕事がしたいからだ。幅広い情報収集、寄り添い話を聞く姿勢、何度も対面することを徹...