就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【16卒】 三井住友銀行 BC職の通過ES(エントリーシート) No.4375 (2015/12/21公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

BC職
16卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. [1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
A.
私は、相手の気持ちを自分に置き換え、自分に出来ることを考えて行動します。高校のダンス部では副部長として、大学のダンスサークルでは下支えとしてチームをまとめることに貢献した経験による私ならではです。 続きを読む
Q. [2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
A.
私はダンスサークルの幹部の、疲れた表情を見た時に力になりたいと考えました。高校のダンス部で副部長を経験し、私もチームをまとめる大変さが分かるからです。「皆に楽しくダンスを踊ってもらいたい」という想いを持ち、自分に出来ることを考えました。そこで、あまり練習に来られない友人に対し、幹部に代わって一緒に踊りを確認する時間を設けました。友人の不安を解消出来ると同時に、幹部が踊りを教え直す負担を減らせると考えたからです。結果幹部から「見切れない所を支えてくれ助かる」友人からも「不安が解消出来た」と感謝されました。この経験から、チームは支え合うもので、どの様な役割も欠かせない存在であると学びました。高校の副部長の経験を活かし、チーム一人ひとりの気持ちを考え行動する力がつきました。仲間が楽しそうに踊る姿を見て、共に本番に向け助け合って行くからこそ、一人では味わえない達成感を得られると学びました。 続きを読む
Q. [3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
A.
限られた時間の中で友人に振りを教え切れないことに苦労しました。元々友人はあまり練習に来られない上に、一度に多くの振りを覚えることに慣れていませんでした。そこで私は自分がゆっくり踊る動画を撮り、練習日以外でも友人が1人で復習出来る工夫をしました。また、踊りの良い所を積極的に伝えることを心がけました。踊りを褒められることで向上心を増す自身の経験から、友人にも自信を持ってもらいたいと考えたからです。限られた時間の中で工夫を凝らし友人に寄り添った行動をした結果、友人の不安な気持ちを解消することが出来ました。私の気持ちに応えようと懸命に練習する姿を見て私もさらに自分の技術を高めたいと考えました。この経験から、人に教えようと工夫することは人の役に立てるだけでなく、自身の成長にも繋がることを知りました。自分の想いに応えてくれる存在がいることで、さらに力になりたいと自分の技術も高めて行けると学びました。 続きを読む
Q. [4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
A.
お客様との信頼関係が重要である金融業界、中でも多くのお客様と深く長くお付き合い出来る銀行を志望します。私は「安心して相談出来る行員」を目指し、その中で貴行を志望する理由は2点あります。1点目は「チーム力」です。行員の方とのお話で、どの様な場面でもチーム力を大切にしていることを知りました。9年間のダンス経験から、本番という目標にチームで向かうことに喜びを感じる私は、お客様のため・目標のためにチームの力を大切にする貴行でなら、自身の力をより発揮出来ると考えました。2点目は「一人ひとりと向き合うこと」を大切にしているからです。毎回のセミナーで学生に向け必ず応援メッセージを下さったことから、出会う「人」一人ひとりを大切に、同じ目線で考えて下さる姿勢を感じました。以上2点より、貴行で多様な要望を持つお客様一人ひとりに合ったご提案をすることで、安心して相談出来る行員になることを目指したく志望致します。 続きを読む
Q. (6)BC職を志望する理由についてお答えください。 (200文字以内)
A.
様々な人をサポート出来るからです。BC職であれば、お客様だけでなく行員の方もサポート出来ることに魅力を感じます。私はダンスサークルにおいて下支えという形でチームに貢献し、力になれることに喜びを感じて来ました。BC職なら、一人ひとりと向き合い、その人に合った提案やサポートをする私の特徴を1番多くの人に活かせると考えました。アルバイトで培った観察力も活かし行動することで、信頼される行員を目指したいです。 続きを読む
Q. 上記(8)を選択した理由をお答えください。 (200文字以内)
A.
窓口業務は貴行の顔として多くのお客様と関わりを持てます。アルバイトで多くのお客様と出会えることに楽しさを感じ、より力を発揮出来た経験より、お客様との距離が1番近い窓口で多くの方の反応を見ることで力を発揮したいと考えます。サポート業務は、担当者を支えることでチームの力になれます。サークルで仲間を支えることに喜びを感じて来た私は工夫を重ね迅速、丁寧に作業を進める特徴を活かしチームに貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。