22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
インドの孤児院で1ヶ月間、教育支援のボランティアを行った経験です。慣れない環境の中、困難も多々ありましたが、率先してリーダーシップをとり納得のいく成果を出すことができました。 ゼミ長として一年間ゼミをまとめたあげた経験です。30人中常に10人未満と参加率の低かったゼミでしたが、論理的に考え様々な施策を実行したことで、ほぼ100%が参加する活気あるゼミに変革しました。 カフェのバイトを3年間継続した経験です。経験豊富な飲食のプロフェッショナルが揃う環境で自分の存在価値を保つため、「仲間の期待以上の仕事をする」をモットーに続けて参りました。 続きを読む
-
Q.
上記でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
ボランティア先の孤児院では、私を含む多国籍のメンバーに対して、30人程の生徒たちの教育が任されました。現地職員からは具体的な仕事や、指導方針等の具体的な指示が一切なかったため、まさにゼロベースの任務でした。しかし、国籍や価値観の異なるスタッフ同士の意思疎通が不十分だったことで、チームプレイがうまく出来ない状況に困難を感じていました。多様性豊かなチームの力を活かしてこそ、限られた時間の中でよい結果を残せるだろうと考えていた私は思い切ってリーダーシップをとりました。中でも、議論の場を設けたこと、共通目標の設定を提案したことで、次第にメンバー同士の議論が活発になっていきました。こうした経験から私は、多様なメンバーでの共同作業においては、全員の視線を合わせることで、チームとしての力を引き出すことができることを学びました。同時に、慣れない環境の中でも積極的にリーダーシップをとる度胸を身につけました。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
貴行が、「アジア新興国と日本企業を繋ぎ、アジア全体の発展に貢献する人材になる」という私のビジョンを達成するために最適な環境だと考えたためです。海外事業支援に力を入れている貴社で、「日本の国際的な競争力強化」や、「途上国のインフラ整備」という課題に取り組みたいと熱望しております。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
「アジアの途上国でインフラの整備に取り組む企業の支援」に挑戦したいです。そのためには、国境や業態の垣根を超えた強力なマネジメント力が必要です。そこで私は、豊富な海外経験の中で多様な価値観を吸収し培った「人間関係力」、国際ボランティアやゼミ長の経験の中で培ったリーダーシップ力を活かしたいです。 続きを読む