16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
相手のニーズを的確に把握し、それに対して自分のできる方策を実践し、成果に結びつけることに達成感を感じます。また、相手に満足して頂き感謝されることで、自らのやりがいにもつながります。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
アルバイトでは、個別指導塾の講師をしていました。成績向上や志望校の合格だけでなく、宿題をしない生徒や居眠りをする生徒等、勉強に対する姿勢の改善といった様々な要望がありました。それらに対して生徒と蜜なコミュニケーションを図り、課題解決に努めてきました。その結果、生徒やご家庭に納得して頂く結果を残すことができ、感謝されることにやりがいを感じました。また、サークル活動では、学園祭等のイベントの企画・運営を行う、放送研究会に所属しています。イベントに出演される団体と話し合いの場を何度も設けることでニーズを汲み取り、最大限反映できるよう機材を用いた演出を考えることで、裏方として支えてきました。中でも、私は音響機材を扱う責任部署に所属していますが、BGMやマイクの音量等、会場の雰囲気作りに直結するため細かい配慮が求められ、地味な役割ですが、大きなイベントの成功に貢献でき、やりがいを感じました。 続きを読む
-
Q.
[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
個別指導塾の講師のアルバイトにおいて、当初は、担当科目において生徒の課題を分析し、それに応じた授業を行っていましたが、それだけでは成績向上には貢献できないことがありました。原因を分析したところ、自らの担当科目のみを考えており、生徒が必要とする全教科への配慮が不足していたことに気づきました。そこで、他教科担当の講師の方々と情報を共有する必要性を感じ、連携の仕組み創りを周囲に主張しました。もともと情報を共有する文化のない環境であったため、嫌がられることもありましたが、粘り強く自らの考えを説明したところ、週一度のミーティングを定期的に行うことに成功しました。これにより、講師がチーム一丸となって多面的なサポートが可能となり、生徒やご家庭の納得のいく結果を残すことができました。この経験から、集団で行動することのメリットの多さを再確認し、またリーダーシップをとることの難しさを実感しました。 続きを読む
-
Q.
[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
私は、個別指導塾の講師のアルバイトやサークル活動を通して、今後はより多くの人々や企業の支えとなり信頼関係を構築していきたいと考えています。そこで、人々にとって必要不可欠なお金を扱い、専門的な知識を持ちあらゆるニーズに対して、幅広いお客様や企業をサポートできる銀行業務に興味を持ちました。中でも貴行では、「先進性」「スピード」「提案解決力」を重視していることを知り、よりお客様に寄り添ったサービスを提供できると考えました。また、セミナーに参加した際にお会いした行員の方々は、対応が丁寧であり、自信を持って仕事をされているという印象を受けたため、とても魅力に感じました。そして、そのような方々と共に仕事がしたいと感じたため、志望しています。お客様と真摯に向き合い、信頼関係を大切にすることで、社会に貢献していきたいです。 続きを読む