2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7612

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 文学部(No.7612)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)

A

母校のサッカー部でコーチを務め、コーチと選手の一体感のあるチームをつくりあげたこと。そのなかで「選手目線」の指導を追求したこと。

Q

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。

A

母校のサッカー部は、監督がいないチームであったため、私が、普段の練習での指導、試合の采配などのすべてを受け持った。監督業に関して素人である学生コーチの私が、他チームの経験豊富なベテラン監督を相手に勝ち進むには、自分...

Q

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。

A

サッカー部でコーチを務めているときに、チームの中心選手がサッカー部を辞めたいと言い出した。私は、サッカーを続けるように促したが、本人の考えは変わらなかった。選手がなぜサッカーを辞めようと考えているかを聞いてみたとこ...

Q

[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。

A

目に見える製品やサービスではなく、自分自身の「人間力」を武器にして、様々な業種や企業と関わり、お客様と向き合うことでニーズをくみ取り、自分自身で経営のプランニングやソリューション提供ができる銀行業務に魅力を感じてい...

Q

総合職、総合職(リテールコース)を併願する理由についてお答えください。

A

私は企業の経営に携わり自分自身で経営のプランニングやソリューション提供を行えるホールセール部門を志望していた。しかし、座談会でリテール部門の方のお話しをお聞きし、個人や中小企業のマネージメントであれば、大企業のマネ...

Q

興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで)
また、選択した理由をお答えください。

A

大企業取引
世界を相手に戦うような日本の大企業に対して、経営課題を検討し、ソリューションを提供することで、日系企業がより海外で活躍できるようにサポートしたい。また、将来は、法人営業部門で経験を積み、専門性を高めてか...