
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
日産自動車への志望動機(200文字)
-
A.
貴社はどこよりも早く電気自動車や自動運転に取り組んでおり、非常に高い技術力を持っています。近年、自動車業界は大変革期の時代であり、自動車の在り方が変化しようとしていますが、私は貴社の環境でワクワクするようなクルマを開発したいです。ダイバーシティや三社連合などユニークな貴社の強みを生かし、社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください(300文字)※2つ職種を選択された方はそれぞれご記入ください。
-
A.
私はコネクテッド開発を志望します。理由として、今後の自動運転技術の発展によって、車内空間におけるDXが非常に重要になってくると考えており、ぜひとも時代・技術の変化のタイミングに携わりたいと考えているためです。 続きを読む
-
Q.
研究テーマの要約と研究の背景についてご記入ください。(200字以内)
-
A.
**の開発を行っています。**は**ですが、***なところがあります。そこで、**という方法を用いて、新たな**の開発を行っています。**は、**に分類されるものであり、**という原理によって**されます。新規性として、**に着目して研究しており、これが成功すれば、**できるようになります。本研究により、既存**の***が可能になると考えています。 続きを読む
-
Q.
ご自身の研究への取り組みについてご記入ください(200字以内)
-
A.
昨年、研究の**がエラーを吐き出してしまいました。そこで、まず**で原因を究明しました。**は初めてでしたが、英語のドキュメントを参考に自分の力でやり遂げました。行き詰まることもありましたが、自身で考え抜いてから**に相談することを心がけました。また、**の選定・見積りも行い、無事に**をできました。 続きを読む
-
Q.
自身の強みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)
-
A.
私の強みは順応性があることです。私はコロナ渦において、研究室やアルバイトでイレギュラーな事柄を多く経験してきました。そのような中においても、私は順応に対応し、制限のある中でもパフォーマンスを発揮できるよう工夫を行いました。具体的には計画をしっかり立ててから行動し、課題があれば、適宜改善することを心掛けました。 続きを読む
-
Q.
自身の弱みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)
-
A.
私の弱みは優柔不断なところです。アルバイトでは、臨機応変な対応が必要でしたが、優柔不断だったためにすぐに行動できないということがありました。それ以降は同僚や社員の意見も取り入れながら、すぐに行動することを心がけています。 続きを読む