
23卒 本選考ES
技術職
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Q.
日産自動車への志望動機(200文字)
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A.
私が貴社を志望する理由は、これまで車の電動化を強く推進し、今後も電動車開発を加速させていく貴社の姿勢に惹かれたからである。これまで、環境問題の改善と生活の利便性向上の実現という2つの軸を大切にしてきたため、世の中に広く普及している車の電動化技術開発に取り組み、これらを実現したいと考えている。その中でも特に、これまで電動車の普及を着実に推進してきた貴社で電動化技術開発に取り組みたいと考えている。 続きを読む
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Q.
選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください(300文字)
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A.
EVの開発に取り組むことで環境問題の改善に貢献したいと考え、この職種を志望している。具体的にはモータの小型・軽量化と効率向上に貢献したい。これを実現できれば蓄電池積載量の削減が可能になり、EVの航続距離制約の問題を解決できると考えている。私は○○で○○の損失低減を目指して、解析を用いた研究を3年間行い、解析を行う力を身に付けた。現在は○○の電動化に必要とされる○○の性能向上を目標にし、○○を構成する○○の性能向上を目指して実験研究を行っている。解析と実験の経験は、モータの性能分析や設計の場面で役立ち、効率的でスピード感のあるEV開発に貢献できると考えている。 続きを読む
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Q.
研究内容についてお伺いします。 (1)研究テーマ名称(タイトル) (2)上記研究テーマの要約と研究の背景についてご記入ください。(200字以内) (3)ご自身の研究への取り組みについてご記入ください(200字以内)
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A.
(1)○○として用いる○○の均流化 (2)私の研究室では電気抵抗が非常に小さく、大電流を通電可能な○○を利用し、モータを軽量化することで、○○を電動化する研究を行っている。このモータを構成する場合、○○を束ねてコイルを作成することになり、各線材間で○○に差が生じて○○が均一にならない。これは磁場の不均一性の原因になり、モータの性能向上の妨げになるため、○○を均一にする研究を行っている。 (3)私は作業の効率向上を意識し研究に取り組んでいる。本研究では○○を接続した状態で○○を模擬した位置に取り付けて、各線材の○○の測定を行った。当初、○○を接続する時、○○を半田付けで接続する手法を採用していたが、○○の接続変更の度に作業を行う必要があり、毎回1時間程の時間を要していた。そのため、チームで○○の接続をネジ止めで変更できる仕様にして作業時間を1/4に短縮した。 続きを読む
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Q.
自身の強みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)
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A.
私の強みは成長のために努力を惜しまないところである。将来グローバルに活躍するために英語力を向上したいと考え、指導教官に英語論文執筆を経験したいと申し出て論文執筆に挑戦した。この論文執筆では、英語表現の難しさを痛感し、指導教官や先輩などに添削していただきながら、論理的な文章を目指して改善を7回程繰り返した。その結果、○○の査読付き論文誌への掲載が決定した。 続きを読む
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Q.
自身の弱みについてエピソードをまじえて教えてください(200字以内)
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A.
私の弱みは心配性なところである。実験を行う際、安全確認を複数回行い、時間を要してしまうと感じる。これまでの経験から、仲間と協力することで安心感を得られるため、これからも仲間との協力を大切にしたい。また、課題の提出期限が気になり、その他の作業よりも優先して課題に取り組んでしまうことがある。しかし、提出期限を守るために計画を立て、行動することができるため、多忙な時のタスク管理に役立っていると感じる。 続きを読む