就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日産自動車 グローバル情報システムの内定ES(エントリーシート) No.41215(立命館大学/男性)(2021/4/21公開)

日産自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月21日

22卒 本選考ES

グローバル情報システム
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A.
海外での売上が90%であることやルノーとアライアンスを組んでいることなど、御社が、日本にとどまらずグローバルに存在感を発揮している点に魅力を感じたからです。自分自身、○○留学や、○○に住みながら留学生をサポートするメンターとしての活動を通じて身に着けた、英語を使った問題解決力を生かしながら御社で活躍したいと考えています。海外のメンバーと協力しながら活動し、日本人だけでは出せないようなアイデアを生み出していくことで、御社の技術力を世界に広めていきたいと考えています。また、電気自動車のパイオニアである点や、プロパイロット機能等を利用して完全自動運転を目指している点など、高い技術力を生かして環境問題や交通事故などの社会問題の解決に取り組んでいる点に魅力を感じています。御社で働くことを通じて、より良い商品を世界中に届け、より多くの人々が豊かな生活を送ることが出来るようにしたいです。 続きを読む
Q. 志望職種(選考を希望する職種のみご記入下さい。(最大2つ))
A.
グローバル情報システム部門 続きを読む
Q. 第1志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
A.
自らがサークル活動で培った、「相手の悩みによりそいそれを解決する」という力を生かしながら、社員の方々や会社が抱える課題を明らかにし、グローバル規模のシステムやデータを活用することで、会社の発展や社員のサポートに大きく貢献したいと考えたからです。また、自分自身、プログラミングを通じて、ゼロから自分が創りたいものがPC上で実現できた時に大きなやりがいを感じました。生産技術を支援するツールやビッグデータツールの作成等を通じて、顧客や社員に満足してもらえるようなシステムを作っていきたいです。 続きを読む
Q. 第2志望職種
A.
マーケットインテリジェンス 続きを読む
Q. 第2志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
A.
多様なメンバーと協力しながら、御社の車の魅力を世界中に広めていきたいと考えたからです。日本だけでなく世界にも魅力を伝えるには、それぞれの国にあった課題を見つけることが重要になると考えます。多国籍なメンバーとの協力を通して、それぞれの国の課題や特徴を明らかにし、どのようなニーズがあるのかを突き詰めて考えていきたいです。 続きを読む
Q. あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください
A.
幹部として、毎年○人程の新入生が入部するサークルの新入生定着率の問題の解決に努めたことです。私の所属する○○サークルでは、新入生定着率が20%でした。やめたメンバーに理由を聞くと「学外ライブが負担だ」という意見が多くありました。幹部会議では、ライブの廃止を巡って意見が分かれ、議論が硬直していました。そこで、さらに意見を深く分析すると、本当の問題はライブ自体ではなく、自分の都合に合わせて参加できないことや、会場までの交通費が高いことだと気付きました。そこで、任意参加のライブを毎月開くことで自分の用事に合わせて参加できるようにすることや、学外ライブから学内ライブに切り替えて金銭的負担を減らすことの二つを提案し、実現しました。その結果、次の年の一回生定着率は70%に改善しました。この経験により、相手の悩みに寄り添い、それを解決することの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 研究内容・テーマ
A.
日本の公的扶助政策の問題点とその解決策について研究をしています。日本では生活保護捕捉率が低いという問題に注目して研究を進めています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。