
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
日産自動車への志望動機(200文字)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、電気自動車の分野で貴社は世界をリードしている点に惹かれたためである。留学でマレーシアに訪れた際、自動車の排気ガスで覆われた道路の光景に衝撃を受け、世界全体の環境問題に対する意識が強くなった。 そこで、ダイバーシティを強く推進する貴社であれば、様々な視点を取り入れたイノベーションの創出によって、環境問題の解決に貢献できると考えた。 続きを読む
-
Q.
希望する部門及び職種
-
A.
電動化技術、材料開発 続きを読む
-
Q.
選択した職種を志望する動機や自身の専門性,経験をどのように生かすことができるのか(300文字)
-
A.
まず、電動化技術を志望する理由は、EVの開発を通じて環境を守り持続可能な社会を作りたいと考えているためである。私が研究で培った、現状に満足せずにより高みを目指して挑戦する姿勢は、未だ課題の残るEV開発で活かすことが出来ると考えている。 次に、材料開発を志望する理由は、これまで私が培ってきた材料強度学の知識を活かすことができると考えたためである。私はこれらの講義や実習に力を入れて取り組んでおり、自身の研究ではこれらの知識や経験を活かして検討してきた。この知識や経験は、環境に配慮した自動車づくりを目指した材料開発に活かすことができると考えている。 続きを読む
-
Q.
自身の強みについて(200文字)
-
A.
現状に満足せず、積極的に挑戦できるところが私の強みである。 学部4年次、研究活動の中で国内論文による調査だけでなく、より有益な情報を含む英語論文も調査することで、改善策を深く検討することを図った。しかし、当時TOEIC300点台の私には困難であった。そこで、通学時間や実験・アルバイトの隙間時間を有効的に使い、3か月間で790点を取得し、現在は英語論文の調査に抵抗なく取り組むことが出来ている。 続きを読む
-
Q.
自身の弱みについて(200文字)
-
A.
緊張しやすいところが私の弱みである。 学部3年次、講義内で約150人を前に発表をする機会があったが、緊張のあまり思うような発表や質疑応答が出来ず、悔しい思いをした。 これ以来、発表前に複数回練習することや、友人らと予想質問を検討すること等、事前準備を大切にしている。また、発表の機会を「自分自身を成長させてくれる機会」と発想転換することで、緊張をやりがいや楽しみに変えて取り組むようにしている。 続きを読む