就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【17卒】 野村総合研究所 経営コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.8968 (2016/9/7公開)

株式会社野村総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 インターンES

経営コンサルタント
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこ と」のいずれか一つ選び、具体的に教えて下さい。特に、自分なりにこだわった点や創意工 夫した点を、その理由とともに教えて下さい。 (400字以内)
A.
私が乗り越えた困難は、私が所属しているアカペラサークルがサークル全体で毎年行うラ イブの過酷なチケットノルマの達成である。私はライブの宣伝班に所属しており、関西に存 在するアカペラサークルの定期例会に訪問しチケットを販売するという役割が与えられて いた。この時、私達宣伝班はライブを統括するチーフから 450 枚のチケット販売というノ ルマが課せられていた。このノルマは過酷なものであった。というのも例年約 300 枚のノ ルマで売れ残りがある事が少なくなかったためである。私は、例年の売れ残りの問題は、班 員間の宣伝能力差と仮定し、班員個々の宣伝能力の向上が必要と考え、従来なかった宣伝マ ニュアルの作成と導入、また宣伝能力の高い班員が実際に宣伝を行っている場面を動画に 収め、共有した。その結果、班員全体の宣伝能力の底上げに成功し、ノルマ達成という課題 は解決され、どんな問題に対してもまず考えを持って行動することを学んだ。 続きを読む
Q. NRI は官民幅広く顧客との接点を持ち、戦略・政策を提言することができます。 あなたが NRI のコンサルタントになったとしたら、誰に対してどのような提言をしたいで すか。その内容と理由を、論理的に教えて下さい。(400字以内)
A.
私は、日本の生命保険会社に対し、従来なかった保険商品開発に注力することを提案する。 理由として革新的保険商品を開発した場合、従来獲得できなかった顧客層の獲得が実現さ れ、生命保険会社の発展の核になっているとも言える業務である資産運用のための、より多 くの資産の獲得が可能となるためだ。具体的な例として、日本人の 40 人に 1 人いるといわ れる「精神病患者」のような、従来ターゲットとして設定されておらず、市場規模の拡大が 見込める顧客層を新たなターゲットとして設定し、これまでに保障対象として扱われてこ なかった「精神病」を保障することにより、ターゲットや保障内容といった多様な面で新し さを持った革新的保険商品を提案することだ。より多くの資産獲得が可能、また新たな層の 被保険者の増加により、より多くの人々の生活に安心を提供し、社会公共の福祉にも貢献で きると私は考えるので、従来なかった保険商品の開発への注力を提案する。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。