17卒 インターンES
経営コンサルタント
17卒 | 同志社大学 | 男性
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Q.
あなたが「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこ と」のいずれか一つ選び、具体的に教えて下さい。特に、自分なりにこだわった点や創意工 夫した点を、その理由とともに教えて下さい。 (400字以内)
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A.
私が乗り越えた困難は、私が所属しているアカペラサークルがサークル全体で毎年行うラ イブの過酷なチケットノルマの達成である。私はライブの宣伝班に所属しており、関西に存 在するアカペラサークルの定期例会に訪問しチケットを販売するという役割が与えられて いた。この時、私達宣伝班はライブを統括するチーフから 450 枚のチケット販売というノ ルマが課せられていた。このノルマは過酷なものであった。というのも例年約 300 枚のノ ルマで売れ残りがある事が少なくなかったためである。私は、例年の売れ残りの問題は、班 員間の宣伝能力差と仮定し、班員個々の宣伝能力の向上が必要と考え、従来なかった宣伝マ ニュアルの作成と導入、また宣伝能力の高い班員が実際に宣伝を行っている場面を動画に 収め、共有した。その結果、班員全体の宣伝能力の底上げに成功し、ノルマ達成という課題 は解決され、どんな問題に対してもまず考えを持って行動することを学んだ。 続きを読む
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Q.
NRI は官民幅広く顧客との接点を持ち、戦略・政策を提言することができます。 あなたが NRI のコンサルタントになったとしたら、誰に対してどのような提言をしたいで すか。その内容と理由を、論理的に教えて下さい。(400字以内)
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A.
私は、日本の生命保険会社に対し、従来なかった保険商品開発に注力することを提案する。 理由として革新的保険商品を開発した場合、従来獲得できなかった顧客層の獲得が実現さ れ、生命保険会社の発展の核になっているとも言える業務である資産運用のための、より多 くの資産の獲得が可能となるためだ。具体的な例として、日本人の 40 人に 1 人いるといわ れる「精神病患者」のような、従来ターゲットとして設定されておらず、市場規模の拡大が 見込める顧客層を新たなターゲットとして設定し、これまでに保障対象として扱われてこ なかった「精神病」を保障することにより、ターゲットや保障内容といった多様な面で新し さを持った革新的保険商品を提案することだ。より多くの資産獲得が可能、また新たな層の 被保険者の増加により、より多くの人々の生活に安心を提供し、社会公共の福祉にも貢献で きると私は考えるので、従来なかった保険商品の開発への注力を提案する。 続きを読む