就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【21卒】野村総合研究所のエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9425 (2020/7/15公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

最も有意義だと感じたのはOB訪問で実際の社員の方のお話を聞くこと。野村総合研究所はネットの一部では「激務」「ブラック」という印象を受けていることが多く、応募にあたって自身もワークライフバランスに関して不安を抱えていた。しかし、OB訪問で社員の方とお話する中で自身の不安や疑問について質問することで、現在の制度や勤務体制などの理解を深め、この会社で働きたいという意思が強くなった。
そのほかに、新卒採用ページなどの企業が公開している情報の中で、自身が興味があるものについて深掘りして置くことが重要だと考える。私はAI技術に関して関心を寄せており、野村総合研究所の自然言語処理技術について興味を抱くようになった。その中で、野村総合研究所が発表する技術論文などを読んで理解を深め、実際の面接で面談官の方と技術的なお話しできたのは良い評価につながったのではないかと考える。

志望動機

私はシステム開発の上流工程に携わるアプリケーションエンジニアとしてキャリアを積んだのち、プロジェクトマネージャとして社会課題を解決するソリューション提案の指揮に挑戦したく、野村総合研究所を志望しました。野村総合研究所は幅広い事業領域に対するソリューション提案を強みにしており、多分野に対してソリューションを提供する中で培ったノウハウを学ぶことで、社会をより豊かにするソリューションを生み出す技術力を身に着けたいと考えています。
また、野村総合研究所のソリューション提案業務において業務領域の設計を中心に担当するアプリケーションエンジニアは、顧客の課題を正確に理解し、それを解決するシステムを設計する力が求められると考えます。業界有数のコンサルティング力を誇る野村総合研究所のアプリケーションエンジニアは、プロジェクトマネージャに必要とされるスキルを最も身に着けられる仕事であると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

野村総合研究所の各職種がどのような役割を担っているか、自身が望む仕事と近いのはどの職種かを、新卒採用サイトの公開情報を中心に調査した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、webでの模擬試験を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の研究内容に関して、「なぜその研究が必要なのか」「その研究はどのような価値を生み出すのか」を論理的に答えられた点。

面接の雰囲気

若い男性社員の方で、コロナウイルスの状況など雑談から始まった。その後自身の研究内容を中心に技術的な内容を深掘りされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の研究は社会にどのように役立つのか。

私は機械学習を用いた屋内位置推定技術に関する研究を行っています。現在主流とされる位置推定技術では、部屋の中にビーコンのような計測機器を設置する必要があり、コスト面で課題を抱えています。それに対し本研究は、部屋の中に元々存在する環境超音波という情報を使用することで、新たな機器を設置せず屋内位置推定をすることが可能になります。このようにコスト面の課題を解決することで、幅広い業界やユーザが利用可能な屋内位置推定システムを実現します。提案手法を活用したシステムを用いることで、GPSなどの屋外位置推定システムの精度が低下するショッピングモールなどの屋内施設内で対象のナビゲーションをすることが可能となります。

弊社の技術に関して何か興味があることは?

私は貴社の自然言語処理エンジン「TRAINA」に関して技術的な関心を抱いています。自身が機械学習技術を用いた研究を行う中で、機械学習やディープラーニングをはじめとするAI技術を用いて社会に新たな価値を提供する仕事に携わりたいと考えるようになりました。貴社の技術力について調べる中で、自然言語処理を軸とし様々な価値を提供するAIソリューション「TRAINA」を知りました。自然言語処理技術を要約や音声認識、ナレッジ検索など幅広い分野に活用し様々な価値を生み出す「TRAINA」は、自身が携わりたいと考えている新たな価値を創出するAIソリューションであると考えます。貴社に入社後、自身が研究の中で得たAIに関する知識を活かし、「TRAINA」をはじめとするAI技術の活用に貢献したいと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3人の面接官からそれぞれ志望動機や研究面など別々の内容を質問されたが、それぞれの論点を整理し適切な回答ができた点。

面接の雰囲気

部屋に案内された際、既にベテラン男性社員が3名待っており、緊張感があった。3名それぞれから異なる領域の質問を受けた。

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社のアプリケーションエンジニアとテクニカルエンジニアの違いは?

貴社のアプリケーションエンジニアとテクニカルエンジニアの違いは、システム開発において上流工程に携わるか、下流工程に携わるかであると考えます。アプリケーションエンジニアは、顧客との話し合いの中で顧客がどのようなシステムを求めているかの要件定義や、システムの基本設計を行う職種であると考えます。テクニカルエンジニアはアプリケーションエンジニアの基本設計に基づいてハードウェア面やデータの扱いなどの詳細設計、そのシステムにどのような技術が導入できるかといった最新技術の検討などを行う職種であると考えます。私はプロジェクトマネージャとして要件定義から設計まで幅広い領域に携わりたいと考えているため、アプリケーションエンジニアを志望しました。

多くのSIerがある中でなぜ弊社を選んだのか。

自身のキャリアを考えた時に最も成長性が高いと感じたため、貴社を志望しました。貴社は他企業に比べ営業利益率が高く、一人当たりの研修予算が同業他社より高いことから、人を育てる文化が強く根付いていると感じました。若いうちから多くの経験を積ませ、豊富な研修制度で人を育てる意識を持つ貴社は自己成長面において同業他社よりも秀でていると考えます。また、貴社はソリューション開発の上流工程を中心に、多くのプロジェクトマネージャの方が活躍されているとお伺いしました。自身が理想とする「技術的な視点を持ち合わせたプロジェクトマネージャ」になるために必要な知識や経験を得る上でも、貴社の研修制度はとても魅力的だと感じ、貴社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
120分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

百貨店横の敷地を有効利用するために建設すべき施設の提案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

事前に渡された統計データ等の資料をしっかりと読み、発言をする際にはその根拠となる数字を示しながら話すことで、データに裏打ちされた理論であることを明確にできた点。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も他社の選考活動を続けさせていただき、最終的に2ヶ月以上も返事を待っていただいた。そのおかげで自身のキャリアについてよく考えることができ、公開ない決断をすることができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の考えを伝えるための論理的な思考力が求められると考える。面接の中で「なぜ」「どういったところが」のようなキーワードを多く聞いたのは、明確な答えや結論を求められているのだと感じた。そうした中ではじめに結論を伝え、その根拠を説明するように話すのは大事だと考える。また、OB訪問で実際に社員の方の声を聞くことはとても大切だと考える。現在の会社の制度や、働いている職場の感想など、生の声を聞くことは実際に働いてみたときのギャップを埋めるのに重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループディスカッションでは、話の主題や議論の主旨とズレている方もいた。話し合いの中で自身の意見を明確に持ったうえで、全体の意見を正しく把握する力は重要だと考える。発言量や自分の意見が採用されるかよりも、全体としての成功に貢献する意識が重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の中で企業理解を確かめられることが多かった。志望職種や会社の強み、特徴など、ネット上から得られる情報を整理した上で、「なぜ」その会社・職種を選んだのかを自分の中でまとめておくと、面接時に余裕ができると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本電気株式会社(NEC)

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

自身のファーストキャリアとして考えたとき、最も重要な要素は何かを一番に考えた。内定をいただいていた企業には技術力や企業規模、社風などそれぞれ魅力があった。最終的に、自身の「ファースト」キャリアとして選ぶのなら若いうちにIT人材として成長できる環境が整っているかという「自己成長性」が最も重要だと考えた。そう考えたとき、若いうちから多くの経験を積むことができ、研修制度が充実している野村総合研究所が最も適していると考え、入社を決めるに至った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。