- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【課題解決の魔法使い】【23卒】日鉄日立システムソリューションズの冬インターン体験記(文系/システムエンジニア2days)No.22021(非公開/非公開)(2022/4/11公開)
日鉄日立システムソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄日立システムソリューションズのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- システムエンジニア2days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に入りたく、業界はITに絞って就職活動を進めていました。3年の5月ごろから就職活動を進めていましたが、見ていた企業は大手ばかりで数も少なかったです。その為、12月から1月ごろに改めて本選考として受ける企業を考えたときに、増やす必要があると考えました。日鉄ソリューションズと日立製作所(どちらも選考で受けようと考えていた企業)が手を組んでいる企業があると知り、また、インターンシップもやっていると聞き、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
何故IT業界を志望するのか、その中で何故この会社なのかをなるべく明確化しました。
実際にインターン後は人事の方と10分ほどの面談の機会が設けられていました。そこでなぜIT業界で、なぜシステムエンジニアなのか、なぜこの会社なのか聞かれました。
その為、志望理由を自分の中で言語化する必要はあると感じました。
参考にしたサイトはONEcareerです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考は抽選ではあったものの、なるべく早く出すことを意識しました。
IT業界やシステムエンジニアを希望する理由を自分の言葉で述べられることが重視されていると感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味や特技をご記入ください
IT業界・システムエンジニアを希望する理由を教えてください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分がどういう人間なのか「人間性」と、どうなりたいのか「将来」をわかりやすく伝えることを重視してESを書きました。具体的には、趣味という設問では、「海外旅行→自然や異文化に触れることが好きだから。実際に大学一年生にアルバイトでお金を為、1人で韓国やカナダに旅行した。→このように、私は挑戦力や行動力がある」など「人間性」が伝わるように記入しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やonecareerといった就活対策サイトを活用し、複数のエントリーシートを参考にして、自分がもともと書いたものを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
onecareerや就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 企業から出身学校は伏せるよう伝えられた為、わかりません。しかし皆さん傾聴力や発言力があり、コミュニケーションの質が高かったです。
- 参加学生の特徴
- ITのエンジニアを希望している学生が大半でした。しかし、他のグループには営業職も考えている方もいらっしゃいました。傾聴力や発言力がある方が多いです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
たこ焼き販売の事業を行っているお店の売上向上に向けた(課題解決に向けた)システムを新規導入せよ
インターンの具体的な流れ・手順
①説明会
②要件定義フェーズ
③発表とフィードバック
④人事の方との10分の面談
このインターンで学べた業務内容
現場社員の方がお客様役をやってくださり、ヒアリング機会が2回ほどありました。
お客様の課題を聞きだす力やヒアリング力がついたと思います。
テーマ・課題
たこ焼き販売の事業を行っているお店の売上向上に向けた(課題解決に向けた)システムを新規導入せよ
1日目にやったこと
1日目の午前中は、IT業界についてや、日鉄日立システムエンジニアリングの会社説明会をして頂きました。その後、4人1組のチームに分かれ、与えられた課題を解決する要件定義フェーズの作業に取組みました。
2日目にやったこと
二回のヒアリング機会を通して、真の課題が何かをメンバーとすり合わせ、実際にシステムを具現化していきました。また、作業の最後には発表が控えていた為、発表のための資料作成を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
5名は現場社員の方でした。2018年入社の方から2021年入社の方と、若い方が多かったです。 2名は人事の方で、説明会や司会進行をしていました。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一日目の午前中の説明会は一方通行の説明であった為、関りはありませんでした。(要所で質問タイムがありました)
一日目の午後から2日目にかけては、現場社員の方がチームに1人ついてくださり、作業の進め方や、ヒアリングの仕方などアドバイスを頂けました。
また、最終日の発表後はチームに対してのフィードバックを頂けました。(作業の進め方についてと、発表内容についての2点のフィードバックです)
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンの中で苦労したことは、お客さまの課題をヒアリングすることです。課題を引き出すためにどのような質問をするべきなのか、チームのメンバーと話し合いながら質問内容を決めた。質問の機会は計2回ありましたが、1回目の反省点(1回目は聞きたい回答を引き出すことが出来ない質問をしてしまいました)を活かして2回目では質のいい質問をでき、社員の方からお褒めの言葉を頂くことが出来ました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人全員が積極的に意見を発していました。白熱しすぎると考えが散漫してしまう為、何度かまとめたり方向性の確認を行いました。
インターンシップで学んだこと
システムエンジニアは、プログラミングといったシステム実装工程だけではないということを改めて学ぶことが出来ました。お客様の課題を捉える為のヒアリング力、またそれをチームの仲間と認識がズレないように正確に意見を伝える力、考えをまとめ発表する力がついたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
前提として、システムエンジニア職の流れ(ITライフサイクル)は理解しておくといいと思います。インターンシップで担ったフェーズはITライフサイクルの一つにすぎませんが、全体を通して考えていくことでお客様を納得させられる提案に繋がると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは両日10時から17時までと長い時間しっかり作業を進めました。グループワークでは学生が議論し合い、実際にミーティング時間になったら代表者が質問しに行くなど、実際のお仕事に近い内容であったと感じました。社員さんのアドバイスも的確で、自分がこの会社に入ったらこのように論理的思考ができる人材になれるのではないかと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の出身校はわかりませんでしたが、みなさん発言力・傾聴力・共創力がある方でした。2月中旬のインターンシップという事もあり、参加学生の多くはシステムエンジニアを志望されている方だと思います。レベルは高いと感じましたが、人事の方と面談をした際に、自身の行動について高評価を頂けたので、選考はスムーズに進むと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ前は、自身が携わっていきたい事業領域がないことから正直あまり志望度は高くありませんでした。しかし、インターンシップに参加してみて、社員様の暖かさや論理的思考力で的確な意見を述べられている点が印象的で、自身の働く環境としてあっていると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン最終日の人事の方との面談では、エントリーシートや性格検査(事前に実施)の結果を踏まえ、フィードバックを頂けます。
そのまま選考に進むかを聞かれ、進む意向を伝えると、本選考に向けてエントリーシートを修正するべきなどアドバイスを頂けました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事の方のフォローや、懇親会はありませんでした。しかし、インターン最終日には10分ほど人事の方の質問を解消したり就職活動における面談が用意されています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界のみを見ていました。IT業界の中でも、ベンチャー企業はあまり見ておらず、大手が多かったです。具体的にはNTTデータや日鉄ソリューションズ、伊藤忠テクノソリューションズ、日本総合研究所などです。(大手がいいというわけではなく、事業領域の広さや社会的影響力の大きさを基準にした結果大手が多くなりました。)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業であれば若くても仕事を任せてもらえ、主体的に動けるような社風だと思っていました。インターンで出会った社員さんは主体的で的確なアドバイスをされてる方が多く、体育会系のガツガツした雰囲気というよりかは冷静かつ温厚な方が多いイメージでした。また、教育制度もしっかりしている為、文系からエンジニアを目指す方も多くいらっしゃって、働きやすく成長しやすい環境だと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄日立システムソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 SE就業型インターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 SE就業型インターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 SE就業型インターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 SE職のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 経営層&若手SEと語るNHSの現在と未来! 1日間のNHS理解イベントのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2024卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 8daysインターンのインターン体験記(2023/06/26公開)
- 2023卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/03/11公開)
- 2022卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/28公開)
- 2020卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 技術職のインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2020卒 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 SEのインターン体験記(2019/04/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
日鉄日立システムソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 日鉄日立システムソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツヒタチシステムソリューションズ |
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 2億5000万円 |
| 従業員数 | 475人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 堀洋之 |
| 本社所在地 | 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号 |
| 電話番号 | 03-3544-7800 |
| URL | https://www.nhs.co.jp/ |
