就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【16卒】 アビームコンサルティング 総合職の内定ES(エントリーシート) No.1357 (2015/12/21公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ・あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。 (全角200文字以上400文字以内)
A.
私は200人以上が在籍する、大規模なサークルの一二年生の代表を務めた。①去年の勧誘が失敗していたこと⑵その結果、自分の代の人数が少なく、イベントに活気がない事を問題視し、代表として新入生勧誘100人を志した。去年の勧誘失敗理由として、大規模サークル特有の問題点である、50人以上居る勧誘部員の「当事者意識」の薄さによる、勧誘出席率の悪さがあった。この問題解消のために、2つの取組をした。⑴自ら率先してチラシ作りやムービー作りをし、勧誘部員に自分の熱意を伝えた。⑵さらに、バラバラで勧誘する例年の方法を見直し、5人1組の班編成での勧誘にし、部員を「60人の中の1人」ではなく、「5人の1人」にすることで、1人1人の責任感を強くした。その結果、勧誘方針を決める全体会議では、部員が主体的に議論に参加し、全員の意見を反映した勧誘方針が決まった。また勧誘期間中、部員はほぼ全員が皆勤し、目標であった勧誘人数100人を達成することができた。 続きを読む
Q. ・あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 ※大学入学以降の経験。入学試験は除く。 (全角200文字以上400文字以内)
A.
テニスサークルの勧誘責任者を務めた際に、先着順で新入生を入れる方針に準じて、勧誘を行っていた。勧誘人数の限度は男女それぞれ50人であり、最後の50人目が埋まりそうになっていた際に、テニスレギュラーの上級生から連絡が入り、「テニスの強い新入生が居るから、一人分枠を空けとけ!」と命令された。事前に先着順の勧誘方針は、サークル全体で共有していた。にもかかわらず、先着順の勧誘方針を守らず、経験者を優遇の要求であった。その瞬間は、先着順に準じて初心者を入れようとしたが、勧誘の方針に準ずることが、サークル全体にとって正しい決断なのか、と考えた。私はこの決断に苦労をし、考えた末に、組織にとって「正しい決断」をするために、様々な立場の人を集めて、相談した。そして、経験者を入れる決断をした。トラブルに対し、「ほうれんそう」をし、組織全体の思いをくみ取ることで、組織にとって「正しい決断」をする努力をした。 続きを読む
Q. ・あなたが物事に取り組むにあたり軸としている考え方は何ですか? またその理由とそれに基づくエピソードを教えてください。(全角200文字以上400文字以内)
A.
私は、“人に厳しく、自分にはより厳しく”という信念に行動する。これまでのチームスポーツやサークル活動でのリーダー経験から、私はチームで活動する際には自分に一番厳しい必要があることを学んできた。私は高校で野球部に所属し、三年時に副主将を務めた。キャプテンが、怪我などで欠席が多く、先導する立場の威厳が失われつつあった。このままでは駄目だと考え、私はチームの誰よりの努力を積み重ね、野球に対する真摯な姿勢を示す事で、先導する立場の人間の威厳を保った。そうすることで、先導する立場の人間が部員に厳しくできる状況を作り、チームの士気を高い状態に維持することを実現した。自分に一番厳しい人間こそが信頼を勝ち得、信頼があって初めて人に厳しくすることができる。私はチームで切磋琢磨するためにチームの仲間に厳しくする。しかし、それ以上に自分に対して高いハードルを課し、そのハードルを越えていく事で成長し続けたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

A.T.カーニー株式会社

戦略コンサルタント職
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. 【悪魔的しりとり】 ■ルール■ ・基本は二人で、普通のしりとりをする ・50音のうち、先に相手に言われた音は、自分は使えない。つまり、自分が使えるのは、まだ使われてない音と、自分が先に言った音です ・濁音/半濁音は、基となる音の所有権に従属します   例:「は」を取られたら、「ば」も「ぱ」も使えません ・しりとりを繋ぐ際の先頭の文字のみ、直前に相手が言った最後の文字を使える   例:相手が「オムライス」と言った場合は、その直後のみ単語の頭で「ス」を使えるが、その単語の中の他の音及び、それ以降は自分は「ス」は使えない ・しりとりに使う単語は、必ず3文字以上(自分が取った文字、まだ使われてない文字の配分は、何文字づつでもOK) ・上記ルールが示されてから、30分後にゲーム開始(その30分間は自由に考えられます) ・先手か後手かは、ルール提示と同時に決められ、ゲームのスタートは、開始時に開催者がランダムに決めた言葉に対し、先手からしりとりを始めます。なお、開催者が決めたランダムな言葉の音は、最初はどちらの所有でもありません。その後どちらかが使えば、その人の所有になります ■勝ち負け■ ・しりとりとして成立していなければ負け ・1分以内に言えないと負け ・自分が使えない単語を使った場合も負け ・勝ち負けが決まらず50音のうち25音以上が使われた時点でゲームは終了し、獲得した音の数が少ない方が勝ち ■お題■ ・あなたが後手の場合、最初に相手が言う単語に対し、次にあなたが言う単語は、どのような戦略・方針に則って考えますか ・仮に、開催者が最初の単語を「あさり」と提示し、先手である相手が、「りんごあめ」と言ったとき、次にあなたはなんと答えますか ・上記の2点に関し、最大800文字以内で回答してください。内容次第で、文字の多寡は一切問いません
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日
25卒 | 東京大学 | 男性
内定
Q. マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。