就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【22卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14243(早稲田大学/男性)(2021/6/10公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他のコンサルタントファームとの違いを明確にして、言語化して話せるレベルまで落とし込むことができると良いと思いました。やはり外資のBIG4とは異なった、日本発といったところに社員としても価値を感じているようにも見受けられましたし、それによって働き方というのも他ファームとは一線を画するところがあるのではないかと思います。どのような違いがあるのか、そしてそれによってどのような働き方ができ、なぜそれが自分に適しているのか。面接で話す時用だけでなく、企業とのマッチ度を測る際にも役立つと思うのでいいと思います。また、内定後社員面談を通して感じたことですが、ネットによく書かれている、SAP偏重主義といったところには多々語弊があるように感じます。そうしたところの一次情報を自ら取りに行くことが、他の企業に比べても価値ある行動になると思いました。

志望動機

私がアビームコンサルティングを志望する理由は大きく2つあります。1つ目は日本発のグローバルファームという形態に魅力を感じるからです。日本発のグローバルコンサルティングファームとして、日本の本社が方針の決定権を持ち、日本の企業の海外進出やアジア企業の発展を強く支えられると考えました。外資企業に比べて主体的な働きをすることができ、自身がモチベーションを高く持って働ける現場がそこにあると感じています。2つ目は、リアルパートナーという企業方針に魅力を感じたからです。ビジネス、中でもプロジェクト単位で動くコンサルタントとしての働きにはとてもドライな面を感じていました。しかし御社は顧客と長く信頼関係を築いていくという方針を掲げており、これまでの経験上人と人の関係を大切にしたいと思う私にとっては最適な環境であると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。/あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。/アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分が持っているエピソードや志望動機を、項目に合わせて一番最適なところを選んで書くこと。

ES対策で行ったこと

就活サイトを通して、どのような価値波及が刺さるかを研究した。また、企業サイトを見ることでどのような人材を求めているかを研究した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活/unistyle

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ロジカルシンキングに関して調べました。

選考形式

オンライン上で、複数人が個人ワークをし、それぞれ発表、面接官と学生で質問する。

選考の具体的な内容

4人に対してそれぞれ別の課題が渡され、10分ほどのワークの時間の後、考え方を手書きでまとめた手元のA3用紙をwebにアップロード。それを使って3分ほど発表をし、3分ほど面接官と学生から質問され、それに応えていく。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社15年ほどのマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

社員1人に対して、学生1人。面接の後、逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の経験が少ないながらも論理的に話せたと言ってもらえた。また、あらかじめ準備してきた言葉に頼るのではなく、仮に準備していたとしてもその場で言葉を紡ぎ出したように見せた。人と人とのコミュニケーションを意識した。

面接の雰囲気

通信トラブルで先方が遅れて、少しバタついたスタートだったが、お互いの自己紹介を通して雰囲気は落ち着いた。物腰の良い雰囲気であったが、かなり鋭い質問もあったため、気持ちを切らさぬように努めた。

面接後のフィードバック

結論ファーストで話すことをもっと意識した方がいい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活/unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルタント業界を志望しているのですか?

理由は大きく二つあります。1つ目は、自分が課題解決を仕事にしたいと考えているからです。学生時代の経験から、自分の考えやアイデアが組織に還元され、利益を生んだ時にやりがいを感じました。また、周りで困っている人の相談に乗って、その人に喜ばれた時にも充実感を得たように思います。これらの経験から、周りの課題を自らが生んだ価値で解決することにやりがいを感じていて、これを仕事にすることができれば、向上心を持って働けると感じています。二つ目は、最も成長できる仕事だと考えているからです。レベルの高いクライアントと接するために自らの知識や視座を常に高くすることが求められる職種だと考えています。チームで協働しつつも、一ビジネスマンとして強くなりたいです。

なぜグローバルに働きたいのですか?

高校の修学旅行で海外にホームステイした経験が結びついていると考えます。英語が拙い中でも、様々な価値観に触れられたことがとても刺激的だったと感じています。言語が違えど同じ人であると強く感じたり、文化の差による暮らし方の違いも印象的です。そうした人たちと同じ目標に向かって努力したいと考えています。また、これまでの経験から、さまざまな立場の人や様々な価値観を持つ人たちと協働して成果を残してきました。これまでは日本人同士で協力してきましたが、コミュニケーションを図るために語学を勉強して、よりスケールが広いフィールドで、外国人の方も含めたより多くの価値観とともに、一つの目標に向かって取り組んでみたいからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社20年目ほどのプリンシパル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

社員1人に対して、学生1人。面接の後、逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であることからロジカルに話す中にも、熱意を意識して話した。また、限られた時間の中で最大限に自分の価値観や強みを伝えるべく、話す量を増やすと言うより、最善のワードチョイスをすることで会話の質にこだわった。

面接の雰囲気

第一印象の朗らかな方からは想像もできないほどの深掘りを受けた。しかし逆質問の際には、かなり積極的にお話いただけたので、選考の面とそうでないところを分けつつも、総合して判断しているのではないかと感じた。

面接後のフィードバック

楽しくおしゃべりできましたといってもらえました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活/unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に何がしたいか。

具体的にこれがしたいという専門性といったところはまだ決まっていない。しかし、それを決めるだけに必要な環境が御社にあると考えている。というのも、入社後研修中は様々なインダストリーやセクターに触れられる機会があると考えている。今現在やりたいことが定まっていないからこそ、自分の可能性を狭めない企業に行きたいと考えていて、御社はその考えに当てはまっていると思い、志望している。また、ある程度の段階まで、自分の専門を変えることができると思っている。他社のコンサル会社だと早い段階から自分の専門性を高めることが求められる一方、一人一人のキャリア構築に寛大な企業であると感じている。そうした御社に入った後、自分が納得がいく専門性を見つけ、それに取り組むことで御社、クライアント、そして社会に貢献したい。

自分の強みはなんだと考えますか。

私は自身の強みは二つあると考えています。1つ目は他者との協働する力、2つ目は物事への柔軟性です。一つ目に関しては、小中高とサッカーというチームスポーツに身を置き、大学時代も規模が大きいサークルに所属していたことから、常に他者と何かをするという環境にいました。そうした中で、成果を最大限にすることや過ごす時間を充実させるために、周りの人とコミュニケーションを重ね、理解するということを繰り返しました。多くの集団で、リーダーであったり、それに準ずるポジションに就き、仲間とともに一つの目標に向かって成果を残してきました。二つ目に関しては、常にポジティブな感情でいられるからだと考えています。何かトラブルに見舞われたり、予想外の事態に遭遇したとしても、これまでを振り返るのではなく、これからどうするべきかといった前向きの思考に至ることが多いです。悪く言うと内省性がないとも言えますが、反省するのは後にしてまずその場で最善の行動を取ろうと考えられるのが私の強みだと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最も自分に適した企業であると自信を持てているから。内定後に様々な社員さんとの面談を組んでいただき、入社後の像が鮮明に描けたからだと思う。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者に向けて、社員との座談会が、数多くのテーマのもと設定されていた。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

300人近いと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶出身がボリューム層だと聞いたことがあります。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

チームと協働することに重きをおく人が多い印象です。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、納得するまで就活を続けさせていただいた。私自身が納得した選択をすることが会社にとってもプラスのことだとまで言ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コミュニケーションを上手く取れるかが最も重視されているポイントだと感じた。ガクチカや志望動機、自己PRに至るまで、広い話題に対してそれぞれ深いところまで深掘られるが、質問の意図を正しく認識して、その質問に最も適した回答が自然にできるといったところがとても大切だと思う。と言うのも、コンサルタントという仕事上、クライアントの要望をしっかりと把握して、それに応えるというのが最も必要なスキルであるとも考えられるからだ。そうした仕事での再現性といったところが大切だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記のコミュニケーションが全てとも言えるがあえて差があるとするならば、ちゃんと自分の言葉で語れているかというところだと思う。事前に対策してストックしてある話をこれ見よがしに語るのは個人的にコミュニケーションではないと思う。面接の場で面接官から発された質問をその場で咀嚼し、その意図を深く理解することに努め、それに精一杯応えるといったリアルな姿勢が大切だと感じている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローが短い分、各ステップが鬼門だと思って取り組んだ方がいい。実際にオープンチャットを見ていても、全てのステップで一定の数落ちている人がいたので、どのステップにおいても安心してはいけないと思う。かなり年次が高い社員と話すことになるが、緊張せずに話すだけ話してみるといった姿勢が大事だ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。