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株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【22卒】セールスフォース・ジャパンのソリューションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12620(東京工業大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

ネット、日経電子版、NewsPicksで「セールスフォース」と検索し、記事をひたすら閲覧した。特に良い情報が乗っていたのは、企業の特集ページ、社長を含めた役員の方々のインタビューだったように思う。それらの記事をひたすら閲覧することで頭に入ってきて、内容を自分の言葉で言えるようになる。そして記事に出ているセールスフォースに関する事柄や用語も検索して理解を深めていた。特に、会社の業界における立ち位置、導入事例、CRMについては自分の言葉で説明できるようにしてほしい。
今年度から職種別採用になったので、職種の細かい業務内容はOB訪問を通して理解することを強くおすすめする。
また、情報源としてLinkedInのニュースも見ておけば理解が深まったかも知れないと思った。

志望動機

日本の産業を活性化させるという私のビジョンに最も近づける会社だと考えるためです。
そのビジョンに近づくためには、主に2つの要素が必要だと考えています。
1つ目は、同志を増やすことです。理由は、個人や一企業の力だけでは社会は変わらないためです。御社は、自社サービスの提供だけでなく、アップエクスチェンジや40を超えるファンコミュニティによって顧客だけでなく、社会を変える同志を増やしています。また、セールスフォースベンチャーでは、1-1-1モデルを推奨しこれから成長していく企業も同志にしていく活動をしています。
2つ目は、ビジネスで影響力を発揮することです。理由は、発信力があり、持続的な活動でなければ世界を変えることができないと考えるためです。
カスタマー360によって、もはやSaaSではなく包括的なPaaS企業となり、御社はビジネスに必要不可欠な存在になりました。
まとめると、ビジネスで影響力を発揮し、同志を増やすという好循環の中心にいる御社でなら私のビジョンに最も近づけると考えています。
御社という船に、同じ志を持った私を乗せてほしいです。どうかよろしくお願いします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生時代に一番力を入れて取り組んだこと/達成したことについて教えてください。
100文字以上300文字以下
・あなたが仕事を通して実現したいこと/挑戦したいことについて教えてください。
100文字以上300文字以下

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的で分かりやすい文章にすること。字数以上を書いて削ってまとめていた。

ES対策で行ったこと

OB訪問で客観的なアドバイスをもらって、分かりやすい文章にした。分かりにくい表現や言葉を修正していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳くらいの人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間の5分前にリンクからミーティングに参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明朗快活に話した点。会社自体がイケイケなので、テンションをいつもの3割り増しで会話していた。時間が短いので積極的にアピールしないと引き出されないまま面接が終わってしまうので注意して欲しい。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。笑いを誘う部分もしっかりと笑っていただけたり、自分の回答に対してコメントもいただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

セールスフォースを知らない人に対してセールスフォースを説明してください。業界内の立ち位置、製品や企業文化、事例などの具体的な情報を踏まえてお願いします。

セールスフォースはアメリカで1999年に創業し、当初から「No Software」を掲げて、現在まで続くクラウド化の流れを牽引してきた企業です。
顧客管理システムを祖業とし、近年ではデータ分析等のAIにも力を入れています。
Slackの買収など、カスタマーサクセスに繋がるものならば全て提供する勢いの、今やビジネスになくてはならない存在になっています。
そして、本気でビジネスで世界を変えると取り組んでいる企業で、従業員のボランティアを就業時間に認めたり製品を無償で活動団体に提供しています。LGBTQ問題にも、積極的にCEOのマーク・ベニオフは発信し、セールスフォースのコアバリューの1つであるイクオリティを体現しています。

ソリューションエンジニア職を志望する理由は?

理由は主に二点あります。
第一に、技術力を生かしたソリューション提案をすることができるためです。技術職としてお客様と直接対話することで、実現可能な提案をもって最大の成果を提供できると考えます。なによりもデモがめちゃくちゃかっこいいと思います。sales force world tour tokyo2019の三越伊勢丹様のデモは特に感動しました。御社の製品を活用することで、オンラインでもきめ細やかなサービスを提供できるだけでなく対面の接客の質も向上できるという内容でしたが、今すぐにでも活用してみたくなるようなデモだったので自分もこんな提案がしてみたいと強く感じました。
第二に、新技術を学び続けることに適性があるためです。私は幼少期から新しい技術やサービスに関心が強く、すぐに調べる癖があります。この性格を生かして、最新技術や事例を踏まえた最高の提案をして、お客様の更なる飛躍をサポートしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30代の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間の5分前にリンクからミーティングに参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答の一貫性が評価されたと思う。自己PRと志望動機、1つ目のガクチカはとてもリアクションが良かった。2つ目のガクチカが詰められたものの、他の内容が良かったので通過できた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だが、ロジカルに話せないと詰められる。事前のテーマに縛られずに、自分の伝えたいことを存分に伝えられるように時間を調整していただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えて下さい。

私が代表として率いたダイビングサークルの新歓活動です。
入会直後に退会者が出るという例年の課題を解決するために取り組みました。
その課題が私にとって重要だったのは、新歓活動は、サークルを存続させるという目的だけでなく、新入生がより良い学生生活を送るためのイベントであるべきだという価値観を持っていたためです。
新歓係で現状の問題点や私の思いを共有し、議論した結果、例年の課題の主な原因は、金銭的な情報が新入生に明確に伝わらずミスマッチが起きていることだと結論づけました。私の相手に安心感を与える力を発揮して、初めての試みも臆することなくメンバーを巻き込み、新入生に向けた積極的な情報開示を行いました。
難しかった点は、メンバーの低い当事者意識を高めることでした。その原因は、従来の新歓活動では役割分担や他のメンバーの作業内容が不明瞭だったことです。そのため、役割分担を明確にし、全員で分担した作業の進捗状況を共有できるように工夫しました。
その結果、30名規模のサークルとしての目標である10名の新入生を迎え、その後退会する新入生は現れていません。また、当事者意識を強く感じて新歓活動に参加できたというアンケートの結果を得ました。
この経験から、相手を一番に考えることで結局は成功につながると改めて感じ、より御社のカスタマーサクセスの重要性を認識しました。

もう一つ、何かハードルを超えた経験があればお伺いしたいです。

長期インターンで、思考し続けて結果を出した経験です。
3年生の時に不動産テックベンチャーの長期インターン生として新規事業立案コンテストに挑戦していました。始めの4ヶ月で3回書類選考で落選しましたが、ユーザーが必要とするサービスを提案し続ければ必ずプロジェクトに採択されるはずだと粘り強くアイデア出しと議論を続けました。
難しかった点は、大企業のリソースに依存せずに大企業が協業したくなるアイデアを出すことでした。(これもウィンウィンの観点ですが)
工夫した点は、ユーザーがどのように自社製品を使用するかを愚直に検討した点です。私は、既存の製品でカバーしていない領域に踏み込むべきだと社長に進言し、その内容で提案することになりました。
四度目の正直でコンテストに挑戦した結果、書類選考、2度のピッチを経て倍率が15倍の新規事業プログラムに採択されました。
この経験から、価値のある提案は考え続けて諦めの谷を超えてやっとたどり着けるものなのだと学び、御社のSEとしてカスタマーサクセスに基づいた提案を追求していきたいと思います。

3次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
50代の部門責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間の10分前にリンクからミーティングに参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特殊な状況の質問をしてきた意図は、私の想像力を確認することだと思う。短時間で、状況を整理し自分なりの答えが出せれば評価されたと思う。私は、あまり良い答えが出せなかったので落選したと思う。

面接の雰囲気

面接中は、表情をあまり変えない方だったが、ところどころに笑いがあった面接だった。なるべく自分もどっしりとした空気感で質問に回答するようにした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

3次面接で聞かれた質問と回答

既存の枠組みに囚われずに行動するのはなぜ?

主に理由は2つあります。
1つ目は、好奇心が強いためです。幼少期から新しいサービスや製品に強い関心を持ち、即座に調べていました。この性格によって、既存の制度や慣習に疑問を素直に持つことができます。
2つ目は、わがままだからです。自分が納得した事以外はやらないと決めています。仮に、言われたとおりに動いても自分自身が理解していないので、イレギュラーな事が起きた場合に自分で対処できなかったり間違った対処をする可能性が高くなります。これは、自分にとっても監督する立場にとっても不利益に繋がるので、自分が納得するまで既存の枠組みに疑問を投げかけ続けます。現状を維持したいという理由のみで、現状が変わらなければ、変わるインセンティブを自分で作り出し改善していきます。

ガクチカで協力してくれない人はいたか?

役割を明確にして協力してくれない人はいなかったです。元々、当事者意識が低くて協力してくれない理由は、仕事内容が分からないので協力できない、か仕事内容が分かっているが協力したくないに分かれると考えていました。前者の方が施策が打ちやすく効果がありそうだったので、アプローチしたら全員が前者のパターンだったということです。

深堀りされた

【質問】仮にどうしてもやりたくない人がいたらどうしますか?
【回答】やりたくない理由を探ります。例えば、自分に口出しされるのがうざい、という理由ならその人の裁量を増やします。このように画一的な方法は語れないので、やりたくない理由を探るという答えになります。

【質問】仮に、理由がなく言ってることは真っ当なことは分かっているけど、やらないという人がいたらどうする?
【回答】それは、特殊ですね。言いたくないから原因として出てこないと思うので、また声をかけると言ってそっとしておきます。

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セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 1973億2100万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

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