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【一貫性とリアクションが魅力】【22卒】セールスフォース・ジャパンのソリューションエンジニアの2次面接詳細 体験記No.12620(東京工業大学/男性)(2021/5/19公開)

2022卒の東京工業大学の先輩がセールスフォース・ジャパンソリューションエンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30代の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間の5分前にリンクからミーティングに参加した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答の一貫性が評価されたと思う。自己PRと志望動機、1つ目のガクチカはとてもリアクションが良かった。2つ目のガクチカが詰められたものの、他の内容が良かったので通過できた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だが、ロジカルに話せないと詰められる。事前のテーマに縛られずに、自分の伝えたいことを存分に伝えられるように時間を調整していただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えて下さい。

私が代表として率いたダイビングサークルの新歓活動です。
入会直後に退会者が出るという例年の課題を解決するために取り組みました。
その課題が私にとって重要だったのは、新歓活動は、サークルを存続させるという目的だけでなく、新入生がより良い学生生活を送るためのイベントであるべきだという価値観を持っていたためです。
新歓係で現状の問題点や私の思いを共有し、議論した結果、例年の課題の主な原因は、金銭的な情報が新入生に明確に伝わらずミスマッチが起きていることだと結論づけました。私の相手に安心感を与える力を発揮して、初めての試みも臆することなくメンバーを巻き込み、新入生に向けた積極的な情報開示を行いました。
難しかった点は、メンバーの低い当事者意識を高めることでした。その原因は、従来の新歓活動では役割分担や他のメンバーの作業内容が不明瞭だったことです。そのため、役割分担を明確にし、全員で分担した作業の進捗状況を共有できるように工夫しました。
その結果、30名規模のサークルとしての目標である10名の新入生を迎え、その後退会する新入生は現れていません。また、当事者意識を強く感じて新歓活動に参加できたというアンケートの結果を得ました。
この経験から、相手を一番に考えることで結局は成功につながると改めて感じ、より御社のカスタマーサクセスの重要性を認識しました。

もう一つ、何かハードルを超えた経験があればお伺いしたいです。

長期インターンで、思考し続けて結果を出した経験です。
3年生の時に不動産テックベンチャーの長期インターン生として新規事業立案コンテストに挑戦していました。始めの4ヶ月で3回書類選考で落選しましたが、ユーザーが必要とするサービスを提案し続ければ必ずプロジェクトに採択されるはずだと粘り強くアイデア出しと議論を続けました。
難しかった点は、大企業のリソースに依存せずに大企業が協業したくなるアイデアを出すことでした。(これもウィンウィンの観点ですが)
工夫した点は、ユーザーがどのように自社製品を使用するかを愚直に検討した点です。私は、既存の製品でカバーしていない領域に踏み込むべきだと社長に進言し、その内容で提案することになりました。
四度目の正直でコンテストに挑戦した結果、書類選考、2度のピッチを経て倍率が15倍の新規事業プログラムに採択されました。
この経験から、価値のある提案は考え続けて諦めの谷を超えてやっとたどり着けるものなのだと学び、御社のSEとしてカスタマーサクセスに基づいた提案を追求していきたいと思います。

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セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA

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