- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【提案力を磨くチャンス】【22卒】オービックの冬インターン体験記(理系/OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー))No.14557(東京工業大学/男性)(2021/5/18公開)
株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オービックのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理由は主に2つある。
1つ目は、面白そうな会社だと思ったため。SIerにもかかわらず、営業利益率が50%であり、興味を持った。
2つ目は、インターンに参加したかったため。GDの勝率が悪かったので練習がしたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選なので特に無い。強いて言えば、こまめにマイページやニュースをチェックして情報収集を心がけること。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
マイページから予約するだけなので選考はない。他のインターンや選考と被らない日程を把握しておくとインターン前後で忙しすぎて当日に集中できないことは避けられる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 選考がないので、学歴に偏りはない。オンラインなので全国各地の大学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- IT業界をメインに見ているというよりかは、広く業界を見ている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
架空の不動産会社に向けたソリューション提案を行うためのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ソリューション提案について30分ほどレクチャーがあり、その後1班5名に分かれて議論を行う。
このインターンで学べた業務内容
ソリューション提案の作り方
テーマ・課題
「架空の不動産会社に向けたソリューション提案」
1日目にやったこと
ソリューション提案に関するレクチャーが冒頭30分にあり、その後1班5名に分かれて議論を行う。選択したソリューションを全体で発表し、全ての班の順位が出る。最後にフィードバックがいただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コンペの中で選ばれるために意識していることが印象に残った。重要なのは、提案内容と価格、信頼関係の3つ。提案内容は決済者に響くように熱意を込めるべきだし、費用対効果が高い内容になっているべきだし、経営者や担当者との信頼関係の構築が重要だと語っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最後まで一貫性のある提案が作れず、資料作成の時にも上手く行かなかったこと。フィードバックでも雑だと言われた。もちろん、自分が主導して一貫性のある提案ができればよかったが、上手く事が進む方が珍しいので、自分の役割の中で最大限のパフォーマンスを出し続けることが大切だと改めて認識した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
メンバー全員積極的に発言していたと思う。ただ、アイデアベースに話が展開してしまい収集がつかなくなった。全員の目線を合わせ続けるのは難しいと感じた。
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気を学ぶことができた。中途採用しないのがオービックの特筆するべき点であり、会社の雰囲気にもそれが現れていた。仲が良さそうな雰囲気はもちろんのこと、40~50代の方と上手く付き合えるかは出世や待遇に少なからず影響するのだろうと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に配布されていた資料を元に類似する企業の取り組みを頭に入れておけば説得力のある提案ができたかも知れない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人材の流動性が無い会社に合わないと感じたため。オービックが高い営業利益率を生み出している理由は、勤続年数の長い社員によってライバル企業に取られにくい中小企業を手厚くサポートするビジネスモデルにある。よって、自分の価値はどれだけ長く同じお客様と関係を築けるかということになる。私はそれよりも、成長した自分に合わせて会社やクライアントを変えたいと考えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は2つある。
1つ目は、自分の進みたい方向性とオービックの業務内容が一致していないため。嘘をついて面接に臨んだとしても、面接官は違和感に気づくはずなので、内定は出ないと考える。
2つ目は、お客様付きの営業に適性を感じないため。営業は会話力が必要になるが、自分は文系と戦えるだけのコミュニケーション脳力を発揮できないと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と自分の雰囲気が合わないと感じたため。前述したとおり、中途採用がない分、社内の人間関係は大切で特に40~50代の方と上手く付き合えることは出世や待遇に響いてくると感じた。私は、常に可愛く振る舞えないためこの会社では厳しいと判断した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
イベントに参加すればするほど、社員に顔を覚えられて本選考に有利に働くと考えるため。実際、インターンの参加者の中にも既に社員と交流のある学生がいたので、私の仮説は正しいと考えている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定の「インターンシップ同窓会」があった。それ以降にも限定イベントがあり早期選考に乗る学生も出てくると考えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
注力する業界はIT、選考の練習としてコンサルを受けることにしていた。ITはSIerやベンダー、Web,アプリサービス系に大別される。私は、消費者を一時的に豊かな感情にするのではなく企業の成長によって持続的に人々の幸せを作り出したいと考えていたので、BtoBであるSIerとベンダーにターゲットを絞っていた。他のSIerはNRI,アクセンチュア,日本TCSを受けようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前に企業研究をしていたので、イメージの変化はあまりなかった。インターンに参加したことで、自分に合っている社風はウェットよりもドライであることが明確になった。その文脈において外資系IT企業の志望度が上がった。ただ、職務内容は面白いのでIT業界の志望度は高く、コンサルは練習というスタンスは変わらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オービックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
オービックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,311人 |
| 売上高 | 1212億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.9歳 |
| 平均給与 | 1103万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
