- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【未経験からの挑戦】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(理系/Summerインターンシップ2022)No.14540(東京工業大学/男性)(2021/5/18公開)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- Summerインターンシップ2022
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理由は主に2つある。
1つ目は、面白そうな会社だと思ったため。最初は、友人が良い会社だと言っていたため調べ始めたが、日本TCSはIT大国インドのトップ企業の日本支社であり、成長性は抜群であると考えた。
2つ目は、インターンに参加したかったため。インターン選考で全落ちし、心が折れかけていたが、ESを提出するだけでインターンに参加できるので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
簡潔なESを提出すること。ESだけで参加可否が決まるので、論理的な文章が書けさえすれば全員通る。ここまでは、普通のルートの話だが、type就活の限定セミナーに参加すると無条件でインターンに参加できるというパスもある。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
簡潔なESを提出すること。論理的な文章が書けさえすれば誰でもインターンに参加することは可能。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 筆記試験
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・研究・ゼミ以外(課外活動)で力を注いだことを記入してください。
・当社を志望する理由を記入してください。
・ガクチカ
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
制限文字数よりも多く分量を書き、それを削ることで密度の濃い文章にしていた。
ES対策で行ったこと
経験を起承転結に並べて、簡潔に伝えること。また、制限文字数よりも多く分量を書き、それを削ることで密度の濃い文章にしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- WEB上
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
一般的なウェブテスト。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
記憶にない。
筆記試験対策で行ったこと
対策本の類は一切やらなかった。睡眠時間を確保する、分からない問題はさっさと切る、の2つだけ徹底すれば落ちることはない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- インターンの参加ハードルが高くないためか、学歴に偏りは無かった。オンライン開催ということもあり、関西圏の学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- 文系と理系の比率は半々。IT系の会社を見ている学生が多い印象。会社の知名度が低い分、情報感度の高い学生が集まっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
Day1は、社会課題を解決するための新規事業立案型グループワーク
Day2は、前半はシステムのアウトライン設計に関するグループワーク、後半はPM疑似体験ゲームを行う
インターンの具体的な流れ・手順
Day1は、デザインシンキングや発想法のレクチャーを受けた後、グループに別れて議論し全体に向けて発表する。最後に班ごとにフィードバックがある。
Day2は、前半はシステムのアウトライン設計に関するグループワーク、後半はPM疑似体験ゲームを行う。最後に班ごとにフィードバックがある。
このインターンで学べた業務内容
PMの仕事内容
テーマ・課題
Day1「社会課題を解決するビジネスの構築」 Day2「システム開発のPM体験」
1日目にやったこと
午前に、デザインシンキングや発想法のレクチャーを動画で一斉に受講する。午後からグループに別れてアイスブレイクしチームで取り組みたい社会課題をSDGsの中から選択する。議論の末、代表者が発表し、質疑応答とフィードバック、座談会、会社紹介を行い終了。
2日目にやったこと
午前はシステムのアウトライン設計に関するグループワークを行い、午後はPM疑似体験ゲームを行う。班ごとにフィードバックとQ&Aコーナーがある。最後に全体に戻り会社紹介がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方に「今回の優勝はメンバーに恵まれていた。このメンバーではない時にどうすればいいか考えて欲しい」というフィードバックをいただいたこと。結果だけに囚われるのではなく、その結果になった理由まで考えることで再現性のある経験にできることを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
Day1のグループワークで提案内容を発表直前に変更したのが大変だった。丁寧な誘導で議論はしやすかったが、途中で提案内容が具体的でないものになっていたので急いで具体化した。しかし、出てきた内容が既存のサービスと差別化できないものだった。そこで、発表開始5分前から元々の議論をベースに目新しい内容を考え資料に落とし込んで発表を乗り切った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人の小さなグループだったので全員が貢献するワークになっていた。ただ、裏を返せば実力差があまりないため強く引っ張るリーダーが生まれづらかったのは事実だった。自分がグループの中で相対的に優れている作業を見つけてその領域でしっかりグループをリードしていくことが重要であると学んだ。インターンの後半では、自然にその流れができていて上手く行ったように感じた。
インターンシップで学んだこと
2つある。
1つ目は、デザインシンキングを始めとした様々な思考法を学べ、それらをすぐに実践できることだ。実際に議論をすることで思考法の有用性や使い方がより理解できた。
2つ目は、PMの疑似体験ができたことだ。PMの時々刻々と変わる状況に対処する緊張感ややりがいを十分に体感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
SDGsの中で興味ある分野の最新事例を軽く見ておけば、より納得感のある発表ができたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インド人と働くことについて入念な説明があったため。社員の1/3がインド人であることや、プロジェクトによってはインド人が多数で自分がマイノリティになることも仰っていた。PM疑似体験ゲームでもインド人の性格を理解していないとトラブルになることがあり、インド人を強調して伝えているように感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでしっかりと爪痕を残した自負があったため。Day1,Day2ともにグループワークで議論をリードしていたり、活発に議論を盛り上げたりと参加学生の中で上位に食い込んだと思っていた。実際、早期選考で三次選考から呼ばれたのでその感覚は合っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
優秀な人々と働けると感じたため。具体的に以下で2つ述べる。
1つ目は、参加学生の質が想像以上に高かったため。根拠を持って話したり理解力が高い学生が多く、この中から選抜されるならば優秀な同期に囲まれると感じた。
2つ目は、インターンの内容が非常に練られていたため。ガチガチに内容が固められているわけでもなく、自由放任主義のインターンでもない、自由に頭を使いながら議論が発散しすぎないインターンを設計できる社員の方々は優秀だろうと判断した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで評価されると、早期選考に呼ばれるため。日本TCSは大量採用していく予定なので、3年の冬までに早期選考に呼ばれれば高確率で内定が出ると考える。大量採用の根拠は、リクナビに出ている今年度採用人数が201~300名だったことで、それが本当であれば来年度以降もその水準を維持してくると考えるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
Day2の1週間後の11月の中旬に本選考の3次面接から案内するとメールが届いた。予約可能日程が結構あったので、インターンにしっかり取り組めば招待されると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は、ITとコンサル、IBを見ていた。これらの志望業界は、転勤なしの東京勤務かつ高給という夢やキャリアパスを何も考えていない就活をしていたためだ。コンサルとIBはインターンに参加することができず、経験を積むためにIT企業を中心にインターンに応募していた。日本TCS以外には、IBMやアクセンチュア、NRI、オービック、フューチャーなど志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンの参加ハードルが低かったので、成長性のない会社なのかと思っていた。しかし、話を聞く限り日本でメキメキと成長し、アクセンチュアのように規模をどんどん大きくしていくフェーズで面白みを感じた。
志望企業の変化としては、プレゼンスの低い会社も見るようになった。理由は、成熟した会社に行くと先人が作った土台の上で仕事を進めるので、自分の力で会社を成長させている感覚が無くつまらなく感じそうだと考えたため。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/09/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大学の専攻がコンピュータサイエンスであったこともあり,システムインテグレータと呼ばれるIT企業に興味があったため.またSKY株式会社についてはテレビやYouTubeなどのコマーシャルで見たことがあったため.続きを読む(全107文字)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |