就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【未経験からの挑戦】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(理系/Summerインターンシップ2022)No.14540(東京工業大学/男性)(2021/5/18公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • Summerインターンシップ2022
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本オラクル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

理由は主に2つある。
1つ目は、面白そうな会社だと思ったため。最初は、友人が良い会社だと言っていたため調べ始めたが、日本TCSはIT大国インドのトップ企業の日本支社であり、成長性は抜群であると考えた。
2つ目は、インターンに参加したかったため。インターン選考で全落ちし、心が折れかけていたが、ESを提出するだけでインターンに参加できるので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

簡潔なESを提出すること。ESだけで参加可否が決まるので、論理的な文章が書けさえすれば全員通る。ここまでは、普通のルートの話だが、type就活の限定セミナーに参加すると無条件でインターンに参加できるというパスもある。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

簡潔なESを提出すること。論理的な文章が書けさえすれば誰でもインターンに参加することは可能。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 筆記試験

応募 通過

実施時期
2020年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・研究・ゼミ以外(課外活動)で力を注いだことを記入してください。
・当社を志望する理由を記入してください。
・ガクチカ

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

制限文字数よりも多く分量を書き、それを削ることで密度の濃い文章にしていた。

ES対策で行ったこと

経験を起承転結に並べて、簡潔に伝えること。また、制限文字数よりも多く分量を書き、それを削ることで密度の濃い文章にしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

筆記試験 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
WEB上

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

一般的なウェブテスト。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

記憶にない。

筆記試験対策で行ったこと

対策本の類は一切やらなかった。睡眠時間を確保する、分からない問題はさっさと切る、の2つだけ徹底すれば落ちることはない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
インターンの参加ハードルが高くないためか、学歴に偏りは無かった。オンライン開催ということもあり、関西圏の学生も多かった。
参加学生の特徴
文系と理系の比率は半々。IT系の会社を見ている学生が多い印象。会社の知名度が低い分、情報感度の高い学生が集まっていた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

Day1は、社会課題を解決するための新規事業立案型グループワーク
Day2は、前半はシステムのアウトライン設計に関するグループワーク、後半はPM疑似体験ゲームを行う

インターンの具体的な流れ・手順

Day1は、デザインシンキングや発想法のレクチャーを受けた後、グループに別れて議論し全体に向けて発表する。最後に班ごとにフィードバックがある。
Day2は、前半はシステムのアウトライン設計に関するグループワーク、後半はPM疑似体験ゲームを行う。最後に班ごとにフィードバックがある。

このインターンで学べた業務内容

PMの仕事内容

テーマ・課題

Day1「社会課題を解決するビジネスの構築」 Day2「システム開発のPM体験」

1日目にやったこと

午前に、デザインシンキングや発想法のレクチャーを動画で一斉に受講する。午後からグループに別れてアイスブレイクしチームで取り組みたい社会課題をSDGsの中から選択する。議論の末、代表者が発表し、質疑応答とフィードバック、座談会、会社紹介を行い終了。

2日目にやったこと

午前はシステムのアウトライン設計に関するグループワークを行い、午後はPM疑似体験ゲームを行う。班ごとにフィードバックとQ&Aコーナーがある。最後に全体に戻り会社紹介がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターの方に「今回の優勝はメンバーに恵まれていた。このメンバーではない時にどうすればいいか考えて欲しい」というフィードバックをいただいたこと。結果だけに囚われるのではなく、その結果になった理由まで考えることで再現性のある経験にできることを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Day1のグループワークで提案内容を発表直前に変更したのが大変だった。丁寧な誘導で議論はしやすかったが、途中で提案内容が具体的でないものになっていたので急いで具体化した。しかし、出てきた内容が既存のサービスと差別化できないものだった。そこで、発表開始5分前から元々の議論をベースに目新しい内容を考え資料に落とし込んで発表を乗り切った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人の小さなグループだったので全員が貢献するワークになっていた。ただ、裏を返せば実力差があまりないため強く引っ張るリーダーが生まれづらかったのは事実だった。自分がグループの中で相対的に優れている作業を見つけてその領域でしっかりグループをリードしていくことが重要であると学んだ。インターンの後半では、自然にその流れができていて上手く行ったように感じた。

インターンシップで学んだこと

2つある。
1つ目は、デザインシンキングを始めとした様々な思考法を学べ、それらをすぐに実践できることだ。実際に議論をすることで思考法の有用性や使い方がより理解できた。
2つ目は、PMの疑似体験ができたことだ。PMの時々刻々と変わる状況に対処する緊張感ややりがいを十分に体感することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

SDGsの中で興味ある分野の最新事例を軽く見ておけば、より納得感のある発表ができたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インド人と働くことについて入念な説明があったため。社員の1/3がインド人であることや、プロジェクトによってはインド人が多数で自分がマイノリティになることも仰っていた。PM疑似体験ゲームでもインド人の性格を理解していないとトラブルになることがあり、インド人を強調して伝えているように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでしっかりと爪痕を残した自負があったため。Day1,Day2ともにグループワークで議論をリードしていたり、活発に議論を盛り上げたりと参加学生の中で上位に食い込んだと思っていた。実際、早期選考で三次選考から呼ばれたのでその感覚は合っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な人々と働けると感じたため。具体的に以下で2つ述べる。
1つ目は、参加学生の質が想像以上に高かったため。根拠を持って話したり理解力が高い学生が多く、この中から選抜されるならば優秀な同期に囲まれると感じた。
2つ目は、インターンの内容が非常に練られていたため。ガチガチに内容が固められているわけでもなく、自由放任主義のインターンでもない、自由に頭を使いながら議論が発散しすぎないインターンを設計できる社員の方々は優秀だろうと判断した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで評価されると、早期選考に呼ばれるため。日本TCSは大量採用していく予定なので、3年の冬までに早期選考に呼ばれれば高確率で内定が出ると考える。大量採用の根拠は、リクナビに出ている今年度採用人数が201~300名だったことで、それが本当であれば来年度以降もその水準を維持してくると考えるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

Day2の1週間後の11月の中旬に本選考の3次面接から案内するとメールが届いた。予約可能日程が結構あったので、インターンにしっかり取り組めば招待されると思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は、ITとコンサル、IBを見ていた。これらの志望業界は、転勤なしの東京勤務かつ高給という夢やキャリアパスを何も考えていない就活をしていたためだ。コンサルとIBはインターンに参加することができず、経験を積むためにIT企業を中心にインターンに応募していた。日本TCS以外には、IBMやアクセンチュア、NRI、オービック、フューチャーなど志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンの参加ハードルが低かったので、成長性のない会社なのかと思っていた。しかし、話を聞く限り日本でメキメキと成長し、アクセンチュアのように規模をどんどん大きくしていくフェーズで面白みを感じた。
志望企業の変化としては、プレゼンスの低い会社も見るようになった。理由は、成熟した会社に行くと先人が作った土台の上で仕事を進めるので、自分の力で会社を成長させている感覚が無くつまらなく感じそうだと考えたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.14441) 2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.14580)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。