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株式会社Cygames 報酬UP

【18卒】 Cygames プランナーの通過ES(エントリーシート) No.19855(九州大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

株式会社Cygamesの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

プランナー
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. ・好きなコンテンツ
A.
私が好きなコンテンツは、アニメです。その理由は、多くのアニメには原作がありますが、原作をアニメ化することにより、原作には無かった付加価値が与えられ、よりストーリーの奥深さや面白さを味わうことができるからです。 例えば、アニメ化するにあたり、制作サイドの見せ方次第で作品の良さが伸びます。見せ方の例としては、本来原作に表記されていない事柄について、放送時間や期間が限られたアニメにおいて、視聴者が流れを理解しやすくするための工夫がほどこされたり、登場するキャラクターの個性に合わせたオリジナルのストーリーが組み込まれたりします。 原作をアニメ化することにより、自身の持つイメージとのギャップが生じる等の理由で、消極的な意見があるのも確かです。 しかし私は、そのギャップにもアニメの良さはあり、原作とは少々異なることで、新たに発見できるものがあると考えています。 続きを読む
Q. ・面白い話
A.
私の今までの経験の中で最もおもしろかった話は、昨年の夏の海外での出来事です。 当時私は、研究機関のフェローシップを用い、スイスで行われている実験に参加していました。週末の休みに、個人的に行きたかったイギリスへ行きました。その際、アニメのシーンに用いられている場所を訪れる、所謂、聖地巡礼を行いました。 目的地までは当然海外の方ばかりでしたが、目的地では日本の方を見かけました。その地方は郊外にありますが、観光地として有名なためだとその時は考えました。 しかし、十分に観光を済ませ、予約していたB&Bに赴いたところ、イギリスの方のオーナーの他に日本人のスタッフも働いており、他の宿泊客の中にも日本人がおり、衝撃を受けました。 そのB&Bはアニメに出てくるキャラクターの実家として用いられていて、作品関係者等も訪れており、日本のアニメが世界に与える効果に面白みを感じました。 続きを読む
Q. ・成し遂げたいこと
A.
私が貴社に入社し成し遂げたいことは、ゲーム開発に携わる中で、より長く、多くのユーザーの方に利用していただける様なコンテンツを創り上げる事です。この様に考える様になったきっかけは、自身が様々なゲームをしている際に、ゲームのプレイ寿命について考えるようになったからです。 昨今のスマートフォン等の端末でプレイできるゲームの中には、ゲーム自身が面白いものだとしても、話題に欠けていたり、プレイバランスが悪かったりすることが原因で、サービスを終了してしまうものが多々あります。 プレイ寿命には、その他にも様々な要因が存在するため、製作の過程で熟考すべき事項の一つだと考えています。 その他にも、製作の上で如何に製作物を価値のあるものとして昇華していくかを念頭に置き、製作者の一員として仕事に臨みたいと考えています。 続きを読む
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株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

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