16卒 本選考ES
技術職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
好きなデジタルコンテンツ
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A.
私が好きなデジタルコンテンツはゲーム『ロックマンエグゼ』シリーズです。現在描かれている未来像の多くはどこか暗く、あまり希望が沸きません。例えば『PSYCHO-PASS』のような監視社会、放射能汚染・宇宙人の侵略といった終末が描かれている作品は多数ヒットしています。他方、『ALLWAYS 三丁目の夕日』『妖怪ウオッチ』のようなノスタルジーを喚起させる作品も流行しています。しかしそのどこにも私が子供の頃に親しんだ『ロックマンエグゼ』のような、AIとの友情やデジタル世界の冒険といった未来に対するわくわくがないように感じてなりません。そうした作品の中で小学生の私はどんな大人になりたいかを考え、社会に対するビジョンのようなものを身につけていました。子供時代の将来や世界を愉しく感じさせてくれたゲーム体験を、もう一度現代のユーザーに提供したいと願います。 続きを読む
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Q.
今までで一番困難だったこと
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A.
今までで一番困難だったことは、論系誌・批評講座の文章の締切とテスト・レポート・ゼミの制作が重なり、それを切り抜けることでした。せっかくの大学生活、やりたいことは全部やろうと決めた私は、2014年から積極的に新しいことに挑戦していました。しかしそれらの課題が今年1月に重なってしまったのです。 そこで私はそれぞれ当初の想定クオリティから下げずに全部完成させることを目標にし、各工程に優先順位と期限を付けました。例えば、今日は①批評の構成、②ゼミ制作ここまで実装、③授業のノートまとめ、(できれば④論系誌赤入れ直す)…といったものです。そう順序立てることで、落ち着いて進めることができました。結果として論系誌では先生に褒められ、批評は満足いくものを提出でき、成績は前期からGPAで0.5上がっていました。 私はこの経験から「忙しい」といって諦めるのではなく、忙しいからこそ自分を高められると学びました。 続きを読む