就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 報酬UP

【21卒】パーソルプロセス&テクノロジーのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9860(中部大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

選考に進む前に人事の方とお話をさせていただく機会があるので、その場で納得の行くまで質問をすることが大事です。技術派遣が主な会社なので、自分が入社してから何をするかのイメージがつきにくいため、どんな事例があるかなどを聞いておくとよりイメージできると思います。
対象領域としてはHRやtoBのサービスになるので、その業界にどんな課題があるか、自分ならどうアプローチするかをしっかりと考えておくと良いと感じました。エンジニアに関しては自分の考えで手を動かした経験やチームでの開発経験がとても評価されるように感じたため、就活とは別に趣味でもいいのでなにか作ってみると良いと思います。参考になるサイトはあると思いますが、人事の方に直接聞くのがおすすめです。

志望動機

私が、パーソルプロセス&テクノロジーを志望する理由は企業理念である’働いて笑おう’にとても共感したからです。私が、社会に対して感じている課題として、幸せになろうとする人が少ないと言うものがあります。実際に生活している人々は世の中に課題をなにか感じているはずですが、それを解決できる人は少ないですし、働くということに関しては、仕事がほんとに楽しいと思ってる人は少ないですが、だからといって転職を積極的にする人も少ないと思っています。
私はそのような課題を、解決できる人間になりたいですし、仕事という身近な課題に対して、解決できるような仕事に関わることができれば、私自身幸せであると思い御社に応募致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webキャブ方式の問題で法則性の問題になるためSPIとは別に対策を行った。

WEBテストの内容・科目

法則性問題、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途入社のエンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に関しては、行動指針や、考え方を問われることが多かったが話に興味を持っていただき良い考え方ですねなどのコメントを都度いただけたので、自身を持てる面接となった。
会話であるということを大事にして相手の求めることを考えながら話すと良い。

面接の雰囲気

中国出身の方でオンラインというのもあり聞き取りにくかったが聞き返したら丁寧に答えていただきとてもいい方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは、私のPRポイントは、現状のissueを見出す能力と、その課題を独創的に解く所にあります。
私は、研究やハッカソンなどを通し日々開発に励んでいます。世の中を便利にしたいという気持ちが強く、課題解決、オリジナリティを軸に開発をしています。
成果として、私が著者である論文のオリジナリティが認められ国際会議にアクセプトされました。
就職活動に関しての軸も同様で、世の中を便利にする、ワクワクさせるようなエンジニアになりたいという気持ちがあります。
そのために勉強会や独学で新しい知識を積極的に取り入れています。
課題解決に対する志と、新しいことをしたいという好奇心が私の強みであり、私のモチベーションとなっています。

就活の軸を教えて下さい。

私の就職活動の軸は3つあります。それは、企業理念・影響力・人です。
1つ目の企業理念に関してですが、私は好奇心旺盛な点と世の中を便利にするサービスを作りたいという考えを持っている点から、事業内容にはどんなものでも魅力を感じます、そのため私は企業の方針に共感できれば、やっていけると思っています。2点目の影響力に関しては、先程も申しあげました通り世の中を便利にするためには、開発したサービスが社会にどれだけの影響を与えるかという点を重要視しています。最後に人に関してですがこれは最終段階での判断になりますが、目指したい人がいるかや一緒に働きたいと思える人がいるかを重要視しています。
以上の3点を就職活動の軸としています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラスの男性社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということだが評価基準はこれまでと変わらないような印象であった。繰り返しにはなるが、すべての発言になぜやるかをしっかり考えておくことが重要であると感じた。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は少し硬めで、深堀りが中心の面接であった。
なぜやるかなどの行動指針を聞きたいような感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分で考える強みと弱み。

私の強みは実行力と発信力です。
自分のアイデアを周りに発信したり、思ったことを行動にすることが出来ます。
学業以外でも、ハッカソンに出場し日々アイデアを形にしています。
一人で考えて作るのも楽しいですが、周りに発信っするのは、ディスカッションをしてより良いものを作りたいという思いがあるからです。
実際に研究室の先輩から、ミーティングでの姿勢に関して評価をいただくなどしており、
私の長所であると考えています。

弱みは責任感が強くから回ることがあることです。
過去に部長をした際、部を良くしようと言う考えが強く失敗をした経験があります。
その経験から、周りに頼ること、指示をするだけがリーダーではないということを学びました。

周りからどんな人と言われるか。

私は周りから面倒見が良いと言われる事が多いです。何事も周りを巻き込むことが多いですし、自分の知見は周りに共有することを大切にしています。技術ブログなども書いています。
きっかけは、自分が困ったときに先輩やインターネットの記事に助けられたということです。
研究生活の中で調べても出てこない内容や、実装に苦労する事が出て来ました。そこで自分が困った内容をインターネットで共有することで同じ苦労をする人が減るのではないかと思い、技術ブログを書くことを決断しました。
この習慣から、常にメモを取るようになり、後輩が困ったときにもすぐに対応できるようになりました。そのことから、周りからは面倒見が良いと言われると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、承諾を待っていただけるという連絡を頂いたが、
内定時、他の企業に行くことを決めていたためお断りをさせていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接全体を通して感じたことは、技術力をそこまで求めているわけでは無いということです。
その代わりにパーソナルな部分がとても重要視されており、なんでそのような行動をしたかやこれからどんなことをしたいかなど、入社してから活躍できる見込みがあるかどうかを見られている印象であった。そのため、自己分析はもちろん十分にするべきですし、今までの行動を振り返って、自身がどんな考えで行動しているかをしっかりと分析しておくべきであると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

相手にいかに活躍できそうかと思わせることができるかどうかだと思います。
そのために大事なことは、発言に矛盾がないように相手を納得させることです。
深堀りを結構されるような面接になるため、しっかりと自己分析をしておきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は、これまでにも記載したとおり、少しでも相手に疑問をもたせてしまったら、落ちてしまう可能性があるということです。面接の際には、深堀りを含めしっかりと質問してくれるので、曖昧な答えで返さず、気持ちをぶつけましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

パーソルプロセス&テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
フリガナ パーソルプロセスアンドテクノロジー
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 541億2828万9000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-pt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334810

パーソルプロセス&テクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。