就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のロゴ写真

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

【内定者必見!魅力と自己PR】【24卒】パーソルビジネスプロセスデザインの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.44870(非公開/女性)(2023/6/14公開)

2024卒の先輩が書いたパーソルビジネスプロセスデザイン総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、パーソルビジネスプロセスデザインの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2023年6月14日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

・部署によっては休日出勤や夜勤がある
・客先常駐という働き方に不安を持った
・福利厚生(家賃補助がなく1人暮らしを行う場合は金銭的に厳しいのではないかと考えた)
※最近賃上げがあったようなので給与面は多少改善されていると思う

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後に面談が複数回あり、他社選考状況を聞かれた。この会社と他社それぞれのどこに魅力を感じているか、どちらの会社が自分に合っているのかなど質問された。
承諾期間は最初の内定後面談から2カ月後までと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

ガクチカや自己PR、パーソナル系などの面接での頻出質問には答えられるようにしておくと良い。面接でも人となりや価値観を問う質問が多く、人柄や一緒に働きたいと思えるような人か見られておると感じた。加えて、①IT業界に興味をもったきっかけ、②なぜこの会社を志望しているか、③入社後やりたいこと この3つは具体的に答えられるように必ず用意しておくべき。この3つの質問から派生して少し難しい質問もされるかもしれないが焦らず落ち着いて答えることができれば大丈夫。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力(笑顔でハキハキ話せているか)と業界・この会社への興味を伝えることができれば合格できると思う。実際、最終面接官からは面接中の表情について褒めていただいたため、模擬面接を繰り返して本番で落ち着いて良い表情で話せるようにしておくとそれだけで評価が上がると思う。面接中は深堀りもかなりあり、なぜその時どの行動を取ったのか、どんな思いを持っていたのかなどを聞かれたため今までの活動を振り返る時間も取ると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

各面接での倍率は不明だが、この会社は採用人数が例年300名以上とかなり多いため対策をしっかりしていれば内定の可能性は高くなると思う。また、面接の最後のフィードバックを貰えるが、そこを次の面接で改善しているかを見られているためフィードバックは忘れないうちにメモして改善すると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事との面談が組まれた。希望すれば社員との面談も組んでもらえる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-bd.co.jp/

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。