就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【21卒】 エステー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35212 (2020/6/26公開)

エステー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月26日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. 在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。 (400文字以下)
A.
私が特に力を入れて取り組んだのはゼミでの論文紹介である。私は親水性・疎水性(水と馴染んだり、弾いたりする性質)に興味を持っており、それに関連する自己修復の論文を選んだ。具体的には切断された表面の組織が親水性・疎水性の力で再度くっついて元の状態に戻るというものだ。何万単語とある英語の論文を日本語に訳し、高度な技術の解釈をしていくのだが、内容を理解することに非常に苦しんだ。使われている物質や前提の知識が全く見聞きしないものであったからだ。そこで、何度も教科書や専門書を読み自身で知識を身に付けることに努め、自分なりの仮説を立てた。その上で教授と毎日議論を交わし、理解度の向上とその仮説から新たな気付きで独自の考察をした。その結果、ゼミの成績で高評価を獲得することができた。来年度から始まる卒業論文でも周囲と議論を交わし、新たな気付きを得るなど多面的な視点で研究活動に励みたい。 続きを読む
Q. 学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えて下さい。 (400文字以下)
A.
ドラッグストアのアルバイトで、化粧品をチームで月間ノルマの○○%販売することに尽力した。働く店舗では独自化粧品の接客販売を行っていた。しかし、月間ノルマを達成できない事が多かった。その現状を分析すると「顧客への声かけが少ない事・商品の成約率が低い事」が分かった。そこで、以下の2つに注力して取り組んだ。①「接客機会の創出」店頭に入る顧客に必ず広告入りのティッシュ配りを行った。立ち止まってくれた顧客には商品説明とテスターを試してもらい接客機会を創出した。②「接客力の向上」化粧品担当者に協力を仰ぎ、スタッフと効き目や成分をインプットし、商品の魅力を伝えられるようにした。また、アウトプットができるようロールプレイングを行った。インプットとアウトプットを積み重ね接客力を磨いた。各々が接客機会を増やし、購入意欲を高める接客を心掛け販売を行った。その結果、2ヵ月連続で○○%を達成することができた。 続きを読む
Q. 周囲と協力して成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。 (400文字以下)
A.
高校のバドミントン部で県大会出場を目指した経験だ。部員は私を含め3分の2が初心者の弱小チームであり、団体戦では毎回1回戦負けだった。副部長の私はこれを悔しく思い「強くなって仲間と勝ち進みたい」と思い、県大会に出場することを目指した。しかし、全員が同じ視座の目標を持ち日々の練習に取り組ませることに苦労した。そこで持ち前の粘り強さを活かし、練習前に必ずミーティングを設け何度も部員達と本音で話し合うことで県大会出場というチーム目標を掲げることができた。また、初心者が多いためチームで力を補い合うことが重要だと考えた。ダブルスの連携プレーを撮影し映像を見ながら反省会を行うことでチーム強化に取り組んだ。更に、試合の対戦相手は常に格上であることを想定し、OBOGとの練習試合に頻繁に取り組むことで、格上相手との実践練習を積むようにした。チームでひたむきに取り組んだ結果、3年生の春に県大会出場を果たした。 続きを読む
Q. エステー挑戦してみたいことや、興味のある仕事について教えてください。 (200文字以下)
A.
マーケティングに挑戦してみたい。類似商品が出回り、価格勝負による利益率の減少が現代の日本では懸念されているように思える。その様な中では価格競争を避け、商品の価値を落とさずにロングセラー化していく事が企業の繁栄に結びつくと考える。そこで私はマーケティングに携わり、ブランド価値を高め、唯一無二の商品に変えていきたい。日用品業界での独自路線を歩み、飽和市場での先駆けと長期での業績拡大を目指していきたい。 続きを読む
Q. あなたの人柄や個性を表すキャッチコピーを教えてください。 (20文字以下)
A.
「Mr.ストイックマン」 続きを読む
Q. そのキャッチコピーをつけた理由を教えてください。(200文字以下)
A.
私は掲げた目標に対し、努力を惜しまずに取り組むからである。その根拠として○○人いる学部生の上位○%の成績を収め、奨学金を獲得した経験がある。経済面を考え、成績優秀者のみが授与される奨学金の利用を目指した。講義の予習・復習を毎日必ず取り組んだ。また、定期試験1カ月前から1日12時間以上の勉学に励んだ。1年間地道に努力し尽くした結果、2年次に成績優秀者となり、奨学金を獲得することができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代に直面した困難なエピソードを教えてください。 また、そのエピソードに対してご自身が取られた行動について教えてください。 取られた行動に対して、自ら他人へ働きかけたことや自ら考えて行動に移したことがあれば、文中に含めてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 820人
売上高 455億7600万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 675万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。