2023卒の明治大学の先輩が伊藤忠テクノソリューションズエンジニア職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- エンジニア職
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでの面接でした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅で動画を取り、送信しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考ということを活かし、自分で作った音楽を流したり、背景に自分を表すものを移したりと限られた時間でできるだけ自分をアピールすることを心がけました。
面接の雰囲気
ひとつひとつの質問に3分とかなり長い時間ひとりで話さなければならないので、事前準備をかなり入念にしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分が持っているスキルや経験では解決が難しい課題に直面した経験、知識、スキルを身に着ける必要があった経験についてどのような情報源からどのようなインプットを得て、身に着けていったか3分で
私はWebサイトの制作に取り組んだ際、多くの知識やスキルを身につける必要がありました。
大学でPythonを学んだことから、これを使ったWebサイトの制作を挑戦してみたいと考えました。私は音楽制作にも取り組んでいたため、完成した作品を紹介するためのWebサイトを作ることにしました。その時点ではPythonしかできなかったので、まずはWeb制作に必要なPythonのフレームワークのDjangoについて学びました。ネット上にあるチュートリアルを参考に、実際に手を動かすことでDjangoの仕様についての理解を深めました。また参考書も購入し、これを使ってWebサイトの仕組みやシステムの書き方など一通り学びました。次にページ作成に必要なhtml、cssについて学びました。これも参考書を買い、学びました。次にデータベースの勉強をしました。これは大学にデータベースについて学ぶことができる授業があったのでそれを履修することで知識を身につけました。具体的にはリレーショナルデータベースやSQLについてテストや演習を交えて身につけていきました。また、わからないことは積極的に先生に聞きにいきました。最後にWebサイトを公開する際に必要なAWSについては主に参考書を用いて学ぶました。このサーバーについての理解には非常に苦労し、この参考書だけでは理解できないところはネットで徹底的に調べました。どうしてもわからないところはネット上の質問サイトに質問を投稿し、ネット上の人からの助けも借りました。このように参考書やネット上の情報源を頼りに一通りの知識を身につけることで1年ほどかけてWebサイトの制作と公開に成功しました
達成困難な目標を設定し、その実現に向けて取り組んだことその時の状況、取った行動、最終的な結果を3分で
私は大学生活で音楽制作に特に力を入れて取り組みました。そこではYoutubeに作品を投稿して、総再生回数1000回を目標に設定しました。コロナかで家で過ごす時間が増えたことから、以前から興味のあったPCを使った音楽制作に挑戦しました。ピアノは10年ほど習っていたので弾けたのですが、音楽理論などについては全く知識がなかったので既存の曲を分析することで効率的に学びました。具体的には1つの曲をコード進行、メロディ、ドラムといった細かい要素に分解して、ひとつずつコピーするということを3か月ほど続け、50曲ほどコピーをしました。これによってある程度の音楽理論や楽曲構成について理解することができました。その後は自主作品の制作に取り掛かり、積極的にYoutubeに投稿しました。主にボーカルのないインストゥルメンタルな作品を制作しましたが、はじめはほとんど再生回数が増えませんでした。そこでどのような音楽のジャンルがYoutubeで人気があるのかを調べました。また、楽曲だけでなくサムネイルや映像も重要であることを知り、実際にシンセサイザーを演奏している動画を編集したり、PCを使って楽曲に合ったイラストやアニメーションを描いたりし、楽曲以外の部分にも力を入れました。こうして見つけたヒントを基に自身の作品に活かし、楽曲を投稿しては視聴者の反応をみるということを何度も繰り返しました。なかなか再生回数が増えずに悔しい思いをすることもあったのですが、投稿を繰り返すうちに、自分の気持ちを音楽を通してうまく表現できるようにもなり、成長を実感することができたので非常に楽しく続けることができました。そして3か月ほどすると、次第に再生回数が増えるようになりました。作品は外国の方たち多く視聴され、外国語でコメントを送ってくださる方もいてとても励みになりました。なかでも、この曲を聴くととても落ち着きます、心の支えです、といったコメントをいただいたときは、自分のやってきた努力が報われるようでとてもうれしかったです。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/11/20公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 総合職 の1次面接(2025/11/11公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 コーポレートスタッフ職 の1次面接(2025/10/8公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 オープンコース の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/7/15公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 オープンコース の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア職 の1次面接(2025/6/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 217億6300万円 |
| 従業員数 | 9,291人 |
| 売上高 | 5596億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柘植 一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 941万円 |
| 電話番号 | 03-6403-6000 |
| URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |
