2021卒の同志社女子大学の先輩がオプト総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社オプトのレポート
公開日:2020年10月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 同志社女子大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が逆質問も含めて30分間と短かったので、結論ファーストで端的に答えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
オンラインでの面接でした。二次面接までの社員さんが大変穏やかだったこともあり、少しきついイメージを受けました。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことはなんですか。また、そこから学んだことや、成長したと感じることを具体的に。
私が学生時代に力を入れたことはフィットネスジムのアルバイトで新規顧客獲得率80%以上を維持し続けたことです。ジム通いの決め手は「継続して通う自分が想像できるか」であると考え、そこへのアピールとして次の二つの施策を行いました。一つ目は、事前準備として年齢や住まい・ライフバランスから相手を想像しました。二つ目は、30分間の体験レッスンで相手の目標やモチベーションを会話や仕草から想像し、接客しました。その結果、新規顧客の獲得率80%以上を維持し続けることができました。私はこの経験から、多角的に相手のニーズを把握する力を学ぶと共に、各顧客に合わせた接し方や話し方を習得しました。この経験や学びを活かして、社会人になっても組織内外で他者との信頼関係を構築していきたいです。
長所と短所、その理由
長所は、多角的に相手のニーズを把握する力です。三姉妹の末っ子として育ったため、姉と両親の会話等を通して、人の行動や仕草から何を求めているのか察知する洞察力が自然と身につきました。さらに多種のアルバイトを経験し多様な顧客と接するなかで、各顧客に合わせた提案やサービスを行えるようになりました。
短所は、思考したことをすぐ行動に移してしまうところです。バイトでお客様にプラスアルファで提案したサービスが、多忙な状況下のキッチンスタッフにさらに負担をかけてしまった経験があります。そこから、自身の思考の実現には様々な人の行動を巻き込むと理解し、現在では全体の流れとバランスを考えられる構想力の習得に努めています。
株式会社オプトの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
オプトの 会社情報
会社名 | 株式会社オプト |
---|---|
フリガナ | オプト |
設立日 | 2015年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 700人 |
売上高 | 640億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 金澤大輔 |
本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 |
平均年齢 | 29.0歳 |
電話番号 | 03-5745-3601 |
URL | https://www.opt.ne.jp/ |
オプトの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価