就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

キリンホールディングス株式会社 報酬UP

【飲み物で結ぶコミュニケーション】【18卒】キリンホールディングスの総合職の本選考体験記 No.4861(早稲田大学/男性)(2018/2/9公開)

キリンホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 阪急電鉄
  • ワコール
  • 農林中央金庫
  • 東レ
  • みずほフィナンシャルグループ
内定先
入社予定
  • ソルベンタムホールディングス合同会社

選考フロー

企業研究

ビール業界全体の状況を見て、4社の違いがどこにあるのかを見つけるようにしていた。業界に関することは専門の本や日本経済新聞を使用して学んでいた。また、4社すべてのIR情報に目を通していた。特に中期経営計画は今後どんなことに力を入れていくか明記されているので、利用したほうがいい。また、説明会では積極的に何に力を入れていくのか色々な社員に質問し、多くの社員が同様に発言していた内容は面接でも聞かれるので、多くの社員に聞いたほうがいい。キリンの場合、ビールのファンを増やすために、クラフトビール市場を積極的に開拓していきたいと話す社員が多かったので、面接の際に自分がやってみたいこととして提案していた。OB訪問はしなくても内定は出る。

志望動機

私が御社を志望した理由は飲み物が多くの人のコミュニケーションツールであり、そうしたツールを世に送り出す側になりたいと考えたからです。私は半年間ベトナムでインターンをしていましたが、現地での同僚とコミュニケーションをとる際に飲み物が非常に活躍するのだと実感しました。たとえ言葉が通じなくとも、飲み物を介することで、コミュニケーションが出来ると考えました。特に御社はビール会社であり、お酒を提供していることから、よりコミュニケーションツールとしての側面を強くもっていると私は考えております。ゆえに御社で働き、コミュニケーションである御社の製品を売る立場となって、世に飲み物をより多く発信していきたいと考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・学生時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

エントリーシートが多く掲載されているサイトを参考にしていた。また、社会人の方に自分のエントリーシートを見せて、添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

同様のテストを出題する企業を受けておき、問題慣れしておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

文系である以上、営業もすることをわかっている姿勢を見せたこと。多くの人がマーケティングをやりたいと言っていたことにあまり社員さんは響いてないので、営業をやる気があるということを伝えたほうがいい。

面接の雰囲気

お二人とも、温厚そうな感じであった。志望動機とビール会社の働き方を把握できているかどうかがポイントだと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

日系ITスタートアップ企業のベトナム法人でのインターンシップです。私はウェブページの開発チームに配属され、商品の制作から納品までの管理を務めました。私はチームの利益を上げ黒字転換を達成するという目標を立てました。目標達成のためには、全員の業務進捗を共有する習慣づけにより業務効率を上げることやメンバーの成果を可視化し、士気を向上させることが必要と考えました。まず毎朝自分の仕事内容と進捗度を口頭で発表するとともに、終業後業務報告用のチャットに進捗を記入し全体で共有するようにしました。また、案件の採用数と売上をまとめた資料を公開し個々人の努力を可視化させ彼らの士気の向上を促しました。チームの黒字転換という目標を半年間で達成することが出来ました。この経験からチームで目標を達成するためには全員で目標を共有し、業務内容を逐一把握できる環境作りとメンバーの士気を向上させる仕組み作りが必要と学びました。

キリンを志望する理由

ベトナムでコミュニケーションツールとしてのお酒の可能性を学んだことが大きな理由です。私はベトナムで現地の方と仲良くなる際、積極的にお酒を一緒に飲むようにしていました。ベトナム語は全くわかりませんでしたが、お酒を通し、たどたどしい英語を使ったことで、コミュニケーションが円滑に取れたと思っています。国籍やバックグラウンドが異なる人をも結びつける力がお酒のような飲み物にはあると感じ、そうした商品を売る側に立ってみたいと感じました。特に弊社はビールのファン拡大のために様々なクラフトビールを消費者に提案するなど、積極的なチャレンジを行っております。私も御社に入り、セールスの一員として、さらなる飲み物、お酒のファンを拡大し、コミュニケーションツールとしての飲み物のすばらしさを消費者に伝えたいと思っております。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キリンを第一に志望していることを説明できたこと。また、ベトナムでのインターンだけではなく、他の活動もきちんとやってきたことを説明できたこと。

面接の雰囲気

面接官はお二人ともかなり役職が高い方であったが、非常に気さくで話しやすい雰囲気を出してくれた。緊張がほぐれるよう最初は雑談から始まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代やってきたこと(ベトナムのインターン以外で)

私は国際関係論やそれに準ずる科目に力を入れて勉強してきました。大学に入学する以前から、国際社会の諸問題について学びたいと考え、国際関係に関する授業を多く学びました。中でもゼミでは「国際移動論」という人の国際移動という切り口から、国際社会の特徴について検討する学問を専攻しました。人の国際移動は安全保障問題や主権といった国際社会の課題に大きな影響を与えており、グローバリゼーションが進む現代を理解するうえでカギとなると考え、このゼミを専攻しました。具体的な取り組みとしては、国際間をまたぐ移民の動態と彼らの受入国が受ける影響について、2015年に発生したヨーロッパ難民問題といった具体的な事例を挙げ、ゼミ生で分析しました。

他に受けている会社・受けている会社の中でキリンの志望度

自分は人々の生活に欠かせないものに携わって仕事がしたいと考えているので、食品や飲料のメーカーさんや素材・化学メーカーさんを中心に受けております。食品では日本ハムさん、飲料はビールメーカーの3社さんを受けております。化学・素材メーカーでは東レさんやスリーエム3を受けております。以上のメーカーさんの中でも私はキリンさんを第一志望にしております。それは人々の生活に欠かせないものの中でも、コミュニケーションツールとして最も利用されているのは飲み物だと確信しているからです。中でも御社はクラフトビールの提案に力を入れているなど、4社の中でもチャレンジングな印象を受けております。ゆえに御社を第一に志望しております。

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験の内容を知らされていなかったので何も対策らしい対策はしていない。webテスト全般の対策は普段からしていた。

筆記試験の内容・科目

クレペリン(60)

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業をする意欲があったこととベトナムでのインターンシップに参加した理由を論理的に説明できたこと。正直、あまり準備らしい準備はしていなかったので、面接官との相性が非常に良かったことが内定の大きな理由だと思う。

面接の雰囲気

最終面接と聞かれていたが、二人の内一人は二次面接と同じ方だったので、緊張はしなかった。今回も最初は雑談から入った。

最終面接で聞かれた質問と回答

ベトナムでのインターンに臨んだ経緯は?

それまでの学生団体での活動が理由です。私はイベントを運営する学生団体に2年間在籍し、主に渉外活動を担当してきました。2年間在籍し、多くの会社に訪問して協賛金を集めてきましたが、本当に自分の営業力でとってきた協賛かと疑問に感じていました。協賛金をくださった会社が単に学生にリーチしたい事情があって、協賛金はそのためのお駄賃であり、自分たちの力を得たものではないように感じました。ゆえに一回ビジネスの現場に身を置き、自分の力でお金を頂くような活動がしたくなりました。また、大学では国際関係論を学ぶなど海外に関心があり、海外に一度行ってみたいと思っていました。ゆえに海外でインターンをしようと思いました。そこで自分にオファーを出してくれた会社がたまたまベトナムの会社だったため、ベトナムでインターンを行いました。

スリーエムから内定があるが、弊社から内定がでたらどうするか。

もし御社から内定を頂けたならば、私は御社で働きたいと思っております。それは私の働く際の軸である人の生活に欠かせないものを扱っているメーカーさんの中でもコミュニケーションツールである飲み物を取り扱う御社が第一志望だからです。と話した。正直に言うと、それまでの面接の反応が良いと感じていたので、あとは熱意さえ示すことが出来れば、内定は出ると思っていた。そのため、終始御社が第一志望であると何回も話し、特に自分はセールスの立場として現場で戦いたいと話した。また、営業の仕事とはどんなものだと考えていますか、と問われた際は、対話を通じてお客様の抱えている課題を探り、その解決策を提示するものと応えると反応は良かった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,183人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 956万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/
NOKIZAL ID: 1132007

キリンホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。