就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【20卒】NTTデータのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7009(東京工業大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTデータ主催のイベントに参加し、事業領域を確認した。その際に複数の社員がブースを作って自身の業務経歴などについて話すので、自分の知りたいことについて何でも質問するといいと思う。そしてNTTデータの事業領域の中から自分が興味のある・配属を希望する領域を決め、公式サイトにある事業説明会資料に目を通して概要や取り組み事例について調べ、面接で聞かれた場合に答えられるようにした。また、選考に行く前には就活会議、unistyle、外資就活といった就活サイトで選考体験記に目を通して過去にされた質問について答えられるように準備した。さらにVorkers(現・OpenWork)等の口コミサイトで企業についての評判を調べ、自分の中でイメージを固めた。みん就を使って選考の状況を適宜把握することも重要だと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由といたしましては、ITを活用して世の中の問題を解決し、社会をより一層発展させていきたいという私の願いを叶える場として御社が最もふさわしいと考えたからです。御社はビジネスフィールドが広く、自分のやりたい仕事を選択できる幅が大きいと伺いました。将来的には一領域だけではなく、多領域に渡って専門性を深め、どのようなプロジェクトに参加しても活躍ができるエンジニアになりたいと考えています。また、御社はAIなどといった最先端の技術に関する取り組みも進んでおり、御社でならITを用いた社会発展を実現することができると考えています。入社後は社会のあちこちで用いられているシステムを連携して活用するスマートシティのような取り組みに挑戦したいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策の参考書を1~2回解き、問題の形式を把握した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、TAL

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NTTデータでは求める人財像として、次の3つ(考導力・変革力・共創力)を定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。/上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)/以下コース(SE・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の中で、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)/あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、選択してください。/上記で選択された経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)/今までの人生の中で一番苦労したことについて、選択してください。/上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議やunistyleに登録し、過去に通過したエントリーシートを参考にしてできるだけポジティブに見えることを意識した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生9 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

あるIT企業のコンサルタント職として、プロジェクト進行中に急遽新システムを追加実装すべきか否か顧客に相談を持ち掛けられたが、どうするべきか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

「個人ワークで情報を読み取り、それを元にちゃんと自分の意見を述べられるかどうか」
「他のメンバーの意見を聞いた上で議論を広げられるかどうか」
などを総合的に判断されていると思われる。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生9 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
それぞれ別の事業部の社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業を選ぶ軸でデジタルトランスフォーメーションを普及させていきたいと言ったため、どうやったらそれが可能なのか尋ねられたが、それに対して言葉は拙いながらも自分の考えをきちんと述べられたのがある程度評価されたのではないかと考えている。
このように自分が言ったことに対して補足質問が飛んでくるため、思い付きで喋らずある程度理屈立てた方が良い。

面接の雰囲気

グループディスカッション直後のグループ面接であり、特に緊張感のあるものではなかった。一人5分を目安に、全員3つ同じ質問をされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶ軸を教えてください。

私が企業を選ぶ軸としては主に二つございまして、一つは業務を通じて様々な領域のお客様と携わり、多方面に渡って専門性を身に付けてスキルを吸収し、自分の市場価値を上げていけるかどうかということです。将来的には一領域だけのプロフェッショナルとなるのではなく、どのようなプロジェクトに参加しても活躍していけるようなエンジニアになりたいと考えています。二つ目の軸といたしましては、ITを活用して世の中の発展に貢献していけるかどうかということです。現在の世の中ではあらゆる場所にシステムが用いられており、これからの社会を変革していくためにはITの活用が必要不可欠だと考えております。個人的にはデジタルトランスフォーメーションをどんどん普及させていきたいと考えております。

当社への志望動機を教えてください。

私が御社を志望する理由といたしましては、まず、ITを活用して世の中の問題を解決し、社会をより一層発展させていきたいという私の願いを叶えるのに御社が最もふさわしいと考えたからです。御社はビジネスフィールドが広く、自分の携わりたい仕事を選択できる幅が大きいと伺いました。将来的に他の事業をやりたいと考えた時に、社内公募制度などを用いて別の事業部に移ることが期待できるというのが個人的に非常に魅力に感じております。また、御社はNTT研究所との結びつきが強く、AIなどといった最先端の技術にも力を入れているため、御社であればこれからの社会をより便利で先進的なものにしていけるのではないかと感じ、志望いたします。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1名、事業部の異なる社員2名
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や学生時代に力を入れたことなど、そういった定番の質問以外に対しても焦らず自分なりの答えを述べられたことが高く評価されたと感じた。

面接の雰囲気

進行役を務めた人事の方は最初に志望動機を聞かれた時と最後の逆質問の時以外ほとんどしゃべらなかった。他の社員のうち一人は終始にこやかに話しかけてくれたが、もう一人は逆にほぼ無表情だった。ただ全体的に圧迫感はなく、穏やかに進んだと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番力を入れて取り組まれたことについて教えてください。

私が大学時代に最も力を入れて取り組んだのは、学部4年生の時の研究です。4年生になって初めて研究室に配属されたのですが、研究という行為そのものが人生で初めてのものだったため、最初はどのようにして研究を進めていったらいいのか全く分かりませんでした。まずは自分で論文を調べたり読んだりしてあれこれ模索してみたものの中々進捗が出ずに困り果てていたのですが、そこで試しに助教の先生に相談を持ち掛けてみたところ非常に親身に相談に乗ってくださり、それから研究に行き詰った際にはたびたび議論を交わしてくださるようになりました。そしてその議論の中で出たアイデアを順次試していった結果、最終的には研究もうまくいき、学会での発表も経験することができました。

仕事では色々なお客様と接することになりますが、その中には昨日と今日で言うことがまるで異なる人もいます。その場合どうしますか?

(システム開発における急な仕様変更について聞かれていると判断したので)この業界において急な仕様変更などはよくあることだと思いますが、お客様の言うことをその都度100%受け入れるのではなく、納期やコストなどといった条件も含めたその時々の状況をお客様にきちんと説明して理解を求めることが重要だと考えています。すなわち、実行が難しい部分ははっきり難しいと伝えて次回以降の検討案にさせてもらうように申し出たりすることが必要になると思います。しかし、少し納期を伸ばしたりコストを追加すれば実現が可能で、かつそれが本当にお客様のためになるということであれば臨機応変に、柔軟に対応していければいいのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

恐らく一つ前の面接まででおおよその結果は決まっていたと思われる。なので最終面接でよほどガチガチになって上手く話せないようなことがなければ通過すると思う。ただし口コミによると人によっては最終面接でもかなり深掘りをされたという話もあるので一概には言えないかもしれない。

面接の雰囲気

終始にこやかに話しかけてきて物腰柔らかい人だった。最終面接の割にこちらに緊張させる要素は何一つなかったように感じた。全体的に面接というよりも雑談のような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

NTTデータの場合、SEと言ってもアプリケーションスペシャリストとかプロジェクトマネージャー、ITアーキテクトなど色々な種類がありますが、その中ではどういうポジションを考えていますか?

やはり最初は技術を身に付けたりプロジェクトの回し方を覚えていきたいので、まずはアプリケーションスペシャリストから始めたいという風に考えています。ある程度プロジェクトを経験し、十分なスキルが身に付いたらゆくゆくはITアーキテクトなどを経て最終的にはプロジェクトマネージャーになり、技術と経営視点を兼ね備えたエンジニアになりたいと考えています。ただ、御社のイベントに参加した際にとある社員の方が一度はプロジェクトマネージャーになったが、やはり現場で仕事をする方が楽しいと分かったのでその後業務スペシャリストに転向したという話をしておりましたので、もしかすると私もそのような選択をさせていただくかもしれません。

あなたのいいところを教えていただけますか?

私はそれまで自分の身に付いていない能力を身に付けて自分自身がレベルアップすることに対して喜びを感じられるタイプの人間だと思います。あと私には10年余りの上海居住経験があるのですが、その経験のおかげで中国語での会話は現地の方と遜色ないレベルで行うことができます。英語に関しては中国語ほど流暢に話せるわけではないのですが、それでも発音には自信があり、簡単な日常会話程度でしたら行うことは可能です。個人的にはこういった言語能力以上に、日本人でも外国人でも誰に対しても物怖じすることなく話しかけられる能動性こそが私の強みなのではないかと思っています。もう一つ挙げるとすれば、これは場合によってはいいところにも悪いところにもなるとは思いますが、昔から物事に対して細かい部分がございます。例えばパワーポイントなどでスライド資料を作成する際に画像の貼り付け位置が前のページと少しでもずれていれば気になりますし、プライベートでは家計簿を付けているのですが、1円単位まで正確に記載しなければ気が済みません。こういう良く言えば完璧主義な部分は仕事をする上では役に立つと思いますし、逆に日常生活では弊害にもなり得ると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の際にその場で内々定を通知され、自分もそれを承諾して内々定通知受領書に署名したため、返事を待ってほしいと申し出た場合にどのような反応が返されるかは不明。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは業界全体について調べることが重要である。業界の仕事の内容やそのやり方について頭に入れた上で個別の企業について調べるべきである。NTTデータの事業領域やそれぞれの領域の過去の事例を少しでもいいので覚えておくと面接の際に話のネタとして用いることができる。面接に関してはあまり気負いすぎず、できるだけ自然体で選考に臨むよう心掛けた方がいい。自分の考えを述べさせるような質問をされることもあるが、上手いことを言えなくてもいいのでちゃんと自分で考えて出した答えを伝えること。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の質問に対し、落ち着いて自分の考えを伝えられる人が内定を取れると思っている。海外経験や学業以外での活動などでアピールできるものがあればもちろん積極的に押し出すべきだが、そのようなものがなくとも自分自身で物事を考えられる人間だと伝えられれば評価はしてもらえるはずである。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本当かどうかは分からないが、例年学校推薦組と早期選考組で採用枠の大半が埋まると言われている。早期選考に入る条件は分からないが、一説によると夏にインターンシップに行くと早期選考に入れると言われているため、時間に余裕がある人はサマーインターンに参加した方がよい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

TIS株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

始めからSIer業界に絞って就職活動をしていたので、業界最大手であるNTTデータは就職活動を始める前から志望順位は高かった。3月に就活解禁してから更に情報収集をし、多くの同業他社にエントリーして選考に参加する中でますますNTTデータのビジネスフィールドの広さや福利厚生の充実さについて知り、第一志望とする決意を固めた。NTTデータとよく比較される野村総合研究所についても調べたが、業界内で給与水準がトップクラスなのは確かのようだが激務であることで有名だったため、プライベートを重視する自分は迷わなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。