就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【21卒】NTTデータの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9442 (2020/7/16公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SIerという業界のなかでNTTデータがどのような立ち位置に位置しているのかなどを他社との比較で明らかにしました。その後、自己PRを考えるにあたり自分の経験と結びつけることでアピールできることを探しました。
また、入社した後に自分がどのようなキャリアプランを描いているのかを客観的にみて実現可能であることを説得力をもって述べられるようにするためにOB訪問や社員との座談会を活用した。また、OB訪問はその企業を理解するうえで最も有効な手段であると感じたので可能な限り多くの社員に訪問することを勧めます。
加えて、自分が企業理解を十分していることに説得力を持たせるためにインターネットで手に入れられる情報はくまなく調べて、逆質問の際にそれらを活用しました。

志望動機

私がNTTデータを志望する理由は3つあります。
1つ目は、ITで社会に対して新しい当たり前を提供できる点です。これは貴社が日本最大のSIerであり、その社会的影響力が絶大なことから可能だと考えます。私は、社会に対して変革を起こすことのできるシステムやサービスの提供に携わることを望んでいるためです。
2つ目は、それを提供する際、他業種・他業界幅広く様々な方々と関わる機会がある点です。またマルチベンダーとして他業種を巻き込むことで新たな価値創造ができる点が魅力的です。
3つ目は、海外事業展開に注力している点です。これは私が海外に在住していた経験があり、それらから得られた語学力をはじめとした強みが活かせる場があると考えているため。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

「SPI&テストセンター超実戦問題集」を一通り解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

NTTデータで求める人財像3つの中から自分に当てはまるものを1つ選択し、志望理由を記述/入社後チャレンジしたいこと/チームで最も高い成果を上げた経験/今までの人生の中で一番苦労したこと/部活・サークルでの役割/主なアルバイト経験と年数/趣味・特技

ES対策で行ったこと

OB訪問や座談会などから得られた情報を基に企業に求められる人材と自分の経験や強みを照らし合わせてESを作成した。また、ESを書くにあたり、常に結論を先に述べて読者が読みやすい論理構成を意識した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/8年目社員/不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと業界分析と企業分析が行えていることを示すと同時に、自らの経歴などを絡めて受け答えすることで志望理由を論理的に説明したところが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は3名とも温厚で柔らかい口調だった。個人的な質問からアイスブレイクの時間があり緊張をほぐしてからESの深堀をされたので落ち着いて回答することができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがチームで最も高い成果を上げた経験とあなたの役回りを教えてください。

私はアルバイト先の売り上げ増加とサービス向上にバイトリーダーとして挑戦しました。私のアルバイト先は上野の居酒屋なのですが、周囲の居酒屋と比較して外国人のお客様が少なく感じていました。そこで他店舗と比較したときに自分たちのメニューが外国人にわかりづらいことに気が付きました。メニューには料理名を英語でも表記していましたが、日本料理にある程度の知識があること前提で具体的にその料理がどのような原材料を含んでいるのかなどの記載がないためどういった料理なのか説明が必要でした。
そこで、メニューに写真や説明文を加えるなどの改良を施すことで解決しました。結果として、月間売上がメニュー交換前の1.2倍に増加しました。

今までの人生の中で一番苦労したことを教えてください。

大学では学びきれなかった実用的なプログラミングスキルを得るためにIT企業で長期インターンをしていたときのことです。健康管理アプリのフロントエンドを任されたことがありました。しかし、HTMLとCSSのプログラミング経験が全くなかったため苦戦することになりました。そこで、担当が決定した段階でオンライン学習サイトに課金し、自宅で習得に励みました。また出勤中は、どうしてもわからないことがあった際は、積極的に社員の方に質問して知識吸収に努めました。その結果、アプリの一部自作のまま納品することができました。この経験から、インプットしたものをアウトプットする難しさ、プロジェクト遂行の達成感などを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、NTTデータに対する熱意を示すことが重要であると考えました。したがって、今まで行ってきた企業分析を念頭に置いて質問に応対することを意識しました。最終的にこれらのことやOB訪問を複数回行っているという事実から評価されたと思います。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でしたが、口調は柔らかかった。ある程度の緊張感の中でしっかりと受け答えができるか試されているように感じたが、落ち着いて回答できれば相応のリアクションが返ってきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大規模案件関わりたいようですが、100人くらいの人間をまとめた経験はありますか?

結論から申し上げますと、100人ほどの人数を一人でまとめあげた経験はありません。しかし、20~60人ほどの人数をまとめあげる経験は今までに何度もしてきた経験があります。例えば、居酒屋でのバイトリーダーでは私を除く20名のシフト管理などを任されていましたし、サークル活動では60名の部員をまとめあげて文化祭に出店しました。これらの経験からリーダーシップを発揮してチーム一丸となって協力し、一つの目標に向かってともに切磋琢磨し、目標を実現できたときに大きな喜びを感じることができるということを実感しました。まとめる人数が増えればそれだけ難易度は上がり能力を求められますが、達成できたときの喜びもまた大きいと思います。したがって、より多くの方とともにコラボレーションすることでNTTデータに貢献したいです。

入社後チャレンジしたいことを教えてください。

私は、人々の生活をより豊かにするシステム開発に携わりたいです。具体的には、昨今のキャッシュレス促進に伴い急増しているスマホ決済サービスを統合するシステム開発に挑戦したいです。NTTデータでは、CAFISという社会を支える金融プラットフォームがありますが、このシステムを活用することで昨今のスマホ決済サービスを統合したシステムを実現することが可能だと考えたためです。
また、海外で新規事業の開拓にチャレンジしたいです。海外顧客のニーズに見合ったサービスを提案し、運用まで見届けたいです。この挑戦から、︎考え方など価値観の異なる環境下でも活躍できるリーダーシップ性と、適応能力の成長を期待します。また、私は海外での在住経験があり、そこから得られた語学力をはじめとした長所を活かすことができることに携わりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得のいくまで就活を続けてよいと助言してもらえた。また、これまでも親身になって就活について相談させて頂けていたので入社を決意した

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業はその専門性から経験の有無が問われると思われがちだが、決してそんなことはない。その業界と企業で働く熱意があればだれにでもチャンスはあると思うし、これからの時代はどの業界にも深く関わってくるものだと考えられる。したがって、少しでも興味があればIT業界に限らず、決して視野を狭めず合同説明会など様々な業界をみる機会を自分の将来のために十分用意してあげることが大切だと思う。また、特定の企業に対して興味を持ち始めたらOB訪問や社員座談会を通して社風を肌で感じて自分とマッチするかどうかイメージすることが重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中での軸が言語化されていて、それを面接という誰もが緊張してしまう場できちんと回答することができるメンタルを持ち合わせていること。また、ほとんどの場合これらのメンタルは経験によるものが大きいということ。したがって、早期のうちに面接慣れや社会人と話すことに対する抵抗感を払拭することが大事であると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業での選考では性格診断で落とされることはあまり聞かないが、この企業に関して言えばそこの部分に対する比重が大きいように感じた。また、インターン参加者は早期選考があることからわかるように早い段階から就職活動を始める人ほど有利であるというように感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 152,000人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間 洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 841万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策