- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未知の金属の魅力】【22卒】DOWAホールディングスの夏インターン体験記(文系/事務系コース)No.17019(法政大学/男性)(2021/8/9公開)
DOWAホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 DOWAホールディングスのレポート
公開日:2021年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 事務系コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
非鉄金属業界に興味があり、その中でも企業規模が大きく平均年収の高い企業のインターンを探していった結果、このインターンを見つけた。また、動画や面接などの選考ではなく、エントリーシートのみの選考だったので、参加のしやすさも決め手となった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加した理由を書く際に簡単に非鉄金属業界について調べましたが、特に必要はないと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみだったので、特に重視されたポイントは無いと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代力を入れたこと
ESの形式
WEBでの入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
制限文字数いっぱいに書くことぐらいしか意識してないです。
ES対策で行ったこと
学生時代力を入れたことは大学のキャリアセンターなどで添削をしてもらいましたが、このインターンのESのために特に特別なことをしたとかはありません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学名は自己紹介の時言わないルールとなってたので学歴は分からなかった。
- 参加学生の特徴
- ワンデイのインターンだったので、やる気のある人、そんなにない人と玉石混交でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
非鉄金属業界、DOWAホールディングスの事業内容について知識を深めるためのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずはDOWAの会社説明や非鉄金属業界の説明から始まり、グループワーク、最後に社員座談会と言う形だった。
このインターンで学べた業務内容
非鉄金属業界におけるDOWAの立ち位置
テーマ・課題
DOWAホールディングス、非鉄金属業界についての知識を深めるためのインターン
1日目にやったこと
まずは人事の方から非鉄金属業界、DOWAの知識を深めるような講義を聞いた後、4人ぐらいのチームに分かれてグループワークをしていく。最後に現役社員の方が数人登場し、社員座談会をおこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員座談会では学生4、社員1のセッションに分けられ、少人数であったため質問しやすく、社員の方も気さくに質問に答えてくれたためDOWAの弱みなど、色々な話を聞けたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワンデイのインターンだったので、特に大変だったことや苦労したことは無かった。強いて言えば、オンラインでのグループワークだったので、学生同士の意思の疎通や、画面共有の際にPC操作にとまどってしまうなど、オンラインでのインターン特有の難しさはあったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでの関わりしかなかった。グループワークも2時間程度で終わるものだったので表面的な話をして終了。
インターンシップで学んだこと
社員座談会の時間が特に有意義なものだった。参加者全員が一気に質問するようなかたちではなく、学生は4人ほどの少人数のグループに分けられた後社員の方とお話をする形だったので、周りを気にすることなくどんどん質問することができた。また、DOWA、非鉄金属業界についての知識もしっかりと得ることが出来た
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、インターネットの環境の設定準備や非鉄金属業界の最低限の知識の獲得などをすればいいのではないか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会でお話しした社員の方はまじめで温厚な方が多く、自分にぴったりだと思った。また、ワークライフバランスなどもしっかりととのっているとお聞きしたので、仕事に人生のすべてをかけるつもりのない私の仕事に対する価値観にしっかりとマッチした企業文化だと思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは周りの学生の実力をしっかりと見ることが出来なかったが、四季報などを見るに、やはり事務系の学歴は早慶あたりがボリュームゾーンだったので、マーチぐらいの学歴だと語学にたけてるなど、なにかきらりと光る物がないと厳しいのではと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度があがった理由はやはり社員の方の人のよさにあると感じた。社員座談会では学生目線にたって、学生が知りたいことについて包み隠さず真摯に答えてくれた。また、DOWAが注力している環境事業は今後伸びそうな分野であると思ったため、会社自体の安定性も素晴らしいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は本選考の際、インターンに参加してない人達よりも、一か月ほど早期で選考の案内がされたため、多少有利になると感じた。しかし、インターン参加者でも落ちる人はざらにいるので内定直結とは言えないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは全くなかった。情報を見るに例年だと懇親会はあるらしいが今年はオンラインでの開催だった影響か。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前はメーカーを中心にITなど、幅広く志望する予定だった。その中でも非鉄金属業界は川上産業であり、ホワイトな企業が多い、平均年収も高い、海外展開をしている企業も多い、という話を聞き、自分の就活の軸にあっているため第一志望業界とした。志望企業はDOWAをはじめ、非鉄金属業界で売上トップ5に入る企業を中心に志望した
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業、業界ともにイメージの変化は特になく、社員の方も優しそうな方が多く、業界自体も多少の波はあると思うが安定した業界であるため、非鉄金属業界を第一志望業界という考えは変わらなかった。しかし、やはり分かってはいたが、工場は地方にあるため、新入社員で地方配属となる可能性は十分に頭に入れておくべきだと思った
DOWAホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 技術系コース 生産技術職コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 事務系コースのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 技術系コース 操業スタッフ・研究開発職コースのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2025卒 DOWAホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 DOWAホールディングス株式会社 技術系1dayインターンシップ(生産技術職コース)のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 DOWAホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 DOWAホールディングス株式会社 技術系1dayインターンシップ(生産技術職コース)のインターン体験記(2024/11/29公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
DOWAホールディングスの 会社情報
| 会社名 | DOWAホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ドウワホールディングス |
| 設立日 | 1937年3月 |
| 資本金 | 364億3700万円 |
| 従業員数 | 8,267人 |
| 売上高 | 6786億7200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 関口 明 |
| 本社所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 03-6847-1100 |
| URL | https://hd.dowa.co.jp/ja/index.html |
