22卒 本選考ES
DXプロデューサー
22卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
なぜ今多くの企業にDXおよびデジタル人材が求められていると思いますか?あなたの考えを教えてください。(400文字~600文字)
-
A.
ビジネス環境の変化によってこれまでの常識が通用しなくなってきているからである。ビジネス環境の変化として、市場のグローバル化、顧客の価値観の変化と多様化、国内市場が飽和しているなど様々なものが挙げられる。しかし、その中でもDXおよびデジタル人材が求められている一番の理由は市場の様々な場所で破壊的変化が起きて、新しいプレイヤーが台頭していることが挙げられると考える。宿泊業界にAirbnbが参入し市場を大きく変化させたように、これからはデジタル技術や革新的なマーケティング技術を搭載したベンチャー企業によって、あらゆる市場で破壊的変化が起こると想定されるのではないだろうか。そのようなビジネス上の変化へ対応していくためには同じくデジタルトランスフォーメーションによってデジタル的な武装をして、その変化へ柔軟に対応するためのシステム環境が必要だと考える。また、その環境実現に向けた第一歩として企業がどのようなビジネスモデルを目指すのかを定める必要がある。その中で目標をたてる指針となれるのがデジタル人材だと考え、DXと同時に求められていると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたはなぜデジタルマーケティングに携わりたいと考えていますか?(「何のために、デジタルマーケティングのどんな領域に携わりたいか」という観点で記入ください。)(400文字~600文字)
-
A.
「ストーリー」で訴えかけるマーケティングをデジタルで行いたいと考えたからである。 私は中高生の頃「原宿系ファッション」が好きだった。原宿系ファッションには他のファッションとは違って「SAKURA POP CANDY!デコラバージョン」や「足長おばさん」などコーデに名前がついているからだ。服やアクセサリーそのものより「名前がついている」ことが好きだった。そのコーデになぜその名前をつけたのかその「経緯」にこそ心を惹かれたからだ。そのような自分の原体験を通じてストーリーで訴えかけるマーケティングに強い興味を抱いた。私や私と同世代の若者は、モノよりも体験や経験に魅せられており、良い車や良い時計を購入するよりも、趣味や経験のためにお金を使う。これからの社会は製品を売るだけではなく消費者から選ばれる仕組みをつくることが求められると考える。その仕組みを可能にするものはオンオフ統合型のデジタルマーケティングであると感じているため、デジタルマーケティング業界で、買う前にあるストーリー、買った後に始まるストーリーを重視したマーケティングを行いたいと考えている。 続きを読む