
23卒 本選考ES
Web・サービス開発エンジニア
-
Q.
VISION2030(https://www.members.co.jp/ir/pdf/20200508_04.pdf)、ならびにVISION2030動画(https://youtu.be/q2CxzSxezOE)をご覧いただいて、感想や貴方自身が共感したポイントを、その理由とともに教えてください。(※200文字以上/400文字以下)
-
A.
社会課題を解決するだけではなく,より具体的にどの社会課題に取り組むかを定めているところが,目標が明確になっており,良いと思いました。さまざまな企業の説明会に参加する中で社会課題を解決するとは言っていても,どの社会課題を解決するのか明確でない企業が多く,そこが他社と違う点で,魅力に感じました。特に地球環境問題は私自身,身近に感じている所です。私の実家の裏は森なのですが,経済活動によって出たゴミの埋め立てのために伐採され,帰省する度に木が減っています。このような問題に対して,資本主義が出した問題を資本主義で解決していくという言葉にも,資本主義を悪として見るのではなく,問題の本質を見て解決する姿勢を感じました。そして,多様な業界と関係を組める貴社でこそできるものだと思います。私も,ただサービスを提供するだけでなく,心豊かな社会を作る一員として働きたいと思いました。 続きを読む
-
Q.
今までの人生において一番お金、または時間や情熱をかけて夢中になった経験や物事を教えてください。(※200文字以上/400文字以下)
-
A.
ハンドボールに夢中になりました。ハンドボールは高校3年間だけ行い,時間にしては短いのですが,今でも夢に出てくるほど,まさに夢中になって取り組んでいました。中学生まで続けた新体操をやめた私は,絶対に試合に出て活躍できる部活に入ろうと思い,経験者の少ない部活として弓道とハンドボールを候補にしました。弓道の静かな雰囲気は私には合わず,ハンドボールの声を出して和気藹々と仲間と共に部活動をやる雰囲気が合っていました。 続きを読む
-
Q.
上記はどのような理由で夢中になりましたか?具体的に教えてください。(※200文字以上/400文字以下)
-
A.
入部したハンドボール部には県ベスト8という目標があり,毎年あと一歩のところで目標達成ができていなかったため,なんとなく掲げた目標になっていました。そんな中,高校2年生の時に顧問が変わり,その目標に対して本気で指導してくれました。そして指導を受ける内に,自分たちは技術も,目標達成のための方法も,そもそもやり方を知らなかったことに気づかされました。指導は部員に考えさせるやり方で,目標達成のための方法を見つけるには現在の分析が重要なこと,ステップを作って継続することを学びました。また,部員同士で意見交換の時間を作ることは最重要である事も学びました。結果的には強豪校に当たり目標達成とはなりませんでしたが,ハンドボール以外の,これからの人生で重要になるものを日々学び,充実した時間を過ごしていたから熱中していたと思います。 続きを読む
-
Q.
企業を選ぶ際に大事にしているポイント・選定軸を教えてください。
-
A.
自分が学んできたことを活かして人の役に立てる 企業内で切磋琢磨し合える雰囲気がある の2点で選んでいます。 優れたものを社会とつなげる仕事がしたいという大きな目標がある。 この点で御社自体が経営方針,ミッションを社会に広げたいという私自身の気持ちと、御社の事業内容それぞれが合致していると持っています 私は良く人のお世話をしたり,気にかけたりする正確なので,人の役に立ち,それを実感できるというのは大事だと感じています。学んできたことと言うのは,個々ではこれまで学んできた物である,生物に関する領域や教育に関する領域と共に,これから学び力を身につけていく物という意味合いも含まれています。これまで学んできた領域をこれから学んでいく領域と新たに組み合わせながらできる仕事だとさらに,自分にしかできない役立ち方ができると思うからです。 切磋琢磨し合える雰囲気があるところとは,私は負けず嫌いな性格で,負けたくない仲間や先に目指す人がいるとさらに力を発揮できると思うからです。 続きを読む