- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【斬新なアイデアを生む】【21卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(文系/ITコンサルタント)No.8391(関西学院大学/女性)(2020/1/30公開)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ITコンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
irootsというスカウトサービスで「インターンに参加しませんか?」というスカウトがあった。会社名は全く知らなかったが、ITコンサルには興味があったので参加しようと思った。また、コンサルのインターンなのにデザイン思考でビジネスを作るという内容で面白そうだと思ったから応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はirootsに書いてある自己PRと適性検査が一次選考の役割を果たしている、と社員さんから伝えられた。自己PRは学生時代に頑張ったことを簡潔に書いた。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
irootsのスカウトメールをもらって参加した。自己PRと適性検査を受けてマッチング率が高かったのでスカウトされた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都大学前知るカフェ
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 京都大学、同志社大学が50%、関西大学・立命館大学・大阪府立大学・九州大学が40%、関学・その他が10%
- 参加学生の特徴
- コンサルに興味がある学生は少なかった。特にITの素養がある人もおらず、文系学生がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デザイン思考を使って、京都御苑の観光客を倍増させるビジネスアイデアを考えよ。
1日目にやったこと
最初にタタコンサルの事業の概要について説明があった。その後デザイン思考のワークを行い、チームで京都御苑に実際に出向いて、課題を見つけ出す。その課題を解決するためにITツールなどを使ってビジネスを考えるというものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
タタコンサルティングではインドの社員も数多く在籍するため、文化の違いやコミュニケーションの取り方に苦労することがあるそう。なのでプロジェクト成功のためにはチームビルディングがかなり大事というフィードバックをもらったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
その日集まったチームメンバーでアイスブレイクを行い、その日中に発表をするのでチームビルディングが大変だった。猛暑の中で、京都御苑を歩き回るのもかなり体力的に厳しかった。デザイン思考やワーク自体の難易度は高くなかったが、斬新なアイデアを出すことに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
発表のあと、タタコンサルの社員が数名座談会を開いてくださった。複数の社員さんに直接質問をできたのはとても良い経験だった。プロジェクトのリアルな実態や、業務の裁量などホームページだけではわからないことをたくさん聞くことができた。デザイン思考の講義もとても役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強しておくことはないと思う。ただ、これだけ多くの社員さんに直接会える機会もあまりないと思うので、タタコンサルについて気になること、質問をまとめておくと有益な時間になると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ITコンサルタントという職種と今回インターンで行ったデザイン思考ワークがあまりにもかけ離れすぎていたため。デザイン思考を使ってビジネスを作る経験がタタコンサルでできるわけではない。実際働くとクライアントワークになるため、働き方も全然違う。この会社で働いている自分は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
タタコンサルはSIerに近いITコンサルなので、プログラミングやシステムに関する知識があると選考でも有利になると感じた。私はIT企業で長期インターン経験があったため、理解がスムーズだった。しかしインターン参加者の他の学生でこの分野に興味関心がある人はあまりいなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンでのワークと実際の職種とのギャップが大きい。またITコンサルという職種名だが、SIerに近い仕事内容のため希望していたものと違ったから。ただ母体の企業がインドで最大の財閥であることから将来性や安定性は高いと感じた。ただ自分の求めるキャリアとは違ったため志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの秋インターン、オンラインでのOB訪問があったため。企業についての理解を深め、実際の仕事との適性を考えることができる。またサマーインターン参加者は本選考でのESとSPIをスキップできる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は早期選考を受けることができる。秋ごろからオンラインでのOB訪問を好きなだけ申し込んで受けることができた。またプレミアムインターンにも参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
全般的にコンサルティング業界を見ていた。外資系総合コンサルティングファーム、外資系ITコンサル、国内総合コンサルティング会社を見ていた。具体的にいうと、KPMG、PwC、デロイトトーマツ、アクセンチュア、山田コンサルティング、日本経営、アビームコンサルティングを見ていた。ロジカルシンキングとコミュニケーション能力を身につけて、専門性が高められる環境に行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
他のコンサルも見ていたので、想像していたITコンサルの仕事とかなり違っていたことに驚いた。インドの大企業の日本支社ということもあり、働き方がユニークだった。この経験から、就活の軸に働き方についての観点が追加されたので、良い経験になったのではないかと思う。コンサルの市場価値についても考え直し、過大評価しすぎていたかもしれないと思い、志望業界を変更した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/09/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大学の専攻がコンピュータサイエンスであったこともあり,システムインテグレータと呼ばれるIT企業に興味があったため.またSKY株式会社についてはテレビやYouTubeなどのコマーシャルで見たことがあったため.続きを読む(全107文字)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |