就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【多様性と知見共有、グローバルIT】【23卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのソリューションエンジニアの本選考体験記 No.31897(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

採用ホームページを見て、情報収集しました。また、1Dayインターンシップをかなり回数多く行なっており、多くの人にチャンスがあるインターンシップであると感じたため、まだ応募期間の締め切りが過ぎておらず、かつ日本タタ・コンサルタンシー・サービスに興味がある場合は、1Dayインターンに応募するべきだと思います。1Dayインターンの内容としても、とても面白いインターンでした。またわたしは紹介していただき、オンラインにて社員訪問を行いました。行うことが必須ではないものの、行なっておいてよかったと思います。特に最終の面接は場合によって、全て逆質問である可能性があるため、その質問作りの意味でも、社員の方のお話を聞き、企業分析を深めると良いと感じます。

志望動機

私が重視している点は2つありまして、まず一軸はITを用いて、課題解決ができる分野に働きたいと思っています。なぜなら、私自身、アプリを開発した経験があり、その経験から、ITは場所にかかわらず、多くの人に影響を与えることができると可能性を知ったため、将来はITを用いる分野で仕事をしたいと思っています。そして二軸目としては、グローバルに活躍できる分野を考えています。なぜなら、私自身、幼少期に父親の転勤の関係で、〇〇の現地校に通っていたことがあり、さまざまな人種、人々がいる中で、自分の考え方の幅が広まり、多角的に物事を考えることができると思いました。ゆえに、グローバルとITというところで選んでいます。そしてインドのタタ・コンサルタンシー・サービス株式会社と資本関係のある貴社であれば、その2軸を叶えられると思ったため、志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

研究してきた内容と海外滞在に興味を持ってくださり、1dayインターンシップの参加を確約してくれる、スカウトをいただきました。

インターン

実施時期
2021年08月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLをクリックする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記のTCSの5つのバリューのうち、「知見の蓄積と共有」に該当するエピソードに書いたことについてはすごくよかったと言ってもらえたため、バリューに合わせた自分のエピソードを話すことが評価につながると考えました。

面接の雰囲気

最初「オンライン面接は初めてですか?」という質問から始まり、私自身慣れていなかったため、緊張を解そうとしてくださり、穏やかな雰囲気でできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

多様性についてのエピソードを教えてください。

はい、わたし自身、幼少期に〇〇〇〇(国名)に〇年間いて、現地校で生活したことは多様性だと感じています。そもそも、わたしは日本の小学校にいるときは、全員が日本人であり、肌の色や文化が違う人と触れ合う機会は全くありませんでした。しかし、〇〇〇〇(国名)の学校は様々な国からいろいろな人が来ていることもあり、毎年異文化交流フェスティバルというものが開かれていました。そこで、わたしは浴衣で盆踊りを踊り、韓国人の友人はチマチョゴリを着ており、それぞれの国の人がそれぞれの衣装を着て、各々の文化を表現する会でした。その際、みんながそれぞれの文化に対して、素晴らしいものだと奨励しあい、誰も否定することなく、それぞれの文化を受け入れるという文化でした。そのイベントを思い出すと、〇〇〇〇(国名)の学校での生活は、多様性を受け入れる環境で生活できたのではないかと考えます。

TCSの5つのバリューのうち、「知見の蓄積と共有」に該当するエピソードを教えてください。

はい、大学での学業についてのエピソードが「知見の蓄積と共有」に当てはまると考えます。わたし自身、大学に入学した頃は数学が苦手で、1年の最初の成績では、〇〇の授業だけ成績がBでした。その際、わたし自身は〇〇を克服したいなと思っていて、でも自分自身には限界があることはわかっていたため、大学の友だちに「わたしが得意な英語は教えられるから、〇〇についてはわたしに教えてくれないか」と頼み込み、教えてもらうようになりました。すると、自分自身ではわからなかった問題が解けるようになり、解けることに達成感を味わい、〇〇が好きになりました。また、友人もわたしが英語を教えたことで、成績が上がったと喜んでくれました。さらに、現在はさらに〇〇について学びたいと考えたことから、〇〇のゼミに所属しています。ゆえに、自分が知っている情報は相手に伝え、相手にしかわからないことは自分に教えてもらうことで、双方が理解を深めることができるのではないかと考えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLにアクセス。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべてが逆質問という環境の中で、きちんと企業理解を深め、面接に向かっていたことを出せたため、その部分が評価されたのかなと感じました。

面接の雰囲気

温厚な雰囲気の人でした。ただ、時間内すべてが逆質問だと言われてしまい、焦りましたが、その中でも極力緊張しないよう、温厚な雰囲気を作ってくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

聞きたい質問を教えてください。

わたしが考える日本タタ・コンサルタンシー・サービス株式会社の強みとしては、インドのリソースの活用・三菱商事の業務理解・アジャイル開発を考えたのですが、〇〇様の個人的な意見として、そちらは強みであると考えられますか。またわたしが挙げなかったものでも、付け足したい、考えられている強みがありましたら、教えていただきたいです。
【質問に対する答え】
まず、インドのリソースの活用は、本当に強みだと思う。インドではタタ・コンサルタンシー・サービス株式会社は著名な会社であり、今急速に成長しているインドのリソースが活用できることが一番の日本TCSの魅力だと考えます。また、三菱商事への業務理解ということも同様に強みだと考えます。ただ、アジャイル開発もたしかに強みではあるんだけど、IT業界全体のトレンドでもあるから、うちだけの強みかと言われると厳しいと思う。

他に聞きたい質問はありませんか?

わたしが考える日本タタ・コンサルタンシー・サービス株式会社の弱みとしては、人材流出・オンサイト側の技術力・アジャイルに対する顧客理解・日印の仕事の進め方・文化の違い(徐々に解消傾向)・社内システムが使いにくいというところを考えました。〇〇様の個人の意見で全く問題ないのですが、〇〇様も先ほどあげたものは弱みだと考えられますか。またわたしが挙げなかったものでも、付け足したい、考えられている弱みがありましたら、教えていただきたいです。
【質問に対する答え】
すごくきちんと調べているね。ここまで考えている人はなかなかいないから、すごいよ。まず、人材流失と日印の仕事の進め方・文化の違いというところはたしかにまだ合併して新しい会社だからないことはないけど、以前に比べると劇的に減っていて、減少傾向にあると思います。また、社内システムについても改善を検討しています。さらに、オンサイト側の技術力・アジャイルに対する顧客理解っていうところも、課題ではあるものの、今成長している会社だからこそ、ここで成長できれば、強い会社になれると考えている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

さらに志望度の高い会社から内々定をいただいたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

わからないです。

内定者について

内定者の人数

わからないです。

内定者の所属大学

わからないです。

内定者の属性

わからないです。

内定後の企業のスタンス

わたし自身、すぐに断ってしまったため、就活をやめるように指示されるのか、気が済むまで続けていいと応援されるのかについてはわからないです。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、企業理解は重要だと思います。わたしは最終面接がすべて逆質問であったため、志望度が高くないと、質問の質が下がり、日本TCSに対する志望度が低いと見抜かれてしまう気がします。また、インドのタタ・コンサルタンシー・サービス株式会社と資本関係にあり、インドの方や他の海外の方とも関わる機会が多い会社のため、異文化に対する理解や、グローバルな環境での経験、英語力については、経験がある方ほど評価されるのではないかと感じました。また、ITの会社であるため、エンジニア志望であれば、開発経験を持つことは、有利に働くと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

開発経験があり、かつ海外で生活した経験があるからだと思います。グローバル×ITをやりたいと思っている方にとってはいい現場であるものの、あまりグローバルな環境で働きたくない人については向かない現場であるため、その部分は少し見られていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接はすべて逆質問である可能性がある点は注意した方が良いと思います。少なくとも、わたしはすべて逆質問でした。備えていなかったため、その場でどんどん考え、次は何を質問しようと必死でした。質問を多く考えていれば、余裕を持てたと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、早い段階で断ってしまったため、わからないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。