2022卒の東京理科大学の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズシステムエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2021年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 東京理科大学
- インターン
-
- NRIネットコム
- オプテージ
- パナソニックシステムデザイン
- クイック
- FutureOne
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- みずほ銀行
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 三菱UFJ銀行
- ユニアデックス
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- NTTコミュニケーションズ
- みずほ総合研究所
- トレンドマイクロ
- NTTコムウェア
- 日立製作所
- 信金中央金庫
- PwCコンサルティング合同会社
- オービック
- 日鉄ソリューションズ
- SBI新生銀行
- NTTファイナンス
- 内定先
-
- NECネッツエスアイ
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- アクセンチュア
- JSOL
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- NTTデータ・アイ
- SCSK
- フューチャー
- SBI新生銀行
- 電通総研
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 7年目でPMをしている男性社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので社員の方が入退室を促してくれました。
入室したらすぐに始まり、逆質問後すぐ退室しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで端的に説明できた点が浄化されたと思います。
事前に質問を与えられていたので、端的に論理的に返せるようにブラッシュアップしておきました。
面接の雰囲気
非常にフランクな面接官で緊張することなく自分を表現することができました。
人と話すのが好きと言っていたので、しっかり人柄を見てくれる方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
1次面接で聞かれた質問と回答
「知見の蓄積と共有」を経験したことはありますか?知的好奇心、目標設定力、学習習慣、知識の共有について教えてほしいです。
高校の頃に文武両道を成し遂げたことで知見だけでなく、意識を共有することの大切さを学びました。
部活や柔道で忙しかったので電車や休み時間、歩いている時など、隙間時間を工夫して使った。3年間、席は教卓の前を志望し、朝7時登校、夜6時下校で教室滞在し勉強してきました。
最終的には私は朝方に勉強することが向いていると分かったので、今現在も朝にアルバイトをするなど「朝活」を行っています。
高校時代、初めは1人教室に残り勉強していましたが、周りに一緒に残って勉強する友達が増え、教え合う関係を築いてきました。卒業式では、「みんな村澤の背中を見ながら勉強していたよ」と担任の先生に言われ、周りの生徒の模範になるとして優等賞を受賞させて頂きました。
この経験より、人に勉強だけでなく意識を共有することの大切さを学びました。そのため、現在も個別指導塾や大学でのティーチングアシスタントのアルバイトで「人に”意識”を共有する」ことを行っています。
「変化の先を行った」経験はありますか?課題設定力、周囲を巻き込む力 について教えていただきたいです。
個別指導塾にて保護者や講師たちを巻き込んだ仕組みを作ることで、教室の成績向上率1位に貢献しました。
仕組みとしては、生徒の無断欠席を減らすための施策として「保護者へ来月の授業日程を電話で伝える」仕組みを提案しました。当初、私の所属する教室の成績向上率が千葉県で16位中15位で、原因は生徒の無断欠席が多く、講師が授業を予定通りに進めることができない事だと考えました。そのため小さなことですが、このような仕組みを導入しました。
新しい仕組みを導入ことになるので講師達には共通認識化するべく、ラインワークスを用いて頻繁にアナウンスもしていきました。
この仕組みにより授業日程が確実に伝わり痕跡も残るので、保護者も生徒の授業忘れを気にするようになりました。
この経験から多くの仲間を巻き込み、自ら組織を活性化して働くことに大きなやりがいを感じました。
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日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
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フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |