就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ケミカル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱ケミカル株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱ケミカル 事務系の通過ES(エントリーシート) No.505 (2015/12/21公開)

三菱ケミカル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 三菱レイヨンを志望する理由を記入してください。(350文字以内)
A.
私は、将来自身の仕事を通じて、魅力的な商材と人々を結び付け、世界中の人々の生活に「喜び」を与えたいという理由から貴社を志望している。なぜならば、高校時代のバンド活動や大学時代のDJ活動を通して、お客さんと良質な音楽を結び付け、「喜び」を与えることに強くやりがいを感じたからである。そのため、人々の生活の根幹を担いながらも、人々のニーズに合わせて変化可能な「素材」という商材に魅力を感じている。その中でも特に貴社の成長事業である炭素繊維・複合事業に携わり、自身の強みである「挑戦力」を活かして、世界でシェアを拡大したいと考えている。将来は、貴社で営業として人々のニーズを汲み取り、自身の提案力と貴社の技術力で貴社の製品をより魅力的なものにし、世界中の人々の生活を豊かにしたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたの性格の長所を記入してください。(改行不可・40文字以内)
A.
チャレンジ精神のあるところ。 続きを読む
Q. あなたの性格の短所を記入してください。(改行不可・40文字以内)
A.
危機管理が甘いところ。 続きを読む
Q. あなたは他人からどのような人物だと言われますか?その理由、感想も教えてください。  (600文字以内)
A.
私は「好奇心旺盛な人」とよく言われる。理由はおそらく、中学時代はサッカーに、高校時代はバンド活動に、そして大学時代はDJ活動に全て素人の状態から挑戦してきたからだと感じる。古くからの友人の多くは、会う度に「今は何に熱中しているの?」と聞いてくる。おそらく多くの友人は、私のことを「好奇心旺盛で、色んな事に手を出す人」と認識しているのだと思う。確かに私は好奇心旺盛であり、色々なことに挑戦してきた。しかし、実を言うと、サッカーにしろ、バンドにしろDJにしろ、元々始めようと思ったきっかけは、「モテたい」という気持ちからである。これは、幼いころに何の特技も無いことにコンプレックスを感じていたこと、中高6年間男子校であったことが起因している。このように安易な理由で始めるものの、始めてからは、人を笑顔にできることに魅力を感じて熱中していた。このように、私は色々なことに挑戦する人物であるが、どんな理由であれ、「始めたからには納得いくまで続ける」ことをモットーにしている。これは中学時代のサッカーで、一度もレギュラーになることが出来ず、納得いかないまま、辞めてしまったことを強く後悔したからである。また、この経験から、我武者羅に挑戦するのではなく、「辛くても納得いくまで続けられる覚悟があるか」を挑戦する前に自問自答することを心がけている。 続きを読む
Q. 今までの人生で最大の壁とそれをどう乗り越えたか、具体的に教えてください。(800文字以内)
A.
私にとっての人生最大の壁は、大学から始めたDJ活動において、観客を盛り上げられず500人の観客からブーイングを浴びたことである。中高6年間を男子校で過ごしてきた私は「モテたい」という理由から、大学に入りDJを始めた。安易な気持ちから始めたDJであったが、国籍も年齢も性別も関係なく人々の交流空間を生み出せる魅力に惹かれ、熱中した。私は、基本的な技術を徹底的に練習した上で、イベントに出演するようになったが、ブーイングを浴びたという挫折から、技術以外の部分が足りないと強く感じた。そして、この挫折から、悔しさと自身の力不足を感じるとともに、観客の心を掴み、イベントの人気DJランキング1位に選ばれたいという目標が生まれた。そこで、先輩DJに相談したり、プロの動画を見ることで何が足りないかを探った。その結果、私に足りない部分は「観客目線」を持ってプレイすることであると感じた。それまで私は流行の曲や自分の好きな曲ばかりを選曲し、「DJ目線」でプレイしていたのだった。私は「観客目線」を養う為に、毎日のように「観客」として他のDJイベントに通った。そこで、DJのパフォーマンスに対する「観客の動き」をひたすら観察した。そして、養った「観客目線」を基に、1.観客が何を求めているかを常に意識する、2.お客さんが初めて聞いても耳に残るような曲を提供する、という2点を心がけてフロアの空気を読みながら選曲するようにした。この結果、お客さんから「選曲がいいね」という声をいただくようになり、1位にはなれなかったが、イベントの人気DJランキングで3位に選ばれることが出来た。 続きを読む
Q. あなたの“キャッチコピー”を記入してください。(改行不可・30文字以内)  ※上記設問と関連していなくても結構です。
A.
ひとの「とき」を「忘れさせる」。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ケミカル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日
22卒 | 近畿大学 | 女性
通過
Q. 当社の会社説明会(インタビュー動画も含め)を受けて、印象に残った内容とその理由
A.
入社から3年間若手経営会議に参加できるといった内容が最も印象に残りました。社長から直接学べる機会は、大企業にはない素晴らしい魅力であると感じました。そう考えた理由は、私は将来営業として現場を知ったのち、管理として会社を支えたいという想いを抱いているからです。そのために入社してから常に周りや社会のニーズの発掘に努めながら仕事に取り組みます。仕事で自分を成長させ周りから必要とされる人材となり、貴社への貢献を通して社会の発展を永続的に支えたいという想いが、貴社の会社説明会を受けてより一層強まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

三菱ケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ケミカル株式会社
設立日 1933年8月
資本金 532億2900万円
従業員数 13,100人
売上高 1兆4458億1100万円
代表者 江口幸治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
電話番号 03-6748-7300
URL https://www.m-chemical.co.jp
採用URL https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131776

三菱ケミカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。