2020卒の早稲田大学の先輩が日本IBMコンサルタント部門の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒日本IBM株式会社のレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- コンサルタント部門
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- コンサルタント
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
たった1回しかない面接で自分のよさを知ってもらいう必要があるが、IBMでやりたいことや志望職種がフィットしていることを、簡潔に論理的に伝えられたのがよかったと思う。
面接の雰囲気
どちらも温厚な人だが、コンサルタントということもあり、質問は鋭いものが飛んできた。面接というよりESに沿った雑談のような感じ。
最終面接で聞かれた質問と回答
(ITSやDSではなく)なんでコンサルタントなの?
もちろん大学で多少プログラミングや統計も勉強していて、ITのバックグラウンドもあるけど、自分の性格ややりがいを考慮した時にコンサルタントが向いていると感じた。具体的にはお客様の悩みに最後まで寄り添える人材でありたい、ということを話した。営業やITSだと部分的にしか関われないため、自分としてやりがいを感じる瞬間が少なくなってしまうと感じている。またデータサイエンティストについても、正直何をやっているかわからないと伝えた。しかしデータサイエンティストについて、IBMではコンサル的なことを含めてやることになるというお話を逆にしてもらった。ESに書いた学歴やITスキルによっては、ここで職種選択の理由について詰められるが、学生が本当にその職種にマッチしているかをみているのだと感じ好印象だった。
なぜIBMなの?またESに記載した志望動機について質問&雑談
ESに書いたことをそのまま聞かれてそのまま答えた。3つ目の【自分らしく働ける環境】について、逆質問のような形になり、「多様性」「実力ベースで評価されること」は結構ある会社だということを教えてもらった。
ーー
私の就職活動の軸である以下3つにもっとも当てはまる企業なので志望しています。
【働き方改革に貢献できる仕事である】
働き方改革を通じ日本の生産性向上に貢献したい。日本の労働者人口が減っていく中で、日本がこれからもイノベーションを起こしていくために、生産性向上という形で日本社会の発展に貢献したい。
【常に変化があり、1つの領域にとらわれない】
「やりたいことを全部やる」が私のモットーである。学生時代に部活も勉強も遊びも全て両立したように、仕事においても常に変化や新しいことにチャレンジしたい。
【自分らしく働ける環境】
具体的には「多様性」「実力ベースで評価されること」の2点である。多様性の中、誰もが積極的に意見を出しそれを認め合える環境、また、実力と結果で評価される環境において自分が生き生きと働き結果を出せると考える。
日本IBM株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2027卒 日本IBM株式会社 IBMコンサルティング事業本部コース の最終面接(2025/12/16公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 デジタルビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/12/1公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部) の最終面接(2025/11/17公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 IBMコンサルティング事業本部コース の最終面接(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 エンジニア部門 テクニカルセールス職 の最終面接(2025/11/6公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部) の最終面接(2025/11/6公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部) の最終面接(2025/11/6公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部) の最終面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部) の最終面接(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 エンジニア部門 テクニカルセールス職 の最終面接(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
日本IBMの 会社情報
| 会社名 | 日本IBM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイビーエム |
| 設立日 | 1937年6月 |
| 資本金 | 1053億円 |
| 従業員数 | 16,111人 |
| 売上高 | 3155億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山口明夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-6667-1111 |
| URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
| 採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |
