就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真

株式会社サイバーエージェント

【未知への挑戦、輝くチャンス】【23卒】サイバーエージェントの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.30614(立命館大学/男性)(2022/11/9公開)

株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 サイバーエージェントのレポート

公開日:2022年11月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
  • アスパーク
  • クイック
  • ニトリ
  • 武蔵コーポレーション
  • 三井ホーム
  • DYM
  • サイバーエージェント
  • CARTA HOLDINGS
  • オープンハウス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メガベンチャー企業を中心に就職活動を進めていたところ、1番世間的にも会社の知名度業績の伸び代を感じたのが1番の動機。この時は業界自体はまだ絞りきっていなかったが、就活の始めたての頃にエンカレッジという就活サービスの紹介から応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に就活サイトなどから過去にインターンシップに参加するために、通過しなければならない面接などの選考情報を多くかき集めてそれぞれに対応できるように自分の中で対策を練った。とくに選考に含まれていたトライアウトが勝負どころだと聞いていたので、事前に世間のニュースや会社のニュースを調べて柔軟にテーマに対応できるような知識を蓄えていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他社の企業よりも素直な人柄や仕事への積極性、自主性を重視していたと思う。なので面接ではハキハキと自分がなにを学びにインターンに参加するのか今までの自分の活動に自信を持ってアピールすることが必要だと思う。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → グループディスカッション → 1次面接 → 独自の選考

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年05月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

就活サイトから提出

ESを書くときに注意したこと

規模感や数字などイメージがしやすいような工夫を盛り込むことによって突破率を上げた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで企業ごとのエントリーシートを見たり、先輩に添削をしてもらいながらESの精度を上げていった。、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
1グループの人数
4人
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク→選考→フィードバック

テーマ

社員の働きやすい環境とは?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

自分から積極的に意見を言うことを1番意識した。当日は司会役がいなかったため自分から立候補して参加者の意見を聞き出しながらもその意見に付け足す形で自分の意見も述べることで積極性や主体性をアピールした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

積極性や協調性

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク→選考→フィードバック

面接の雰囲気

とてもフレンドリーな雰囲気で自分という人間がどのような人なのかをしっかりと同じ目線に立って聞いてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視をしていることは事前の情報収集の段階で知っていたのでそこを評価されるために笑顔を意識したり、エピソードで素直さが伝わるようなものを意識して話した。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

私が頑張ったことはリーダーとして地域の方々向けの新規イベントの開催を任されたインターンの経験だ。目標を既存イベントの1.5倍以上の集客とし、参加メンバーと現状分析と問題点の抽出、それへの打ち手に力を入れて企画立案に取り組んだ。まず、集客をあげるために現状のターゲット年齢層の3,40代に加えて子供も参加できる親子イベントの施策を考えた。また一番の問題点が告知力の弱さであったことから、自分達で広告を作りsnsで毎日発信をしたり、子持ちの地域住民が直接目に触れる場所に広告を置けばよいのではないかと思い、地域の公民館や児童館にビラを配布して情報の発信を行った。結果、既存イベントでは5人ほどの集客だったものが当日は4倍の20人ほどの方々に足を運んでいただいた。社会人になっても問題解決へのプロセスに重点を置きながらチームで協力して目標を達成した経験を生かして顧客に充実したサービスを届けたいと思っている。

まわりにどんなひとといわれるか?

少年のような純粋無垢な人。おそらくそのように言われる理由は、自分が普段の生活の中で全ての人に裏表なく人と関わることを意識して接していることや、ある取り組みに向き合うと真面目に最後の達成まで集中して取り組む姿勢が、周りから見るとまさに純粋でがむしゃらな少年に見立てられてそのように言われてるのだと思う。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

独自の選考 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

トライアウト選考

選考の具体的な内容

面接官と学生2人で行われた。テーマを与えられ、制限時間のなかで何回も自分で考えたテーマに沿ったアイデアを面接官に提案し、フィードバックをもらってはまた提案を繰り返すものだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH、関関同立が多い印象はあるがそのほかもいろんな大学があり明らかな偏りなどはないように感じた。
参加学生の特徴
企業や業界を知るためなど簡単な理由から参加している方も多くおり、さまざまな目的の方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
12人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→各グループ取り組み→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

事業アイデア立案の簡単な流れや考え方

テーマ・課題

新たな採用イベントを考えよ

1日目にやったこと

アイスブレイクでチームの仲間と打ち解けあい意見を出しやすい雰囲気づくりを心掛けた。またターゲットとする顧客層を決めて、どのようなイベントにするかの大まかな部分を決めた。

2日目にやったこと

1日目に決めた部分の充実を図るために具体的にどのようなデータや事実からそのイベントにするのか、どのような効果がそのイベントを開くことによって得られるのかを話し合いで進めた。

3日目にやったこと

発表まで時間があまりなかったため、プレゼン資料の作成や細かい部分の設定の確認をすることでプレゼン全体の完成度や逆質問の想定をすることで自分達の意見が納得感を持つように工夫した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに担当の社員さんがいて、随時自分達が意見や進行に、つまったときに助け舟として意見を出してくださった。また全体の審査員の方からもプレゼン後にフィードバックをもらい、実際の社会人の方の貴重な意見を聞けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず、プレゼンの内容を決めるためのターゲットとする顧客層の設定をどのようなデータや事実から絞り設定するかと言うところに自分達はそのような経験がないことから苦戦した。またプレゼン作成も見やすく説得力のあるものにするためにスライド一枚一枚にこだわっていたところも大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5〜6枚ほどのグループであったため、お互いに担当箇所や役割を分担し上手く取り組めた。他人の意見に耳を傾けることで新たなアイデアをもてることに学びを感じた。

インターンシップで学んだこと

サイバーエージェントは21世紀を代表する会社を目標として広告業を飛び越えて多くのことに手を出して世間にインパクトを与え続けている。そのことから、一つ一つの提案もより高度なものが求められるし、多くの数の提案も求められるが、その手助けとなるフィードバックやサポートも大変手厚い素晴らしい会社だと言うことを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼンの説得力を上げるためにデータを用いたり、今世間でニーズのあるものは何なのかという世の中にアンテナをはっておくことが必要だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のサイバーエージェントのビジネスコースのインターンは学生が議論しあって社員の方に新しい意見を提案していくと言う形のインターンでしたが、サイバーエージェントは普段から若手が幹部の方などに意見を積極的に提案できる機会がありその場面をインターンを通して想像できたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者は就活を始めたばかりで業界を絞り、詳しいと言うわけではなかったので自分が他のインターンで身につけた企画力や広告の知識を活かせれば有利に働くと考えたことや自分の若手から成長し、積極的に仕事に取り組みたい環境とのマッチを感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

チームで話し合いをして社員の方に新規事業を立案すると言う内容のインターンであったがそのような取り組みが社内でも同じように日常的に行われていることを知り、自分の理想の仕事への取り組み方との一致を感じたため、是非入社したいと思い志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの中でも成績優秀者の方には本選考でも優遇される待遇があったり、人事の方からの紹介で多くの社員の方とも関わる機会が得られたので確実に参加しないのと比べて有利だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後も人事の方とのリクルーター面談からそのまま社員さんと繋げてくださったり、面接にもつながるようなフローとなっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITメガベンチャーに行くことを志望していた。具体的にはサイバーエージェントやレバレジーズ、楽天、LINEなどです。理由はベンチャーとしてのスピード感や若手からの裁量権今後の社会でのニーズを取り入れて成長していく可能性が高いと考えたためです。そこに入社することで自分のファーストキャリアとしての成長曲線を大きく伸ばしたいと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前から世間的にも注目されている企業で多くのことを学べるのではないかと考えていた。参加しての感想としても学生と近い距離で社員さん全員が接してくださり、多くのフィードバックをいただかことができた。会社のイメージでもある若手からの成長環境や素直でいい人が多いと言う社風との差異が全くなくとても好印象な会社であった。

前の記事 次の記事
2023卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.30489) 2024卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.33421)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社リクルート

データスペシャリスト職 / データスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で統計モデリング(LMM等)を用いたデータ分析を行っているが、アカデミックな綺麗なデータだけでなく、実社会のノイズが多く大規模な「リアルなデータ」を扱ってみたかったからである。中でもリクルートは、「ホットペッパー」や「SUUMO」など生活に密着した膨大なデータ...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

夏の陣オンライン / エンジニア職 アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業の合同説明会でインターンの存在を知りました。普段から楽天のサービスを多く利用していることに加えて、アプリケーションエンジニアとはどのような仕事なのか純粋に興味があり応募しました。また、インターンの存在を知ったのが締め切り1日前だったため、深く考えずにとりあ...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社カオナビ

ビジネス職 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活ナビサイトで企業を拝見し、そこからインターンの募集を見て応募に至りました。
初任給は特筆して高いわけではないが、自分と企業の相性や事業内容への共感度を重視したため選考も見据えインターンへ参加し、会社の温度感や社員との交流をしたかったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Visionalに興味を持ったきっかけは、就活を進める中でビズリーチの名前を頻繁に目にし、「なぜここまで存在感があるのか」を純粋に知りたいと思ったことです。調べていくうちに、日本企業の人材不足という大きな課題に対して、採用の仕組みそのものを変えようとしている点に惹...続きを読む(全324文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

LINEヤフー株式会社

ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 圧倒的なユーザー数を誇るLINEヤフーのアセットを活用し、既存の枠組みを超えた新規事業を立案できる環境に強く惹かれた。選んだ基準は、国内最大級のプラットフォームを持つ企業だからこそ可能な、社会への影響力が大きい提案に携われることだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社Speee

1Day job / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. speeeのインターンに興味を持ったきっかけは、speeeに入社している長期インターンシップの先輩がいるのを知っていたからである。またspeeeは「解きつくす」というミッションのもと、様々な、領域の社会課題に着手してきており、若手の裁量や挑戦機会が多いとの話も聞い...続きを読む(全278文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社DYM

グループディスカッション選考対策セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. GDの練習を行いたかったから。4月でまだ就活を始めたばかりの状態で、GDの練習会ができるのが選抜コミュニティくらいしかなく、気軽に参加できるものがなかったので応募した。また、選考の体験にもなると思い、応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期からインターンを行っていたため、自分の実力を試したいと思い参加を決意しました。より高いレベルの環境で自分の実力を試し、課題や成長点を明確にしたいと思い、参加を決意しました。
また、一日での開催であったので、気軽に参加できました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社データX

エンカレッジ一括エントリー / エンカレッジ一括エントリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. encourageの一括エントリーでお応募した結果、合格を頂けたからだ。就活を始めたばかりで特に知らなかった。応募時期が早いので、そのような人が多いと思う。ITに関心があったので、合格の連絡を頂けたので興味が出た。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 74億4000万円
従業員数 8,150人
売上高 8740億3000万円
決算月 9月
代表者 藤田 晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.8歳
平均給与 882万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。