就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真

株式会社サイバーエージェント

【日本の魅力、世界へ発信】【22卒】サイバーエージェントのビジネスコースの本選考体験記 No.21364(非公開/男性)(2022/3/19公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究を行うにあたって、特に活用したのはインターネットです。サイバーエージェントがインスタで解説している新卒採用用のアカウントを常にチェックして、アップデートされる情報をとるようにしていました。それに加え、サイバーエージェントの企業ホームページを読み込み、企業理念や事業概要をしっかりと把握するようにしていました。ベンチャーマインドの会社であるため、サイバーエージェント自体や、その社内ベンチャー、子会社が取り組んでいるビジネスも網羅して深ぼって調べることもしていました。多岐に渡るビジネスを展開しているため、自分は入社後に何がしたいのかや入社後の将来の長いビジョン、そして今の地震の強みがどう企業に貢献できるのかを把握しておくと、面接でも有利になると感じた。

志望動機

私がサイバーエージェントを志望する理由は、御社のレガシーであるデジタル広告事業を通して、日本が世界から”区別”される存在にしたいと考えているからです。海外生活の中で、「お前のソニーのヘッドホンいいね、やっぱ中国すげえな」と言われるような体験や、中国音楽で始まる日本文化祭などを目にしました。日本製のプロダクト/サービス/コンテンツ/文化は外国人に”日本のもの”として伝わりきっていないのだと実感しました。私は日本製のそれらを広告というものを通してただ綺麗で、見栄えのいい形にして人々に届けるのではなく、発信者である日本人がそのものについての潜在的な良さに気がつき、本当の意味でその物について理解をして、海外にその物を発信することができるような日本社会を創造したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
指定なし
実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

サイバーエージェントの企業概要

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とにかくベンチャーマインドがあり、若手のうちから活躍できる土壌はあることをアピールしており、例などを踏まえしっかりとそれが伝わった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーは参加必須だが、選考に有利になることはないと思われる。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
指定なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初から最後までオンラインでの開催だった。

グループディスカッションの流れ

いきなり議題についての議論を始め、30分間ディスカッションを続ける。その後、1分程度で社員に向けて結論を発表する。

雰囲気

アイスブレークがないため、緊張感はあったが、時間が短いため皆がかなり積極的に喋り合うような環境だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

21世紀を代表する企業になるために必要な条件を3つ挙げる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間の中でいかにグループの中で自分のポジションを確立させ、採点者の印象に残るような発言をするかが鍵になると感じた。

1次面接 落選

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく間を開けないで素早く簡潔に返答することを心がけた。また、相手の発言に対して大きく頷くなどリアクションをしっかりすることも意識した。

面接の雰囲気

冒頭の自己紹介からリアクションをとって話を広げてくれ、返答にも理解をしっかり示してくれるなどフランクな雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何で海外に留学したの?

私は、幼少期から周りとは何か違う行動をいつも取りたいと思っているような性格だったため、大学進学に関しても、学校創設以来初の海外大学への進学を決めました。しかし、学校規模でも史上初の試みであったため、もちろん海外大学に関しての知識を先生も誰も持っていないような状況でした。そこで、自ら海外留学支援センターを訪問し、情報収集をするところから始め、その後も周りの人々の賛同を得るために積極的に行動を取り続けました。具体的には、自身で志望動機を記した書類を作成し、それを知り合いの英語科の先生に直接提出し、英訳してもらったり留学系のメディアを隈なく調べてコンタクトをとるなどしていました。その結果、その熱意が周りの人々にも伝わり、海外へと留学することができました。

サイバーエージェントで何がしたい?

私はサイバーエージェントにおいて、国内国外問わず幅広いメディア広告事業や、広告だけではない新規事業展開に積極的に携わり、日本が世界から”正しく認知される存在”にしたいです。自身の海外留学生活の中で、海外にある日本のプロダクトやサービス、コンテンツが中国製や韓国製だと誤解されているような場面を頻繁に見かけました。私が感じていた誇るべき日本製のそれらは外国人に”日本のもの”として認知されていない現状なのだなと発見しました。私は日本製のプロダクトやサービス、コンテンツを体裁よく、見栄えのいいものにして海外の人々に届けるのではなく、受け取った海外の人々が本当の意味でそれらについて理解/認知できるような状況をサイバーエージェントで創り出したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 74億4000万円
従業員数 8,206人
売上高 8029億9600万円
決算月 9月
代表者 藤田 晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 882万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。