就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【挑戦と成長の未来】【20卒】サイバーエージェントのビジネスコースの本選考体験記 No.6554(首都大学東京大学院/女性)(2019/4/11公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とても特徴的な会社文化をもち、広い分野に事業展開をしているため、まずは会社のサイトなどからどのような事業、会社があるのかなどをざっくり調べておくといいです。加えてリアルな就活イベントに足をはこぶと良いと思います。そこで社員の方からお話を聞いたり、キャリア面談をすると、より会社の実態を把握できることに加えて自分が将来やりたいことがこの会社で成し遂げられそうか、会社文化に自分があいそうかなども分かってきます。また会社のビジョンについて社員の人たちはそれぞれが少しずつ違った解釈をもっている印象があります。そのためリアルな場であった社員の方にビジョンについてどのような解釈をもっているか、など聞いてみると良いと思います。

志望動機

私がサイバーエージェントを志望する理由は、私が会社に入り将来取り組みたい事がこの会社が掲げているビジョンに結び付きうるものであると感じたからです。私は将来現在ではあたりまえとなっているが数年前までは全く『あたりまえ』として見なされていなかったアマゾンやメルカリのように、新しい『あたりまえ』となりうるサービスをつくりたいと考えています。そして御社のかかげるビジョンは『21世紀を代表する会社をつくる』だと思いますが、私はそれを新しい時代にも必要とされるサービス、プロダクトを作り続けることを目指しているものだとこれまでの社員の方たちとの面談やインターンシップから感じました。そのことから、私が御社を志望する理由は自分の将来やりたいことと御社のビジョンの結びつきが強い事であると言えます。

インターン

実施時期
2018年08月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年09月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年10月

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
1年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の就活の軸や、将来会社にはいってやりたいことについて、自分のなかで論理的にまとめ、さらにそれを正直に話すことがポイントだと思います。

面接の雰囲気

自分の参加した短期インターンシップを総括していた人事の方だった。すでに面談もしたことがあったためとても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してから挑戦してみたいことはなんですか

私は入社してからマーケティング職につきたいと考えています。具体的に詳しく言うと、サービスやプロダクトをユーザー目線でとらえ、事業部側ではとらえきれていないようなユーザーの声を広く集め、かつその時期に伸び悩んでいたり、なかなかあげる事ができないでいるKPIがあったときに、集めたユーザーの声を基にどのような策がいいかを考え、そのKPIをあげること、つまりは今満足させる事ができていないユーザーを満足させる事に貢献したいと考えています。今のところどの事業のどのようなサービスがいいといったことについてはあまり希望がありません、むしろどのような事業でもユーザーと事業部側との間にどのような問題や伸び悩んでいるポイントがあるかを知りたいと思っています。その好奇心を基に広くマーケターとしてスキルをあげたいと考えています。

大手と迷っていると面談のときに言っていたが今の心境は前回からどのように変化しましたか

今はメガベンチャー企業が自分にあっているなと感じています。会社の規模が大きいとしても、自分が所属するチームがそれほど大きくなく、事業責任者の顔がみえるような風通しのよい、自分がその所属するサービスに貢献する事ができているなと実感できるような規模感と風土がいいなと考えています。以前面談した8月ごろは幅広く様々な業界のインターンシップに参加して大企業からメガベンチャー、ベンチャーと会社規模についても色々見ていましたが、自分の将来やりたいこと、またそのやりたいことをどのような環境でなしとげたいか・成し遂げるべきであるのかを考えたときにメガベンチャーという選択肢にたどり着きました。加えて様々な事業展開を行っている会社がいいなというところまで今はしぼっています。

インターン

実施時期
2019年01月

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員 新卒採用責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に正直に分かりやすく、自分の考えを述べる事が重要だと思います。また面接時間があまり長くないので、端的に述べるよう注意すると良いと思います。

面接の雰囲気

最終面接であったが、温厚で口調も物腰の柔らかい感じでした。緊張感はあったが比較的話しやすいという印象を持ちました。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社にどのような印象をもっていますか

この会社に対して2回の短期インターンシップへの参加と、会社のこともしくは自分の所属する事業のチーム、チームメンバーが好きである人が多いという印象をもちます。誰もが、嫌々ながらつらい仕事をするというよりも自分からすすんで、チームの為に、この事業の為にと強いモチベーションをもって、楽しみながら働いているイメージを強く持ちました。また新卒1-3年目の人も人前にたって話す事や、もっているタスクの量が多いように感じました。ここから若手に裁量権があるという印象がインターンシップなどこの会社について詳しく知る前からもっていましたが、その通りなんだなという実感をしました。以上の点がこの会社に対して持っている印象になります。

いままでの人生の中で一番困難をのりこえたという経験は何ですか

長期インターンシップにてジョイントしてから2ヶ月でチームリーダーを任され、チームとして成果をだすことに挑戦した事です。
私の役割はCtoCサービスにおいてAirbnbのようなユーザーコミュニティを1から作り上げ、半数以上のユーザーがつながり、意見交換など対話ができる状態をつくりだすことでした。コミュニティ作製の担当が私1人であったため、他のチームメンバーに意見を求めたり、事業部長に直接プランについて相談させていただいたり、イベント開催の協力をよびかけるなど、周囲の人を巻き込みながら実行していかなければならない環境でした。そういった周囲を巻き込みながら仕事をするということが自分にとってとても難しくチームメンバーと対立するなどのこともありましたが、結果的には8ヶ月で12回の交流イベントを開催し、アクティブユーザー4割の方にイベントにお越し頂き、なんとか目標を達成する事ができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はじっくり時間をかけて悩んでいいですよとお伝えいただきました。すぐに結論をだすようになどの催促はされませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

まず自分が将来やりたいこと、悩んでいる事を自分なりに落とし込んで短期インターンシップや就活イベント、キャリア面談に足を運び社員の方、人事の方とお話しすることをオススメします。特にこの会社は社風や文化が特徴的であるために事業やサービスは自分の興味があるからといっても会社にあうとは限らないです。たくさんの現場の人にあって、自分の気になっているポイントを聞いたり、社員の働くスタンスなどをお伺いする事はとても役に立つと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

つくりきった話をするのでなく、1つ1つのエピソードについてその当時感じたこと思った事をなるべく正直にわかりやすく話す事がポイントだと感じます。また将来自分がどうなりたいのかをしっかり自分自身で落とし込んでおくことも必要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

わたしの短期インターンシップで知り合った優秀な同期の人も最終面接でおとされているということが少なくありませんでした。インターンシップで顔見知りだから、面談にたくさんいったから大丈夫ということはありません。そのことに注意してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者インターンという選択肢もあるのでぜひ考えてみてと勧められました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ファーストリテイリング

迷った会社と比較して株式会社サイバーエージェントに入社を決めた理由

私がサイバーエージェントを選んだ理由は、若いうちから圧倒的に成長できる、また一所懸命に仕事に励んでいる歳の近い人たちに囲まれるという環境で仕事をしたいと感じたからです。研修制度がしっかりしているところに入るというのも成長する上で適している職場であると思うのでそういった企業とも悩みましたが、成長し続けている会社の中で、多くの裁量権を若いうちからいただけるような会社に入りたいという気持ちが強かった事から、この会社に決めたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,747人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。