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【世界を繋ぐ文化発信】【18卒】博報堂の総合職の本選考体験記 No.3249(一橋大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは、博報堂がどんなビジョンで、そのためにどのように事業展開して、そのためにどのような仕事があるのかを理解するために、博報堂の人と会って話を伺うことと、本を読むことをした。前者はアカウントプロデュース、ストラテジックプラニング、クリエイティブなど多様な仕事がある中で、私は何がしたいのかを明確にするため、各々の職種の人とあってどのような業務をこなしているのか伺った。後者は「電通と博報堂は何をしているのか」という本を読んで、競合他社との違う点を中心に、企業理解を深めた。結果的に、ストラテジックプラニング職が自分には向いてるし、やりたいこともあると感じたので、この2つは行って損はないと思う。

志望動機

広告業界を志望する理由は、様々な頑張っている人たちをサポートできるからです。その背景には3つ経験があります。1つ目は、フィリピンのボランティア先で、エビの養殖を生業にしている人との出会いです。彼は日々いかにして美味しくて安全なエビを養殖するかを研究していました。2つ目は、海外のバックパック中に、軟式テニスを全世界に広めようとしている人との出会いです。彼は日本発のスポーツである軟式テニスの普及活動をしていて、どのように普及できるか悩んでいました。3つ目は、落語家を目指している友人です。彼とは大学時代にシェアハウスをしていて、落語について夜通し語っていたこともあります。私は、このような出会いの節々で、目標に向かって頑張っている人たちをサポートしたいと思い始めました。こうした出会った人々をサポートしたいという思いに加え、様々な人をサポートできるという理由で広告業界を志望しました。特に貴社を志望した理由は、OB訪問を通して出会った社員の方々と一緒に働きたいと強く感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと・チャレンジしたことを具体的なエピソードを交えて説明してください/あなたが博報堂・博報堂DYメディアパートナーズにおいてチャレンジしたいことを教えてください

ES対策で行ったこと

博報堂の社員さんに添削してもらったことと、広告志望の就活生の友人のESを見て、志望動機を参考にしたこと。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

1次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だがおそらく上級社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

博報堂でやりたいことをかなり深堀されたが、かなり具体的なところまで考えていたので、そこが評価されたのではないかと感じる。

面接の雰囲気

かなり急ぎ目で矢継ぎ早に質問してくるタイプの面接官。で、何を言っても反応が薄くてつかみにくい感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学時代に頑張ったことは

アメリカのインターン先で製品を納期に間に合わせたことを頑張りました。栄養士と健康になりたい人々をマッチングさせるアプリを提供するスタートアップでのインターンで、そのマーケティング戦略、SEO、資金調達のためのシリアル販売に従事しました。特に、シリアルの販売は私のアイデアが発端で、そのプロジェクトリーダーを任されました。シリアルは大統領選に関連したもので、市場分析がセンシティブなので時間がかかりました。そこから、シリアル販売に至るまでのボックスデザイン、原材料調達、販売網の構築、など包括的なバリューチェーンの構築が求められました。その際に、最初に計画されたタイムラインは守ることを徹底しました。人手不足になったら時にはボランティアを募集したり、サプライヤーに直接交渉したりと、紆余曲折を経ましたが、結果的には、プラン通りの納期に間に合いました。

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズでやりたいことは

クールジャパンの輸出に貢献することです。私はクールジャパン、特にアニメとアイドルの文化を愛してやまないので、 その輸出に貢献したいと思います。もちろん、日本政府や様々な企業がクールジャパンに投資していることから、特にアニメとアイドルはまだまだ成長分野であることは明白です。しかし、そう謳われ続けて早6年が経ち、未だにうまく収益化できていないのが現状です。実際、アメリカでクールジャパンという言葉はほとんど通じませんでした。そこで思ったのが、マーケティングがうまくいってないのではないか、ということです。コンテンツは素晴らしいのに、売り方が間違っているのではないかと思うようになりました。そこで、市場分析からニーズを掘り起こしてうまく収益につなげる橋渡し的な役割に挑戦したいです。例えば、アメリカではTVゲームが未だに人気なのに、アニメ関連のゲームはあまり見かけないので、そこにニーズがあるかもしれません。

最終面接 落選

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、最初のアイスブレイクが盛り上がりすぎて、ほとんど自分の話ができなかったので、あまり評価されなかったが、強いて挙げるなら現状に課題を感じているところかもしれない。

面接の雰囲気

二人とも非常にフランクな感じで雰囲気はよかった。最初に趣味が一緒だったこともあって、かなり盛り上がった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜストラテジックプラニング職なのか

私がストラテジックプラニング職を志望する理由は、考え抜く仕事に従事できるからである。博報堂の社員の方から、ストラテジックプラニング職はもっとも考え抜くことが求められると伺った。ゼミで取り組んだビジコンの経験から、考え抜く仕事がしたいと考える。Sカレというビジコンで「大学生が使って楽しいメーク落とし」というテーマに取り組んだ。優勝チームはDHC社と商品化できるのだが、調査で「大学生はメーク落としに楽しさを求めていない」ことが判明したため、「使って楽しいメーク落としは必要ない」と提案した。結果的に、企業側と消費者側双方を考え抜いたことを評価していただき、将来はこのように考え抜くことで価値を出す職業に就きたいと考え始めた。

なぜクールジャパンの輸出に貢献したいのか

私はアニメとアイドルの文化を溺愛しているからである。もちろん、日本政府や様々な企業がクールジャパンに投資していることから、特にアニメとアイドルはまだまだ成長分野であることは明白であるが、そう謳われ続けて早6年が経ち、未だにうまく収益化できていないのが現状である。そこで、うまく収益化して、愛してやまない日本の文化を世界に広めたいと考える。より抽象的に考えると、私は日本の文化以外にも、モノを新興国に輸出して、現地に適応させるようなビジネスの一翼を担いたい。将来的には、新興国に住む人たちの暮らしをより良くしたい。この背景には、「誰かの笑顔のために」という私の信念と、それに基づいたフィリピンでのボランティア活動の経験がある。大学時代にボランティア活動でフィリピンの人たちと約2ヶ月間、人とのつながりを感じながら楽しく共同生活させていただいた一方で、生活する上でまだまだ苦労する点も多いということが現状であった。例えば、小売店の店員が法外な値段を要求してきたり、賞味期限の切れているものを販売していたり、というような点である。実際に現地の人たちもそのような不満を漏らしていた。そこで、このような不満点を解消するために、日本の信頼性のあるものを輸出して現地の人たちのニーズに合うように工夫したいと考える。このような生活者に根付いた発想は貴社でしかできないと考える。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

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