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【具体的な深堀りで評価】【18卒】博報堂の総合職の1次面接詳細 体験記No.3249(一橋大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の一橋大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だがおそらく上級社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

博報堂でやりたいことをかなり深堀されたが、かなり具体的なところまで考えていたので、そこが評価されたのではないかと感じる。

面接の雰囲気

かなり急ぎ目で矢継ぎ早に質問してくるタイプの面接官。で、何を言っても反応が薄くてつかみにくい感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学時代に頑張ったことは

アメリカのインターン先で製品を納期に間に合わせたことを頑張りました。栄養士と健康になりたい人々をマッチングさせるアプリを提供するスタートアップでのインターンで、そのマーケティング戦略、SEO、資金調達のためのシリアル販売に従事しました。特に、シリアルの販売は私のアイデアが発端で、そのプロジェクトリーダーを任されました。シリアルは大統領選に関連したもので、市場分析がセンシティブなので時間がかかりました。そこから、シリアル販売に至るまでのボックスデザイン、原材料調達、販売網の構築、など包括的なバリューチェーンの構築が求められました。その際に、最初に計画されたタイムラインは守ることを徹底しました。人手不足になったら時にはボランティアを募集したり、サプライヤーに直接交渉したりと、紆余曲折を経ましたが、結果的には、プラン通りの納期に間に合いました。

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズでやりたいことは

クールジャパンの輸出に貢献することです。私はクールジャパン、特にアニメとアイドルの文化を愛してやまないので、 その輸出に貢献したいと思います。もちろん、日本政府や様々な企業がクールジャパンに投資していることから、特にアニメとアイドルはまだまだ成長分野であることは明白です。しかし、そう謳われ続けて早6年が経ち、未だにうまく収益化できていないのが現状です。実際、アメリカでクールジャパンという言葉はほとんど通じませんでした。そこで思ったのが、マーケティングがうまくいってないのではないか、ということです。コンテンツは素晴らしいのに、売り方が間違っているのではないかと思うようになりました。そこで、市場分析からニーズを掘り起こしてうまく収益につなげる橋渡し的な役割に挑戦したいです。例えば、アメリカではTVゲームが未だに人気なのに、アニメ関連のゲームはあまり見かけないので、そこにニーズがあるかもしれません。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

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