2018卒の一橋大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社博報堂のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2016年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明/人事
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では、最初のアイスブレイクが盛り上がりすぎて、ほとんど自分の話ができなかったので、あまり評価されなかったが、強いて挙げるなら現状に課題を感じているところかもしれない。
面接の雰囲気
二人とも非常にフランクな感じで雰囲気はよかった。最初に趣味が一緒だったこともあって、かなり盛り上がった。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜストラテジックプラニング職なのか
私がストラテジックプラニング職を志望する理由は、考え抜く仕事に従事できるからである。博報堂の社員の方から、ストラテジックプラニング職はもっとも考え抜くことが求められると伺った。ゼミで取り組んだビジコンの経験から、考え抜く仕事がしたいと考える。Sカレというビジコンで「大学生が使って楽しいメーク落とし」というテーマに取り組んだ。優勝チームはDHC社と商品化できるのだが、調査で「大学生はメーク落としに楽しさを求めていない」ことが判明したため、「使って楽しいメーク落としは必要ない」と提案した。結果的に、企業側と消費者側双方を考え抜いたことを評価していただき、将来はこのように考え抜くことで価値を出す職業に就きたいと考え始めた。
なぜクールジャパンの輸出に貢献したいのか
私はアニメとアイドルの文化を溺愛しているからである。もちろん、日本政府や様々な企業がクールジャパンに投資していることから、特にアニメとアイドルはまだまだ成長分野であることは明白であるが、そう謳われ続けて早6年が経ち、未だにうまく収益化できていないのが現状である。そこで、うまく収益化して、愛してやまない日本の文化を世界に広めたいと考える。より抽象的に考えると、私は日本の文化以外にも、モノを新興国に輸出して、現地に適応させるようなビジネスの一翼を担いたい。将来的には、新興国に住む人たちの暮らしをより良くしたい。この背景には、「誰かの笑顔のために」という私の信念と、それに基づいたフィリピンでのボランティア活動の経験がある。大学時代にボランティア活動でフィリピンの人たちと約2ヶ月間、人とのつながりを感じながら楽しく共同生活させていただいた一方で、生活する上でまだまだ苦労する点も多いということが現状であった。例えば、小売店の店員が法外な値段を要求してきたり、賞味期限の切れているものを販売していたり、というような点である。実際に現地の人たちもそのような不満を漏らしていた。そこで、このような不満点を解消するために、日本の信頼性のあるものを輸出して現地の人たちのニーズに合うように工夫したいと考える。このような生活者に根付いた発想は貴社でしかできないと考える。
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博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |