就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コロプラのロゴ写真

【笑顔満載!コミュニケーション力UP】【23卒】コロプラのプランナーの1次面接詳細 体験記No.27087(非公開/男性)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩がコロプラプランナーの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社コロプラのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • プランナー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
3年目程度の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZOOMにアクセス→面接開始→終了し次第退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対話ベースで明るい雰囲気の面接を用意していただけたため、こちらも常に明るく笑顔で、時にはユニークな答えも織り交ぜつつ、対応したが、そこがコミュニケーション力の高さとして評価されたように感じている。また、作ってみたいゲームについて、かなり具体的な案をお答えできたことも、好印象であった。

面接の雰囲気

非情に温厚な方で、口調も柔らかく、まるで友達と会話をしているような雰囲気の面接だった。質問も対話ベースという形式で、ときおり予想外の質問が飛んでくることがあったが、その際にも事前にことわりをいただけるなど、非常にやりやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みはムードメーカーの役割を果たせることです。この強みは、主として大学時代の民族音楽サークル活動において、仲違いが発生してしまった際に発揮されました。
その際私は、部の雰囲気が悪い中ではみんなの士気が下がり練習の効率も下がってしまう、また、楽しさを作る側の人間がそのようなわだかまりを抱えていては、お客さんを楽しませることはできないと考え、自ら調停役を買って出、当人らに話し合いの機会を提供しました。またその話し合いの中でも、当人らからゆっくりと「本当の気持ち」を聞き出すことや、お互い仲違い中は気持ちがヒートアップしているところなので、事前に私がそれぞれと個別に対話し気持ちを整理させることなどを通して、仲なおりへと導き、結果チームの雰囲気を立て直すことに成功しました。このような経験から、私にはチームの雰囲気を立て直したり、業務が円滑に行えるいい雰囲気を作り出したりする能力があると考えます。
御社のプランナーの仕事においても、「良い雰囲気」の中でチームワークに取り組むことは、良いゲームのアイデアを考えるため、皆の議論を活発にするために必要不可欠だと思います。そこで、私のこの「場の雰囲気」を意識してその改善に立ち回れる、「ムードメーカー」としての強みが活きます。

入社後どんなゲームが作りたいですか。

ゲームにあまりなじみの無い人をも、ゲームの世界へと引き込めるようなゲームを、自ら作りあげたい、というのが将来やりたいことです。なぜなら、こうしたゲームを創り上げることで、まだゲームの魅力に気づいていない人も含め、より多くの人々にゲームの楽しさを届けることができるからです。
御社には、鉄道ファンなどに訴求できる「ステーションメモリー、駅メモ」や、クイズ好き、くいざーを取り込める「黒ウィズ」などの、ゲーム以外の他のコンテンツのファンをも取り込めるスタイルのゲームの開発経験も豊富にございます。
こうした別のコンテンツのファンにアピールをする、という切り口は、ゲームに馴染みのない人々にゲームの楽しさを提供するのに、うってつけのアプローチであると思います。
そうしたスタイルのゲーム企画をも得意とする御社において、もっと様々なアプローチから、ゲームに馴染みのない人々にも、その楽しさをお届けできる作品を作っていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コロプラの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の1次面接詳細を見る

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
URL https://colopl.co.jp/

コロプラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。