就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.643 (2015/12/21公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 課題1(300文字以上500文字以内) あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?
A.
国際学生交流会の運営スタッフとして活動しており、留学生も参加する120人規模のバーベキュー大会の事業リーダーに立候補しました。参加者の過半数が欧米、アジア、イスラム圏、アフリカなど世界各地からの留学生であり、言語や食文化の違いなどの多様なニーズを持つ参加者に満足してもらえるイベントを15人ほどのスタッフで企画し、開催日までに着実に準備することに苦労しました。 そこで、15人ほどのスタッフを「食材チーム」や「広報チーム」などにチーム分けし、その中でチームリーダーを決めて仕事を分担、チーム リーダーとのミーティングの機会を多く設けて進行状況を確認し円滑に準備を進める仕組みをつくりました。また、食文化の違いに関しては、SNSで参加者が参加予約を取り、その際に食べられる食材についてのアンケートを行うことで用意する食材の種類と量を決定しました。言語の違いについては、日本語と英語だけではなく、中国語と韓国語、アラビア語の5つの言語で会場の案内板を作成することで対応しました。その結果、イベント後のアンケートで約120人のうち9割以上の学生に「大変満足」・「満足」という回答を頂くことができました。 続きを読む
Q. 課題2(300文字以上500文字以内) あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所を更に成長させるために何を行いますか?
A.
大きく3つあります。1つ目は「丸の内以外の地域の都市開発事業の推進」、2つ目は「トレンドを取り入れたまちづくり」、3つ目は「広告戦略の強化」です。 1つ目の「丸の内以外の地域の都市開発事業の推進」は、収益の多くの丸の内の一か所集中ではなく、他の地域からも収益を確保できるように開発を進めていこうと考えています。大阪や、今後大きな成長が見込める途上国の都市部に積極的に開発を行います。2つ目の「トレンドを取り入れた街づくり」として、働き方の多様化や環境問題、災害時にも配慮した設備をオフィスビルに導入しま す。具体的には、働き方の多様化には保育所や駐輪場をオフィスビルに備え、非常時でも入居している企業が事業を継続できるような自家発電設備の導入、環境への配慮として外壁や敷地の緑化が挙げられます。3つ目の「広告戦略の強化」として、貴社の「まちづくり」をより多くの人々にアピールしていくことが重要だと考えています。不動産を賃貸・購入されるお客様だけではなく、全ての人々に「その街の魅力」を訴え、多くの人々が訪れることで相乗効果が生み出され、「訪れる人が進化させていくまち」にしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 課題3(300文字以上500文字以内) あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか?そのように考える理由も併せて教えてください。
A.
自分が主役となり、長期間にわたって地域に大きな影響を与え続けるような建物の開発プロジェクトに携わりたいと考えています。また、私自身も日々成長し、「代わりのいない存在」として周りの方々に影響を与えながら活躍していきたいと考えています。私は学生時代に南米・パラグアイの貧困地域の農村での学校建設プロジェクトへの参加や、不登校・高校中退を経験した若者に大学受験に向けた勉強を教えるボランティアに取り組んできました。これらの活動には、「自らの働きかけで人の生活や人生に寄与し、影響を 与えたい」という私の思いがありました。就職活動においてもこの思いを持ち、組織として幅広く大規模に人に影響を与える仕事に携わりたいと考えています。そして貴社で成し遂げたいこととしては、その建物を基点としてエリア全体の人々や街並みに影響を与えるような建物の開発を行いたいと考えています。そのために、社内の方や地域の方々、関連企業との交渉を積極的に行い、目的の達成のために周りを巻き込んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
人や社会に大きな影響を与える仕事」としてデベロッパーを志望しています。私は学生時代に南米・パラグアイの貧困地域の農村での学校建設に向けたフィールドワークや、不登校・高校中退を経験した若者に大学受験に向けた勉強を教えるボランティアに取り組んできました。これらの活動には「自らの働きかけで人の生活や人生に寄与し、影響を与えたい」という私の思いがありました。特に、パラグアイでの活動では、「学校」という一つの建物がその地域に与える影響やリスクについても深く考えさせられる経験となり、私自身の「まちづくり」への関心のきっかけとなりました。これらの経験から、「まちづくり」を通じて人や社会に影響を与える仕事への憧れを持ち、デベロッパーを志望し ています。数あるデベロッパーの中でも、貴社は丸の内エリアなど、日本経済の中枢となるエリアをつくり、育くみ、日本の成長に強く貢献している点に惹かれ貴社を志望しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。