就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄興和不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄興和不動産株式会社 報酬UP

【18卒】日鉄興和不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3253 (2017/12/11公開)

日鉄興和不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日鉄興和不動産株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産デベロッパー全般の業界研究を行って、入社した場合の仕事の具体的なイメージをつかんでおくようにした。どの企業でもいいので、デベロッパーのインターンに一つ参加しておくと、業界理解で他の就活生に先行することができる。また、この会社のインターンは本選考と密接にかかわっているので、参加できるものなら参加した方がよい。後は、新日鉄興和不動産の物件見学を行い、このような物件を作りたい、御社の開発のこの部分に共感するなどを話せると評価が高いと思う。また、なぜ他の大手デベロッパーではなく新日鉄興和なのかは明確に答えられなければいけない。この企業は特に志望度を重視し、第一志望であることを明言しないと内定をくれない。

志望動機

御社の行う、開発する地域と深く連携した事業を通して、地方に魅力的な街をつくり上げたいと思い、御社を志望しています。私は学生時代に過疎地域の活性化に取り組み、地域を発展させるためには地域に関わる多くの人々との信頼関係を構築することが必要不可欠であることを学んできました。こうした経験から、私は「一貫して地域と共に」開発事業に取り組むことが出来る点が、貴社にしかない魅力であると感じています。会社説明会において、貴社が徹底的に地権者の方々と協議し、こだわりを持ってMORUE中島プロジェクトをつくり上げてきた実績を知りました。そこには多くの地権者と関わる開発事業に、異論とも真正面から向き合って取り組む貴社の精神が表れていたように思います。私はそうした信念に基づいて完成したMORUE中島のように、完成後に地域が誇りに思える開発事業に取り組みたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

シチュエーションを示され、その場合においてどんな物件を開発するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周囲の意見をよく聞き、全体をまとめられているか。議論全体の流れを意識し、時間を見ながら進められているかといったところだと思う。奇抜なアイデアや無理なリーダーシップは必要ない。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由をご記入下さい。/学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。

ES対策で行ったこと

情報が少なく、通過ESを参考にすることはできなかった。しかし項目が二つで、それぞれがそんなに長くないESだったので、特別な対策は行わなかった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/人事担当の役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望だと言い、内定をもらったらすぐに就活をやめると言わないと内定はもらえない。私はこの企業の最終を受けた段階で他の選考が残っていたので、残念ながらそうは言えず、その場で辞退した。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが、和やかで話しやすい空気だった。説明会などで何度もあっている人事の方が適度にこちらの緊張をほぐしてくれた、

最終面接で聞かれた質問と回答

第一志望かどうか、また競合他社と比較して志望度が高い理由を教えてください。

徹底的に地域に密着した開発を行っているデベロッパーである御社に強く惹かれ、志望させていただいています。志望順位は、複数ある第一志望のうちの一つという位置付けです。説明会やリクルーター面談を通して、御社がこれまで行ってきた数々の開発について知り、仮に利益と相反しても、その地域や周辺の住民が求めるものを作ろうという方針に共感しました。また、赤坂インターシティや品川インターシティを実際に訪れ、御社が物件一つ人に込めているこだわりを実感し、私自身もこのような物件を手掛けてみたいと思うようになりました。また、他の大手デベロッパーに比べ、御社は少数精鋭であり、若手のうちから様々な仕事を任せていただけるであろうこと、それが自分自身の成長のチャンスになるであろうことから、御社を志望します。

入社後やりたいことは何かありますか。

御社が従前より行っている、都市部ではない地方での開発に携わってみたいです。北九州、函館といった他のデベロッパーが決して手を付けないような地方においても、御社は積極的に開発を推進しており、各地にユニークな施設を作り上げています。私はもともと、学生時代に地域活性化に取り組んできた経験があり、不動産開発を通じて地方の活性化を実現したいと考え、デベロッパーを志望しました。その想いをかなえられるのは、地方開発を行う御社においてだけであり、ぜひそのような部署にて働いてみたいと考えています。一方で、複数の社員の方から、地方開発に取り組める社員の人数は限られており、かなり優秀な人材でないと携わらせてもらえないと伺いました。そのため、入社直後の20台の期間は、都市部での開発で不動産ビジネスのノウハウを学び、将来的に地方開発に取り組めればよいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄興和不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

日鉄興和不動産の 会社情報

基本データ
会社名 日鉄興和不動産株式会社
フリガナ ニッテツコウワフドウサン
設立日 1952年10月
資本金 198億2400万円
従業員数 557人
売上高 2280億5000万円
決算月 3月
代表者 三輪正浩
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1110万6000円
電話番号 03-6774-8000
URL https://www.nskre.co.jp/
NOKIZAL ID: 1596076

日鉄興和不動産の 選考対策