就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【22卒】TOPPANホールディングスの営業・事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11902(筑波大学/女性)(2021/5/9公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業・事務職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ESの後の適性検査は、テストセンターでした。GDは早期選考で免除されたため分かりません。二次面接はオンラインでした。最終面接は対面で、マスクは外しても外さなくても問題ありませんが、「外してもいいなら外してください」と言われました。ただ、面接官との距離があり、かつ面接官の前にパーテーションがあったため、感染症対策は十分なされていたと考えます。

企業研究

事業領域が多岐にわたるため、今後注力していく事業を調べ、自分自身の会社でやりたいことを考え、深堀りしていくといいと思います。凸版印刷は、「健康・ライフサイエンス」「教育・文化交流」「都市空間・モビリティ」「エネルギー・食料資源」の4つを成長領域と設定しています。また、「TOPPAN SDGs STATEMENT」を制定しているように、SDGsに対する取り組みも行っています。そういったものの中から、何をしたいか、どういった業務を行うかを、座談会やOBOG訪問を通じて、調べていくと良いです。
また、競合他社である大日本印刷や、併願者の多い広告代理店との違いについて、仮説を持って調べていくと良いと思います。大日本印刷との違いはあまりないと言われますが、微妙に方向性が違うところがあります。ある社員の方は、「大日本印刷の方が利益性を重視する」とおっしゃっていました。広告代理店との違いについては、モノづくりをするか否かということであると思います。併願している人は、特に違いについてよく考えておく必要があると思います。

志望動機

志望理由は2点あります。1点目は、貴社では最先端技術を取り入れることで、幅広い業界に新たな価値の提供が出来ると考えた為です。私は大学内のイベントの運営において、従来までの在り方に拘らず、新しい方法に挑戦することが、物事をより良く出来ると学びました。そのため、印刷技術のみならず新たな技術を用いて広く事業を展開し、今までにない価値を生み出す貴社の姿勢に魅力を感じました。2点目は、貴社ではお客様に深く寄り添う提案が出来ると考えた為です。アルバイトでの新人育成の経験から、マニュアル通りの教え方ではなく、相手の考えや課題を汲みとり、個人に合った教え方をすることが重要であると学びました。そのため、顧客の抱える課題を分析して、総合的なソリューションを提案する貴社の企画提案型営業に魅力を感じました。私は貴社において、強みである課題解決力を活かし、顧客の課題やニーズに適した提案をすることで貴社に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代、特に力を入れたこと2点/長所・短所/生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

400文字以内で力を入れたことを2点かかなければならなかったり、他の設問も100文字、200文字だったため、簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

一番初めのESは、自分自身に関する設問であったため、これまで書いてきたものを推敲しただけです。特にその企業のための対策はしませんでしたが、強みや弱みは企業の求める人物像に合わせたほうがよいと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、連続で全問正解するまで解き続けました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分以内で言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『これが本当のSPI3だ!』『「1日30分30日」完全突破!SPI最強問題集』

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長レベル2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、こちらが先に入り、その後面接官の方が入って始まる。終わったら、そのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、簡潔に答えるよう意識しました。
「お客様に寄り添う提案がしたい」と言ったことが、企業の営業職として重要であるため、そこが評価されたのではと考えます。

面接の雰囲気

年次と年齢が高そうであったため、緊張した。しかし、固い雰囲気では決してなく、リラックスして応対できた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自分自身を表す活動は何ですか。

私を表す活動は、大学内で開催されるイベントの運営です。この活動の中ではリーダーとして、全体の統括、他の実行委員の仕事の進捗確認を行っていました。その際、以前から問題となっていたものの、これまで放置されてきた点が複数ありました。私はこの点に関して、「自分たちの代も問題を見過ごしてしまうと、この先改善されることはないのではないか」と考えました。そのため、他の実行委員会のメンバーと共に分担して、問題の解決に取り組むことにしました。早い段階で問題解決に向けて、仕事に取り掛かることが出来たため、計画的に進めていきました。その結果、問題を解決し、実行委員とイベントに関わる実行委員会外の方の負担を大幅に減らすことが出来ました。そのため、この大学内で開催されるイベントの運営は、私の長所である課題解決力を表す活動であると考えます。

風通しの良い社風であると感じるときはありますか。(逆質問)

面接官①:部下は上司である自分に対して、積極的にどういった意見でもガンガン言ってくる。そのため、風通しの良い社風であると考えている。上司である自分は若手の声をきちんと聞くよう心がけている。ただ、その声が通るか通らないかは、また別問題である。そのため、問題があるやり方であったり、会社的に出来ないことを言われた際は、どういった理由、事情があって実現不可能かきっちりと説明するようにしている。

面接官②:基本的には風通しの良い社風であると言える。ただ、なんでも自分が思っていることを言えば良いかと言われると、そういうわけではないし、常に自分の思う通りにことが進むとは限らないため、そのことには注意しておく必要がある。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社近くの営業館

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部部長と課長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、採用担当の方から案内してもらい、少し話をしたあと、面接。
面接終了後、色覚検査を行ない、帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対話形式であったため、ただ長々と話さず、一問一答形式を基本的に守るようにしていました。しかし、何度が冗長になってしまったため、落ちたかと思いましたが、無事受かることが出来ました。

面接の雰囲気

最終面接は厳格な雰囲気と聞いていたがそうでもなく、笑顔でうなずきながら話を聞いてくださるため、話しやすかった。また、面接官の一人と案内してくださった採用担当の方は、インターンシップなどでオンライン上でお会いしたことがあったため、その点で緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

簡潔に答えられてよかった。向上心が高いというところがよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みはなんですか。

複数のことを同時進行する時や、時間に余裕がない際に頻繁に焦って、ミスをおかすことがあります。祭に関する説明会と、新入生の新歓時期が被ってしまい、団体説明会の準備と新入生とのコミュニケーションを上手く両立できませんでした。そのため不備がないか確認を怠らないようにすること、また計画的に行動し、時間に余裕を持たせるよう、心がけています。
(以下深堀)
・なぜ焦ってしまうかわかりますか。
—完璧にこなそうと考えてしまうからであると考えます。そう考えてしまうあまり、必要以上に取り乱してしまい、物事がうまくいかなくなるのだろうと考えます。
・完璧にしたいと考えるということは、向上心が高いということであると思いますが、自分自身でそこはどうお考えですか。
—私自身、向上心が高いと考えます。それは自分自身の強みである、「現状の課題をみつけ、解決に向けて行動出来る」にも繋がり、また弱みである「焦りやすい」ということにもつながっていると考えます。

社会課題を解決するのは難しく、社会課題と共存していくということも求められると思うが、それについてどう思うか。

おっしゃる通り、社会課題を全て解決に導くことは不可能であると考えます。社会課題はただ一つの問題点からなるのではなく、複数の事象が複雑に絡み合っているものであると考えるためです。そのため、社会課題を解決に導くのは非常に困難です。しかし私は、マイナスな面を全てプラスにすることが出来なくても、0にまで引き上げることは出来ると考えます。そのため、まずは著しく不便なこと、危険なことを取り除くことを行っていき、そこから、どのように問題を緩和出来るか考えていくべきだと考えます。御社では、社会課題に対し、一つのアプローチではなく、多様なアプローチをとることができるため、複雑な現代の問題を、徐々にほぐしていくことが出来ると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人が良かったこと、事業領域が広く働いていてワクワクしそうだと思ったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

4月の下旬に内々定者懇談会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

400人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

明るい人、華やかな人

内定後の企業のスタンス

事前アンケートと面接の際に、就職活動をやめると言っていましたが、内定の電話を頂いた際、もう一度聞いてくださいました。
ただ、私はその場で承諾したため、承諾検討期間は不明です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何度も説明会や座談会、インターンシップに参加し、企業への関心度をあげることが大事であると考えます。私の場合、6月の合同説明会で話を聞いたことから興味を持ち、インターンシップや説明会などに参加していくうちに志望度が徐々に上がりました。そのため、参加できる限り参加しておくことをお勧めします。また、いろんなイベントに参加すると、限定イベントの招待や早期選考に繋がるため、企業へのアピールと言う面でも、重要であると考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業に対する志望度が高いということをアピールできるかできないかだと考えます。その会社で「何をしたいか」「なぜ他の会社ではいけないのか」を明確にし、それを言語化できるようになっておくと、面接で好印象だと考えます。私自身、逆質問や面接の受け答えを通じて、志望度が高いことをアピールしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人によって聞かれることが違うということです。私は最終面接前、就活会議やワンキャリアのサイトを使って、以前面接で聞かれた質問を調べました。しかし、人によって「何をしたいのか」「人柄」「志望度」等深堀されることが異なるようです。そのため、何を深堀されても良いように、自己分析や企業研究を綿密に行うべきであると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。