就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17370(上智大学/女性)(2021/8/18公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終盤の面接のみ対面での実施だったと思う

企業研究

企業主催の説明会は広く浅く企業全体を説明していくものなので、「当たり前のものを通じて人々の生活を豊かにし、未来を創る」という根幹の理念を理解できればよい。とくに凸版印刷は、一般的な「紙媒体での印刷」とは全く異なるビジネスも幅広く展開している。グループディスカッション通過者を対象に、人事部主催で現役社員との座談会がある。実際の業務内容や部署ごとの働き方の違いなどはここで理解できると思う。同業他社である大日本印刷やその他の印刷会社との差別化は、業務内容では難しい。座談会で現役社員の方もいっていたくらいなので、あくまでも「人」「雰囲気」を理由に押し切るか、他の印刷会社は落選していると言うしかないと思う。

志望動機

「お客様が求める価値を徹底的に追求した提案ができる」ことに惹かれて御社を志望します。私は○○でのアルバイトを通じて、1つの商品でも、提供スピード・味・接客の質・商品のビジュアルなど「お客様によって求める価値が異なる」ことに気付かされました。その潜在ニーズや要望を汲み取り、良い提案をできた瞬間にやりがいを感じました。多様な業界と関わる中で培ったノウハウを有する貴社でならば、自社の幅広い事業を掛け合わせながら、お客様の多様なニーズや課題に寄り添った提案をできると考えます。また、御社の営業は商品の企画にとどまらず、実際に「モノづくり」を遂行するノウハウまで持ち合わせているため、一気通貫したトータルソリューションを実現できるということにも強く惹かれます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に特に力を入れたこと2つ、あなたの長所と短所、生き方や価値観に影響を与えた出来事、トッパンを志望する理由はなにか、

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

面接で参考資料になるであろ内容ばかりだったのでそれを念頭に置いて書いた。

ES対策で行ったこと

内容はオーソドックスだったので、就活サイトに載っている過去の通過ESを参考に内容を練り直して改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

とくになし。それまでに他の企業でSPIを受けて提出していたので、通過したものをテスト結果を使い回した。

筆記試験の内容・科目

SPI 言語、非言語

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

基本的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
指定なしだったが、ほぼ全員スーツ着用だった

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

初めから同じグループの学生のみのブレイクアウトルームに入る。説明を受けて自己紹介を受けたあとディスカッション、最後にフィードバックがある。

グループディスカッションの流れ

事前資料などはなく、当日その場で前提条件や内容を聞く。特定のクライアントの課題を聞き、3つほど用意されたトッパンの技術を用いて解決策を提案するかを話し合う。

雰囲気

穏やかだが、時間設定はかなりタイトだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

トッパンの技術3つのうちどれをどのように使えば○○が抱える課題を解決できるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

学生の人数が多くどうしても議論が拡散しがちだったので、軌道修正や定義付けの見直しを促したのはよかったと思う。

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官10
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

グループディスカッションを通過した営業職志望の学生が対象。各部署から数名の社員が登壇し、学生の質問に、答えてくれる。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ある程度年次が上そうな社員だった
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後、面接官自己紹介、学生自己紹介、面接、最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

そこまで志望度が高い企業でなかったこともあり、全ての質問に対して淡々と答えてしまったので熱意があまり伝わらなかったと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかで、たまに笑いも起こるような雰囲気。しかし早期選考終了後の選考なので、ある程度学生は絞られている印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

トッパンの営業として具体的にやりたいことがあれば教えて下さい

絶対にこの事業に携わりたい!という強い希望はありませんが、生活・産業事業部にて、人々の生活の中に「快適で過ごしやすい時間」を与える仕事に携われたら理想だなと考えています。例えば建装材に関わる事業であれば、性能や機能などのハードな側面だけでなく、「どのような空間で人々に日常の時間を過ごしてもらいたいか」といったソフト面も重視した提案をしたいです。とくにパッケージ部門の事業では、潜在的なニーズや課題と向き合い、少しの時間であっても消費者の方に「より良いひと時」を提供できるような企画を提案したいです。そのような提案こそが、「未来の当たり前をつくる」というトッパンの理念の体現に繋がると考えるからです。

ESに書いたあなたの強みについて教えて下さい

御社で活かしたいわたしの強みは、【目標に向かって一直線に取り組めるところ】です。小学校から高校まで12年間スポーツを続けて、チームや個人で目標に向かって課題解決と新たな課題設定のプロセスを繰り返す中でこの強みを培ってきました。具体的には入社後、配属された場所で周りにいる先輩社員の方々を目標にしていち早く営業職として独立したいと思っています。また、部署全体や企業の目標があれば、それを達成するために自分が最大限貢献できる方法を探し、全体の目標の達成のために尽力したいです。入社後は、任せられた業務に対して常に短期・中期・後期の目標を立て、その目標を達成し続けることで御社の営業職として成長していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。