- Q. 志望動機
- A.
TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 企画系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面面接でした。
企業研究
ワンキャリア・就活会議を参考に「求められる人材」について注意深く見るようにしていた。そして何より大事なことは、凸版印刷に入って「何を成し遂げたいのか」という具体的なイメージを持っていることだと思う。実際に行っている事例や、製品についてホームページで公開されているので、それらを見て学習しておくことも必要ではないかと思う。最終面接にて、「他社ではなく、なぜうちなのか?」という志望度を図る質問をされた(選考中の全ての企業から内定をもらった場合、何を決め手として入社するか?という質問であった)ので、そこを明確に伝えられるほど企業研究を行う必要があると思う。将来活躍できるビジョンや挑戦したいことを話せると良い。
志望動機
「自らのアイデアで、新たなコンテンツを企画し、人々の選択肢を増やすことで、生活・人生を豊かにしたい」という想いがあります。きっかけとしては、アルバイト先の○○にて、スポーツドリンクの試飲会を行った経験。その際、試飲会がなければ、その商品と出会うことがなかった方々に購入していただけたことがきっかけになり、プロモーション企画に興味を持つようになりました。そこで、人と商品を、企業と企業を繋ぐことのできる業界を志望するようになりました。御社は、これまでに培ってきた高度な技術・アイデアにより、幅広い事業領域を展開しており、「新たな可能性を拓く」ことをDNAとし、BwithBtoCの考えのもと、企業と共に悩み、真摯に向き合うことで課題を解決する姿。調査・分析・企画・開発・プロモーションという、ものつくり・ことつくりに一貫して携わることができること。消費者視点から課題を見つけだし、より良い選択肢を創造する貴社を志望しています。(ESと同じようなことを話しました)
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい。(400文字)
・あなたの長所・短所は何ですか?(100文字)
・あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。(200文字)
・トッパンを志望する理由は何ですか?(400文字)
・就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?(200文字)
・印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?(50文字)
・具体的にどのような仕事に関わりたいですか?(200文字)
・トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?(200文字)
・トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。(200文字)
・新しいサービスを生み出してください(アイデアを聞かれました)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
ESの文字から、自分がどんなことを大切にしていて、どんな性格であるのかが伝わりやすいように書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議やONE CAREERなどのサイトを参考にして、ESが通るためにはどのような要素が必要なのかを知るようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CAREER
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 実施場所
- Web上
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 80分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web上で行われたので、時間になったらリンクから参加しました。
グループディスカッションの流れ
最初に自己紹介を行い、次に役割分担を決めました。最後にプレゼンテーションの時間があるので、チャット機能を利用し、大切な部分をまとめていました。
雰囲気
他社に比べると緊張した雰囲気だったのかなと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
テーマ
新しいインクを考え、それをどのように活用するか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自らの意見を述べることができているか。そして、他者の意見を否定するのではなく、どのような点は活かせると前向きな姿勢が評価されたのではないかと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB面接
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部・企画部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらリンクから参加しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方々の笑顔が無く、堅い雰囲気で面接が始まり緊張してしまったが、逆質問の際は親身になって答えてくださった。
面接の雰囲気
あまり面接官の方々に笑顔が無く、少し緊張していたこともあって、堅い雰囲気のまま進んでいった記憶があります。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
会社に入ってしたいことは何?
アルバイト先での試飲会の経験から、店頭や実際にお客様と会える場での「プロモーション企画」をやってみたいと答えた。現状として、実際に対面で行うことはコロナの影響で厳しいため、SNS上などでのプロモーション企画には興味はないのか?と質問されたため、「興味があり、やってみたい」と答えた。この際、実際に自分が良いなと思った、SNS上でのプロモーション企画の話をした記憶がある。基本的にやってみたいコトの深堀り質問で面接が進んでいったと記憶があるため、どんなことをやってみたいのか、そのために今学んでいることがどのように生かせるのかを話せるようにしていった方が良いと思う。またチャレンジ意欲なども見られていると感じたため、○○を成し遂げたいと考えていて、御社で○○に携わり、自分の○○の能力で貢献したいなどと、分かりやすく説明することが必要だと感じた。
新しいサービスを考えてください
後半のES設問にて「新しいサービスを考えてください」というものがあり、それの深堀り質問がされた。SNSや店舗を連携し、人を呼び込む「プロモーション企画」を考えたため、実際に実現が可能なのか?可能にするため支障になっている部分はどこなのか?と次々に質問された。企業やお店はプラスになるような情報しか流したくないと考えているが、口コミユーザーが正直に評価を付け、その数値が他者にも公開されるため、企業やお店との連携は難しいのではないか(企業やお店からサービスを通してお金を頂くことは厳しい)と答えた。しかし、面接は通ったので、実現可能か?が重視されるのではなく、どのようなところに問題があり、そこをどう改善する必要がある、と意見を言えると良いのではないかと思う。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京にあるオフィスで行われた。
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部・企画部
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に集合時間が決められていた。受付で名前を言うと、控室に案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に入社して、あなたはどんなことをやってみたいのか?という質問で入社意欲を聞いているような印象があった。
面接の雰囲気
和気あいあいとした雰囲気であった。特に人事部の方が緊張をほぐそうと、会話形式で質問してくださり、とても良かったと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
企業を選ぶ軸は何ですか?
他に受けている企業が、凸版印刷と異なる業界であったためされた質問かもしれない。回答としては、まず「人々の選択肢(ものを通して)を広げられる職業につきたい」ということと、「自ら手をあげてチャレンジすることのできる環境であるか」を重視していると答えた。実際に、前回の面接の際の逆質問で「社風・社内制度」について聞いていたので、その部分を理由として付け加えた。「チャレンジしたい気持ちがあったとしても、実力が無ければ任せられないこともある」と教えていただいたので、「チャレンジできるよう、成長でき、学べる環境がある」ということも述べた。あまり反応が良くなかったので、真剣にもっと詰めて考えるべきであったと反省している。かなり緊張していたため、上手く話せなかったこともあるので、対面の面接をいくつか受けていると安心だと思う。
大学ではどんなことに興味をもち、何を研究しているのですか?
心理学のゼミに所属しているので、卒業研究で行うテーマについて話した。好感度や印象の形成に興味を持っているということも答えると、「実際に面白いなと思った研究はありますか」と聞かれたので、その準備も必要であったと思う。私は以前自分がした研究について話した(ロゴのサイズと好感度の差について実験したことがあったので、その話をした)。また、これから卒業研究で行う実験は、どのような方法で行う予定であるか?現時点での仮説があれば教えてくださいと質問されたので、この部分にも準備必要であると思う。実際にしている研究について、嘘なく素直に答えらえると大丈夫だとは思う(緊張のし過ぎで台無しにしてしまうのは勿体ないです…)。
TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の選考体験記(2025/11/18公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の選考体験記(2025/08/20公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
